出発前までの時間を調節…、ディーンアンドデルーカに寄る。
季節の飲み物、「オレンジクリーム」っていうのが気になって、それをたのんだ。
蓋を開けると中からオレンジの香りがフワリと漂って、ふっくらとしたホイップクリームが上に漂う熱い飲み物。
フウフウしながら一口飲むと、思った以上に酸っぱくて、一瞬、口がビックリします。
ところがこれがなんとも旨い。
どうやって作ってるんですか?って聞いたら、オレンジジュースを温めて、アーモンドシロップを加えたホイップクリームをのっけているのだというのです。
なるほどだから酸っぱく、しかもやさしく甘い。
今年の夏にココロをわしづかまれたスイカジュースが終わって何を秋の飲み物にしようかと思っていたら、コレが来た。
みんなに飲ませてあげたいなぁ…、って思うほどにこれはおいしい。オキニイリ。
ちなみにメンバーズカードが発行されたというので、入ってみます。カードの裏のQRコードからサイトにいってチョチョッとデータを入れて完了。
先着順でと、キャンパス生地のバッグをもらってスゴく得した気持ちになった。そろそろ旅立つ時間なり!
関連ランキング:デリカテッセン | 東京駅、京橋駅、大手町駅
仙台で勉強会。次の仕事の移動の前に、オキニイリの立ち食いそばの店による。
神田そばという仙台に何軒もの店を持っているお店で、ココの出汁がおいしく今日もまた。
何しろお店の前にたつと、おいしい香りがやってくる。ずっとそれを嗅いてても負担にならぬ…、つまり自然な旨みと風味で出来上がっているのでしょう。
正直な店。しかもチェーン店というのに頭がさがるような気持ちでやってくる。
お店の中には立ち食いそばの店には珍しい、ご婦人方がニコニコしながら蕎麦を食べてた。先月やってきたときも女性客が何人かいてビックリしたけど、これがこの店の実力のひとつなのかもしれません。
温かい蕎麦に春菊のかき揚げとイカのかき揚げを乗せてもらった今日のコレ。
かなり大きなかき揚げが、重なるようにやってくる。
かなり細い麺線に、透き通った明るい色のスープがキレイ。
たぐりあげて、スルンとすするととてもなめらか。バッサリ歯切れる潔さと、噛んでるうちにヌルリと若干粘りを持つ蕎麦がいい感じ。
何より出汁を思う存分たぐりよせ、口の中をみずみずしくする、オゴチソウ。
食べてるうちにかき揚げの衣が出汁を吸ってホロホロになる。
かき揚げ自体が巨大な天かすみたいになっていくのがおもしろく、しかもそれが蕎麦にからんで口の中へとやってくる。
普通の天ぷらだとこうはいかない…、立ち食い蕎麦にはやっぱりかき揚げって思ったりする。
しかもイカのかき揚げがフックラとしたイカを一口大に切ったモノが、衣で4つまとまっているというモノで、噛むとペロンと衣から抜けてしまうようなイカの天ぷらよりもいいかとまた思う。お腹満たして、次の仕事へレッツラゴー。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台駅、あおば通駅、広瀬通駅
[4回]
PR