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2024/11/24 (Sun)
次世代的なるKFC?
新宿の南口の近くにあるケンタッキーの大型店。
大々的にリニューアルをして、7月4日に再オープン…、会社的には次世代店舗というコトらしい。
去年渋谷におんなじようなお店を作った。
業界的には話題になった。
けれど営業的に成功したとは決していえない状況だった。
ヘルシー指向。
サラダやローストチキンのようなメニューを導入。
ソフトドリンクもちょっと高級志向でと試行錯誤をしはしたけれど、結局、まるで普通のKFCとおんなじようになっちゃった。
それでも会社はとまらない。
一度決まったコトは、しっかりやり通さなくちゃ…、ということか。
あるいは常に、新しいことをしている姿勢をみせないと株主様に申し訳が立たないからかもしれません。
7月4日という再オープンのその日はちょうど、KFCの創業記念日。
このリニューアルを皮切りとして、これから次々、この次世代店舗を作っていくんだというコトらしい。
改装をしたポイントは…、って会社の人にきいたらばまずは一階をデジタルサイネージ対応にしたんですよ…、って。
大型ディスプレーにイメージ画像や売りたい商品を次々映しだしているだけ。
ちょっと笑った。
客席に行くと、赤と白をモチーフにしたカフェっぽいインテリアになっていて、女性にやさしい店作りをイメージしたんだというではないの。
今の外食企業がバカの一つ覚えのように言うコトをまさに形にした店作り。
けれど実際、そこにいる人達はやっぱり男性客がかなりの割合占めている。
だってやっぱりフライドチキンでありますモノ。
この商品がメインでしかも、一番差別化された料理である以上、どんなにお店やメニューに化粧をほどこしたとえ、女性向けにはなかなかならない。
とは言え、ちらりほらりと女性のお客様もいたりする。
ボクは思った…。
女性にやさしいお店を目指すのであれば、オシャレなインテリアにするより先に洗面台をゴージャスに。
トイレの中じゃなくて客席ホールの一番目立つ場所に作ればいいのに。
ケンタッキーはファストフードで一番指が汚れるお店。
男の手ならばウェットティッシュでキレイにもなる。
けれど女性のネールアートを施した手は、洗わなくっちゃキレイにならない。
ついでにネールケアができるように仕上げたりしたら、女性に絶対人気がでるはず。
ボクだって、オリジナルチキンを食べたあとのベタベタの手をキレイにするのに、かなり難儀で、だから気持ちが遠ざかる。
女性にやさしいラーメン屋さんは、女性向けのメニューを用意したオシャレなお店じゃなくって例えば、長い髪を束ねるヘアーバンドがおいてあったり、大きなウェットタオルがおいてあったりする店。
麺屋武蔵はそれで一世風靡した。
なぜにこうしたコトを学ばず、見た目だけを変えるんだろう…、ってちょっと思った。
まぁ、しょうがない。
お昼のかわりにチキンフィレサンドイッチをたのんで食べる。
たまに無性に食べたくなっちゃう。
オリジナルチキン譲りの個性的なフレーバー。
シットリとした衣と、ムチッと前歯にたのしい鶏の胸肉。
フッカリとしたバンズとレタスと、タップリとしたマヨネーズ。
どれもが特別。
体のコトを思うなら、食べちゃいけないといつも思うけど、だからと言って我慢するのも耐え難い。
だからたまにこうして食べる。
パンで挟んで食べるのに、それでも指に油がにじむ。
「Finger licking good」って言う、これがまさしくケンタッキーの魔力のひとつ。
トイレに駆け込み指ゆすぎ、それで仕事に向かう午後。
[0回]
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2011/07/11 (Mon)
FF・デリ
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紀州屋
私のお気に入りはとなりのビルの「紀州屋」という居酒屋なのですが(最初の画像に看板が見えてます)、昔は男子小用トイレを通り抜けないと個室に行けないという、女性には大変優しくないトイレの店だったのですが...
この3月の改装で見違えるようなピカピカ女子トイレになりました。
メニューは変わらないのですが、女性客は確実に増えている気がします。
ほへさん / 2011/07/11(Mon) /
編集
女子な居酒屋
> ほへさん
紀州屋さん。
改装する前になんどか行ったことがあります。
たしかに男子な感じのお店。
でもそうしたお店のトイレがピカピカという意外感がいいですよね。
こういう気持ちがサービス精神だって思いますよね。
サカキシンイチロウさん / 2011/07/11(Mon) /
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