今日からしばらく旅の人…、南に向かって出発前に、さぁ、朝ごはん。
羽田空港、ビッグバードの中にてとろうと、早めの出発…、リムジンバスで西新宿から高速使ってビュンと到着。
連休中日の早朝はさすがに静か…、高速道路も飛行場もユッタリしてて快適、快適。
いつもは小一時間かかる道のりをたった30分で到着しちゃった。
ターミナルビルの中にあるロイヤルデリにて軽くとろうと、それでくる。
それにしても羽田空港の建物の立派なコトに今更ながらうんざりします。
粗末を感じる建物は嫌ではあるけど、必要以上に立派な建物っていうのもなんだかかなり馬鹿げてる。
特に赤い翼が使ってる第一ターミナルなんて飛行場付きショッピングセンターじゃないかと思ってしまうほど。
その分、飛行場で食事をしたり打ち合わせするときには便利ではある。
けれどでも、料理の料金の中に法外なテナント賃料が含まれているかもしれない、って思うとちょっと悩ましい。
そしてロイヤルデリというここ。
オープン当初は完全なセルフサービスの店だった。
パンを選んで、中身を選び作ってもらって自分で席まで運ぶ店。
それがいつの間にか、そのカウンターで注文してお金を払ってテーブルにつき、待っていると料理が運ばれてくるようになる。
そして今朝。
もう完璧に普通のサンドイッチレストランになっちゃった。
テーブルにメニューがあって注文をして、料理が出来たら持ってきてもらって食べてお金をはらう…、かつてのキャフテリアレーンはただのオープンキッチンカウンターになっちゃっていて、そんなに長い間来ていなかったかって、ちょっとビックリ。
サンドイッチのセットにしました。
ハムとチーズに目玉焼き。
ドライトマトと、フレッシュバジルの葉っぱが入って、カサッと焼けたトースト使う。
断面部分はかなり分厚く、崩れぬようにプラスティックの串で刺しそこにピクルス。
アメリカ的なるサンドイッチの装いで、商品自体は悪くない。
けれどなんだかモッタイナイなぁ…。
セルフサービスを好まぬお客さまが多かったのか。
それとも丁寧に料理を作って出したくて、だからテーブルサービスにしてしまったのか。
よくわからないけど、テーブルサービス用にできてはいないお店の中を従業員が右往左往しながら走り回っているのをみるとなんだか申し訳なく思っちゃう。
そしてパクリと。
ううう、パンがおいしくなくて、二切れ分を一切れにして具材を食べるコトにした。
トーストまるまる一枚分を無駄にしたのが申し訳なく、けれどどうにもしょうがない…、サンドイッチのお店において、パンがおいしくないのは悲しい。
不出来なお米をまずく炊き、それでどんなにいい具材を使っておむすびにぎっても、絶対おいしくできないのと同じコト。
サラダを食べます…、それで不機嫌帳消しにする。
ロイヤルホストのサラダはおいしい…、パリパリとした野菜の管理は上出来でドレッシングも最小限にて野菜の味をたのしめる。
コールスローが小さなボウルに、ポテトサラダにフライドポテトといろんなモノがちょっとづつっていうのがなんだか日本的にていじましく、かつてのロイヤルホストならこんな中途半端なコトはしなかったのにって思ったりもする。
冷たいトロピカルアイスティーをゴクリと飲んで、移動とします、今日の朝。
関連ランキング:デリカテッセン | 羽田空港第1ビル駅、羽田空港国内線ターミナル駅、羽田空港第2ビル駅
[2回]
PR