忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2026/03 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    66
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝に近所のバーガーキング。



    実は近所のフレッシュネスバーガーに行こうと思ってでかけたのです。そしたらシャッターが降りてて営業してないみたい。
    朝の営業をやめたのかなぁ…、って、思ってウェブで調べてみたらどうも閉店してたみたい。
    全席禁煙にしてからめっきり、お客様が減っていた。完全分煙のバーガーキングができて随分、そちらにお客様をとられてた。ファストフードは商品じゃなく、いろんな意味でのサービスで選ばれる存在ってことなんでしょう。



    ラウンジ仕立てのファミリー用のテーブルや、お一人様にやさしいカウンター。ガラスの箱の中に作られた喫煙室と、いろんな人のいろんな使い勝手にあわせた造りの店で朝からなかなかニギヤカ。
    朝食にしか食べることができないメニューが10種類ほどそろっているのもたのしくて、それであれこれ。
    朝食用のハンバーガーとサンドイッチ、ハッシュポテトを1個ずつ。アイスティーにアイスコーヒー。ちなみに2人で分けました(笑)。



    それにしてもやっぱり小さくなりました。かつて二人前をトレーに乗せるとギッシリ感があったのだけど、今ではスカスカ。
    手に持ち上げてもススッと軽い。
    ファストフードの商品に限らず最近の食品は、値上げしないで量を平気で減らすのですね。品質が悪くなるよりましだけど、なんだかまやかし。
    好きじゃない。



    ちなみに朝のメインのひとつ。アボカドモーニングバーガーっていうのがって、パテは日本オリジナルという。
    食べてみれば肉の味のせぬバッサリ乾いたパテだった。それを補うためにアボカドやポッテリソースを使っているのでありましょう。バーガーキングらしからぬさみしい味にかなりガッカリ。

    スパムサンドイッチはかなりのB味。
    スパム自体が塩辛く、脂の風味が強い食材。それにスクランブルエッグをのっけてレタスと一緒に挟む。
    噛んだ直後はホツホツとした胚芽の食感。フッカリとしたパンのやさしさを感じるんだけど、そのうちポッテリ、ソースがすべてをまとめていって、最後はスパムの香り、塩味で膜を引く。スパムって自己主張の強い食材。ビックリします。とは言えそれがちょっと好き(笑)。



    ハッシュブラウンはいつものごとく。マクドナルドもそうだけど、他の商品がかわろうと、これだけ変わらずずっとそのまま。
    アメリカ由来のハンバーガー系ファストフードは、ボクにとってはジャガイモ屋。
    アイスティーをグビリと飲んで、朝のお腹に蓋をする。

    ちなみにコレ…、「スパムフライ」の作り方って内容の動画で、これが結構オモシロイ。
    最初は、スパムを揚げるだけだろう…、って思ってツッコミながら見ていたんだけど途中から怒涛のごときディップ作りのあれやこれやにビックリします。



    最近のアメリカの料理の傾向をみていると、メインの料理は焼いたり揚げたりシンプルに。けれどサイドにスパイスだったり、ソース、ディップに薬味を添えて豪華にみせるって料理作りが多くなってる。
    そんな典型。
    ちなみにこのサイトのシリーズ動画。どれもハイカロリーでジャンクな料理。なのにゴージャスで食べてみたくなっちゃう不思議なテイストでして、オキニイリ。

    拍手[3回]

    PR
    肉匠酒場で肉をつまみに飲んでたら、なんだかスゴくお腹がすいてきた感じ。



    試食続きの旅の果て、多分、胃袋が大きくなってしまったのでしょう。あるいは満腹を感じる頭の部分がバカになっちゃったのかも(笑)。
    それで〆をなにか食べたい。
    お店を出て、右側みたら「餃子の老舗」なる魅惑的な看板チカチカ、光っているのが目について、そうだボクは餃子が食べたかったんだ…、と大いに勘違いをしつつお店の中に飛び込む。
    お酒を飲んでメートルあげてるゴキゲンさんの顔をみたらば食欲わいた!



    激辛ラーメンって言うのが季節のイチオシだという。
    なるほど街も蒸し暑く、蒸し暑いならホット(熱い)でホット(辛い)なモノで体に元気をつけよう…、とそれをたのんでセットをつける。
    餃子三個にミニチャーハン。
    厨房の中でジャジャっとご飯が焼ける音。
    それに続いて餃子がジリジリ焼ける音までおいかけてきて、たちまち整い、やってきたのがこのひと揃え。あぁ、食べ過ぎだ…、って思って笑う。



    まずは餃子をパクリと1個。
    ココの餃子は野菜がメインのポッテリ餃子。緑のあんが皮から透けて、餃子全体がほのかに緑に染まって見える。
    皮はパリッとこんがりやけて、焦げてはいない部分はスルンとすべるなめらか。餃子自体に味がしっかりついていて、そのまま食べても野菜の旨味で十分旨い。
    餃子のタレで食べるのでなく、お酢に胡椒をたっぷり入れて、トプっと浸して食べると油がさっぱり旨味に変わって旨い。
    たった三個じゃ足りないほどの、オキニイリにてバクバク食べる。



    さて激辛ラーメン。麺を箸で持ち上げる。
    途端にスープの中に混じったカプサイシンが湯気と一緒に噴き出し額がビリッと辛い。食べる前から顔が辛さを感じる辛さ。
    緊張しながら一口食べれば、ボンッと口の中が爆発。
    頭のてっぺんから汗が噴き出し、止まらない。止まらないけどこれがおいしく、しかも野菜や具材がタップリ。
    スープを作る前に豚肉、野菜にキクラゲ、シイタケ、それから刻んだかまぼこ。多彩な具材を油で炒めそこにスープに唐辛子。鍋の中ですべての味が渾然一体となっているからの濃厚な味。止まらないから、止まらない。



    口休めにと、友人がたのんだ「ニクニラモヤシ」の炒め物。
    東京の中国料理のお店で「肉」って言えばほぼ間違いなくそれは豚肉。これも豚バラ肉がタップリ。ニラにモヤシにキクラゲが、パリパリ、シャキシャキ、コリコリ旨い。
    素材そのものの食感を台無しにせず、こうして味をしっかり作る。
    スゴイなぁ…、って感心します。中国料理は火の料理。



    その火がおいしくしてくれる料理の代表が炒飯で、ココの炒飯…、パラっとパラパラ。しかもご飯の芯まで味が入ってる。
    そうだこれを、激辛スープにつけたらどんな味になるんだろうって。
    レンゲですくってスープにトプっ。ハフっと食べたら、なんとも旨くてビックリします。
    炒飯の油の旨味が辛味をやさしくさせるのでしょう。
    口がスープまみれになるのに、ご飯はパラリと炒飯らしき食感をずっととどめているのもステキ。気がすみました。
    家に帰って風呂に入ろう。汗まみれ。


    関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅



    ところでGoPro。買いはしたけどなかなか使わず、これと言った使い方も思い浮かばずなんだか宝の持ち腐れ…、って思っていたら、なるほどGoProっていうのはこういうモノなんだなぁ…、って思った動画。



    ヘッドマウントにGoProつけて野球を見てたらボールが飛んで着ちゃいました…、って偶然というにはあまりに見事なシーン。
    そもそも素手でボールをとれるというコト自体が驚きなのに、それがこんなにキレイに撮れた。取れたところが撮れたというのが面白くって、GoProって撮ろうと思っちゃいけないのかもって、思いもしました。オモシロイ。

    拍手[2回]

    東京に帰って軽く打ち合わせ。待ち合わせのため「セガフレ」に寄る。



    かなり忙しい時間のようで、モニターで見るいつも選んで座ってる2階の席にはもう先客。それならいっそ一階の柱の影に隠れて街を観察しよう。
    …、と、それで真っ赤な柱の影でぼんやりとする。
    マキアートを作ってもらって小さなカップをコトンとおいて、パチリと撮るとなんだかアートな写真が撮れた。



    ポッテリとした泡がタップリ浮かんだカップ。小さなハンドルをしっかりはさみサッと持ち上げ、ススッと飲み込む。
    泡がふっくら、口の中へとやってきてフワリと消える。
    ミルクの甘みとエスプレッソの香りが鼻からスッと抜け、ウットリしながら表面みればハートのマークが引っ張られつつもそのまま残って浮かんでる。
    エスプレッソってなんてロマンティックな飲み物なんだろう。
    愛することが大好きなイタリア人が作った作法は、ロマンス模様になるんだネ。

    そして着きます…、わが町四谷三丁目。



    家に帰るとお外にでるのが面倒くさくなりそうで、友人呼び出し、まずは肉匠酒場丸信に寄る。
    いつもはお店の隅っこで、お店の中がほぼ見通せるテーブル席に座るんだけど、今日はなんだかカウンターに座ってみたくてカウンター。
    おじさんたちにウレシイお店。肉居酒屋ではあるのだけれど、お店の中で働く人は女性が中心。みんなニコニコ、元気で威勢いいのがとても気持ちいい。



    まずはいつもの串物たのむ。
    今日はいつもに比べてちょっと静かな店内で、だからテキパキ。たのむと料理がやってくる。座ったのが炭焼き厨房の真ん前でできると「お待たせ!」って、焼き手が直に料理を手渡す。ウレシク、しかもおいしく感じる。
    シイタケ、ネギにシシトウや、ササミ明太、タレ焼きあれこれ。ボクが食べたシシトウがあたりでビリッと辛くてビックリ。



    それからいつものオキニイリ。ココにくると必ずたのむ納豆入ったお揚げさん。
    油揚げの中に納豆をタップリつめて、口をピタッと閉じてこんがり焼き上げる。この納豆にあらかじめネギを混ぜるか混ぜないか…、というのが、お店、お店で違ってて、ココはネギは別添にする。
    シャキシャキとしたネギの食感、みずみずしさがネットリとした納豆の食感ひきたて、ボクはこっちの方が好き。
    芥子をたっぷりのっけるようにつけてパックリ。ツーンと鼻から抜ける辛さと香りにニッコリ、泣きつつ笑う(笑)。



    肉がおいしいお店ではある。お店の中に肉のショーケースが置かれているほどなんだけど、魚も適宜。
    種類は少なく、けれど必ずたのんでみたくなるものがある。
    定番メニューはゲソの唐揚げ。
    そして今日のおすすめが、ぶりかまを炭で焼いたもの。塩がタップリほどこされていて、皮目はパリッと、身はシットリ。口に運ぶまでおいしい湯気がわきあがり口の温度がパーッと上がっていくようで、堪能しました。さぁ、出よう!


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    拍手[2回]

    ここから車で30分ほどのところにオモシロイお店があるんです…、と、それでみんなで見てみることにして移動。



    山越えまもなく太平洋という小さな町。街というより海岸に沿って走る街道沿いのサービスエリアのような場所。
    商圏の半分は海。しかも周りに集落はなく、たよりになるのは前面の道路を走る車ばかりという、飲食店の立地としてはそれほど良くなくドライブイン向け立地にあった。
    大きなお店。ドライブインと呼ぶには立派なしつらえで、お店の中に入ると割りと落ち着く感じ。立地とお店のアンバランスがまずオモシロイ。



    駐車場のかたわら。お店の入り口脇に立派な東屋が作られていて、そこに灰皿。今日みたいに天気のいい日は、タバコを吸うのがたのしくなるようないい工夫。
    この店。
    ここの周辺にもう一軒あり、そこもこういう東屋が入り口前に作られている。ウェイティングがでるような忙しいときにはここで、たのしく待てるというのもステキな提案で、サービス精神を感じもします。



    ちなみにこの店、もともと寿司が得意な人がはじめたお店。
    だから寿司に力が入ってて、お店の中に別の名前の寿司屋がある。客席部分の一部を仕切り、寿司コーナーと呼ぶには立派なカウンター席のしつらえで、一般席のメニューも寿司が主役になってる。
    中でも人気というのが穴子。
    タレでふっくら煮付けた穴子を、握る前に炭で炙ってシャリと合わせる。コッテリとしたタレをぬり、食べるとムチョンと口の中でとろけるおいしさ。



    松花堂もご飯をにぎりに変更できて、たのんでみると細身でちょっと上等仕立てのにぎりが5貫。
    女性の口にもスッとやさしくおさまる大きさ。
    シャリはキリッと酢がきいていて、甘み控えめ。新鮮ネタの旨味、風味を邪魔せぬ具合がなんとも粋。
    ただ松花堂のおかず一品一品は、どこか量産品的やっつけ感がただよっていて、やっぱりココは寿司屋なんだなぁ…、って思ったりする。



    蕎麦に天ぷら。あるいはナポリタンとかピラフとか、果てはハンバーグにステーキまでが揃うメニューはファミレス風で、それでもイメージが専門店風に感じる理由は、寿司がしっかりしてるからでしょう。
    その寿司に対するこだわりが、新鮮な魚の仕入れへの執着心になっていて、それで季節のご飯料理がオモシロイ。
    ホッキご飯やはらこ飯。シャコの時期にはシャコご飯。牡蠣飯なんかも冬の売り物で、おみやげなんかにもできるんだという。



    今の時期は帆立のご飯。
    帆立のスープで炊き込んだご飯の上に、タレをからませ焼いた帆立がのっかっている。とてもシンプル。けれどどこを食べても帆立の味がするのがおもしろく、贅沢気分になれるゴチソウ。
    寿司のおみやげも充実してて、例えばバッテラ。
    ご飯の間に練り梅、大葉を挟み込みキュッと酸味が強めの仕上がり。おみやげにして時間がたてばたつほどおいしくなるんでしょうね。
    ドライブイン的立地だからこそ、こういう工夫が生きるんだろうって、感心しました。いろんな商売があるものですな…、勉強です。


    関連ランキング:郷土料理(その他) | 山下駅



    ところでこれ…、田園つながりの動画になりますかどうか…。



    インディー・ジョーンズ「レイダース/失われたアーク」のオープニング近くの見どころとして有名な、巨大な丸い石が転がってくる場面を、ゾーブっていう中が空洞になっている透明のボールで再現したもの。
    ビニール製だからそんなに痛くはないんだろうけど、下敷きになるときの感じってどんななんだろう…、って思ったりする。オキニナリ。

    拍手[4回]

    さて朝ご飯。チェーンホテルではないビジネスホテルの朝のバフェ。



    おばさんたちが作る手作り感満載のおかずをあれこれ。
    大根とイカを煮たのや切り干し大根。キャベツとキュウリの浅漬やほとんど甘みをもたないラッキョ。小松菜と鶏の炒め煮、千切りニンジンにオニオンスライス。
    野菜が主役のお皿にニッコリ。
    ご飯の上に「自慢の手作り」と札が出ていたイカの塩辛をのっけて食べる。
    ちょっと塩辛い地方の味噌を使った味噌汁も、お腹にしみる。目が覚める。



    ミニ食パンっていうのがあって、トースターに入れボンヤリしてたら頭のところが焦げちゃった。それもまたよし。
    2つに割って、割ったところにバターとジャム。ナイフを使ってそれらをパンの中にグイグイ押し込んで、なじませ食べるとなんだかちょっとなつかしい、昔のジャムパンの味がする。
    ミルクをタップリいれたコーヒー、コクリと飲んで、今日も一日ガンバロウ!

    昨日の夜を芋焼酎で過ごしたお店…、なだまんさんに再びもどり、いつもの仲間と勉強会。



    南東北に来る度いつも、集まりみんなでいろいろ話す。
    ゴキゲンにそれぞれの道を頑張る地方の経営者。それでも一人で考えていると不安になったり、気持ちが迷ってしまったり。そんなときに仲間と一緒にいろんなコトを話していると、勇気やヒントが湧いてくる。
    「他人ごと」という無関心や冷ややかが、ココにはなくて互いのコトを心配し合える大人同士の勉強会。あたたかくってボクは好き。



    試食もいくつかしてみます。
    食品メーカーから提案された蕎麦のタレ。今まで使っているモノを比較しながらどっちが旨いか…、なんてコトを喧々囂々。
    結局今まで食べ慣れたものがおいしく感じる…、って結果になったりするのだけれど、その「慣れ」を超えるだけのインパクトのある提案は、次はお願いしますよなんて、言ってみんなで期待する。



    それからもひとつ、「蕎麦冷麺」。
    盛岡冷麺のスープで食べるぶっかけそばのスタイルのモノ。キムチを上に飾った様子はまるで小さな韓国冷麺。スープも当然、牛骨の旨味がドッシリした韓国風。
    けれど麺がキリッとしめた冷たい蕎麦で、盛岡冷麺独特の粘り気がなく、スパッと歯切れてツルンと旨い。
    日本の蕎麦に足りない元気とスタミナ感が、スープを変えるだけでこんなにグイッと際立つ。オモシロイ。
    これ自分でも真似してみようか…、なんて思った。オキニイリ。



    小さな帆立を殻ごとスープで蒸したモノ。中途半端なサイズの帆立は、値段がなかなかつかない。だから生産者さんも売れずに困っているものを、こうしてスープにすれば案外、贅沢料理でオモシロイ。
    和風の出汁にバターをちょっとおとしたところがおもしろく、これでご飯を炊いたらおいしい雑炊になるんだろうなぁ…、って思ったりする。
    うなぎの肝を焼いてもらってペロリと食べて、元気がでます。またしゃべる。

    拍手[3回]

    前のページ 次のページ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]