昨日、帰宅が深夜になってそれで朝のご飯を作る材料がない。
しかも今日は祝いの場所にご招待を受けているから朝も早起き…、土曜の朝ではあるけれど外食の朝にするコトにした。
フレッシュネスにひさしぶりに来る。
うちの近所にできたバーガーキングのほぼ向かい側…、ずっと前からこのフレッシュネスはここで営業をしていてかなり苦戦している。
多分、バーガーキングがやってきて一番、お客様をとられてしまったお店はここかな?
どちらもちょっと上等で、アメリカンスタイルを売り物にしたコンセプトの店…、値段帯もほとんど同じで直接競合してしまったのじゃないかなぁ…。
ハンバーガーという商品だけ比較をすれば、バーガーキングはアメリカそのもの。
日本で生まれて日本育ちのフレッシュネスには分が悪かった。
ただ朝食に限って言うと、圧倒的にボクはフレッシュネスの方が好き。
アメリカのハンバーガーショップの朝は朝専用のメニューで営業するのにこだわる。
マクドナルドが典型的で、ハンバーガーは絶対売らない。
マフィンがメイン。
ハッシュブラウンも朝食限定。
アメリカ人の食に対する最大のこだわりなのかもしれません。
玉子は朝に食べるモノ。
それに添えるじゃがいも料理はハッシュブラウンが理想的。
そのシアワセな朝の食卓のイメージを、片手で食べられるようにしたのがマクドナルドの朝食メニューで、バーガーキングもそれをなぞってる。
それがおいしきゃいいんだけれど、バーガーキングの朝食メニューはちと苦手。
その点、フレッシュネスは朝もフルメニュー。
お薦めの朝食メニューがホットドッグとなっているけど、それ以外のすべての商品をえらんでたのめる。
それがうれしい。
お店の雰囲気もカフェっぽくって、ファストフードというよりも「セルフサービスのコーヒーショップ」みたいな感じがとってもステキ。
テーブルの上の景色も明るく、朝がたのしくはじまる感じにウットリします。
まずは朝のホットドッグ。
パキッと歯ぎれるソーセージ、フッカリとしたロールブレッド…、どちらもカリッとグリドルの上でコンガリやかれて、食べる前から食欲そそる。
ケチャップ、それからマスタード、プチュっとしぼって、カプリと食べと、口いっぱいにニューヨーク的がひろがっていく。
それと一緒にベーコンオムレツバーガーをパクリとやって、アイスティーで口をサラッときれいに仕上げる。
シットリとしたオムレツと焦げたベーコンの脂の香り、そこにタップリケチャップほどこし口の中をみずみずしくする。
レタスのシャキシャキした歯ざわりが刺激的にて目が覚める。
それにしても。
小さくなってしまったなぁ…。
ホットドッグもベーコンオムレツバーガーもパンやバンズが二回りほど小さくなった。
特に今回、ドッグロールが短くなってしまったことにちょっとビックリ。
ソーセージのサイズが小さくなったわけじゃなく、それでもブリンとその両端がはみ出している。
パンに比べて中身が多い。
だから見た目はちょっと贅沢。
炭水化物を少なくしたから、健康的と思えば思える。
そう思わなくちゃさみしくなっちゃう…、なんだか微妙なオゴチソウ。
ところでちょっと変わった動画を発見しました。
Googleストリートビューの画像データを使ってペラペラ漫画的なる動画にしているのだけど、その表現がとてもたのしくオモシロイ。
Chemin Vert from Giacomo Miceli on Vimeo.
360度の全方位を一枚の写真で表現した「惑星風パノラマ(球体パノラマ)画像」をまずは作成し、それをつないで動画に見せてる。
フィルムの名前は「Chemin Vert」。
「シュマンベール」=フランス語で「みどりの道」…、具体的な場所がどこかはわからないけど五大陸のどこかの四季の景色をあつめて作ってるという。
みどりの道もそれぞれニュアンスが違って見えて、しかもジッと見つめていると頭の中がグルグルしてくる不思議な感じに襲われる。
とてもユニーク、オキニナリ。
[3回]
PR