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サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
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    1960/01/26
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    さてさてこれから家に帰ろう…、そう思ったらお腹がなった。
    ひさしぶりに新和の蕎麦でも食って帰ろう…、と小腹満たしの夜のおやつを食べるコトにした。
    01404941.jpegもさもさとした麺がおいしい、オキニイリにてもし蕎麦屋に「温かい系」と「冷たい系」という分類があるとしたら、ココは絶対「冷たい系」。
    温かい汁の中では、このモッサリとした麺の食感をたのしむコトが出来ないような気がしてそれでいつも冷たいぶっかけスタイル。
    エビとネギで仕上がったフッカリとした冷たいかき揚げがムショっとまるで、しけったせんべい食べてるみたいなところも情けないのになぜだかおいしい…、気がすんだ。

    それから地下鉄の駅に向かう途中で百貨店の地下をフラリと歩く。

    029bd5aa.jpegなにかお得なものはないかしら…、ってちょっと主婦な気持ちになってちょっとうろつく。
    時間は百貨店の閉店間際。
    つまり、地下の売り場はお祭り騒ぎの時間であります。
    売店のほとんどが値引き販売でおおにぎわい。
    オモシロイのがお店によって「投げ売り」っぽい掛け声、売り方に感じられるところもあって、けれど「お得ですよ」と教えてくれるようなお店もあるのが不思議。

    寿司の売り場がいくつかあって、その中のひとつの売り場のおばさんが、ボクの顔を見て「これ、1000円」ってそっとささやく。
    見れば握り寿司の盛り合わせの折。
    2000円の値札がついてて、なのに1000円。
    「旦那さんに1000円で…」ってまたニッコリ。
    大きな声より「見事な商品+囁き声」の方がずっと饒舌。
    もう圧倒されてしまいまして、買っちゃいました。即買です。

    トロにサーモン、鉄火にイカに甘エビ、ウニ、イクラ。
    高級ネタがずらり揃う折り詰めの中で、なかでもウットリしたのがエビ…、茹でた立派な才巻き海老がドッシリ「オレが主役だぜ」ってうそぶく姿にクラクラします。

    0a19e7ab.jpeg折り詰めを手に帰る家路はたのしい道中。
    しかも手にした袋の中には寿司が入っているというのがそのたのしさに拍車をかける。

    どの順番で食べようかと、思いをめぐらせる時間がたのしい。
    一番最後に食べるのは茹でたエビと決めていて、それでまずはイカからスタート。
    サーモン、中トロとお腹に収め、軍艦の前に甘エビ食べる。
    実は生のエビはずっと好きではなかったんだけど、食べてみると案外おいしく、トロンと甘い食べ心地にちょっとビックリ。
    そのときどきで好みの食感が変わるたのしさ。
    オモシロイなぁ…、って思って味わう。
    アオサを使って汁をお供に…、出汁で細切りにした油揚げキャベツをフックラ煮込んでそこに田舎の白味噌をとき生のアオサを流してお鍋の中がトロンとなめらかになったところでお椀にうつす。
    海苔の香りがフワッと鼻をくすぐって、気持ちもフワッと軽くなる。
    ポッテリとしたアオサまじりの白味噌スープが、喉からお腹をやさしくそっと温める…、今日一日も無事に終わったニッコリしました、今日は野菜を休みます(笑)。

    広告の本質ってこういうコトなんじゃないか…、ってちょっと感心した画像。
    6d37f7d4.jpeg地下鉄に貼りだされたヴィクトリアズ・シークレットっていうアメリカの女性下着メーカーのポスターの前に置かれたベンチを前後逆向きに置き直したら、こんな具合になりました…、って、シンプルにしてでも効果抜群の広告手法。
    どんなにキレイな写真を撮っても、どんなにいい場所にそれを貼ろうとも、見てくれる人がいなければ広告になんかならないんだ。
    宣伝の本質は人をふりむかせるコトで、ポスターを貼るだけじゃなくベンチの向きも変えなきゃいけない…、けど待てよ?
    女性下着の広告を男が見ても効果半分以下なんだけどと、思いはじめるとどんどん深みにはまってく(笑)。
    ニューヨークの広告学校に通う学生のインスタレーション的な作品でもあるようで、いろんなコトを考えさせる、ちょっとたのしいオキニナリ。
     

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