今日はちょっとだけ朝をユックリ、それで近所でパンを買って家で朝。
近所のパン屋。
朝早起きのゴキゲンパン屋の「フクヤベーカリー」。
パン屋さんではあるけれど、炊き込みご飯がおいしくて、それがあるかな?って思って見るも、まだご飯まではできてない。
それでパン。
昭和っぽさをたたえた調理パンが充実していて、中でもホットドッグに目がいきました。
地味な姿でサイズもそれほど大きくはない。
けれど最近、ボクの中ではホットドッグに気持ちが向かう。
ハンバーガーはめったに食べぬ。
サンドイッチは自分で作る。
お外で作って食べてもらうのは、ホットドッグっていう感じ。
それで今日もホットドッグを一本かって、それと一緒にサラダを買います。
どうしたことか、最近、野菜を結構食べる。
しかもトマトを生で食べるコトがとうとうできるようになったのですよ。
かつてトマトはよほどおいしいモノでなければ生じゃ無理!って生意気言っていたのだけれど、今ではどんなトマトも食べられたりする。
甘くないトマトもトマト。
青臭いのも持ち味のひとつなんだと愛おしくなる。
しかも体に良いコトもあり、おいしく思うとどんどんおいしくなってくる。
今日のサラダもシャキシャキとした分厚いレタスの葉っぱとトマト、それに茹でた玉子を添えたいわゆる普通のグリーンサラダで、何もつけずにそのままバリバリ、素材の持ち味たのしんだ。
そしてメインのホットドッグでありますが、これがなかなかおいしくビックリ。
フックラとして、しかも空気をたっぷり含んだ軽い仕上がりのロールブレッドがまずボク好み…、パンそのものがあまり主張をするパンは、具材のメインのソーセージを邪魔してしまう。
だからこうした身の程知ったパンが好き。
ソーセージは普通のモノでむしろ冷めてもおいしい感じ…、ケチャップ塗っただけでなくケチャップと一緒に炒めているから、ネットリ表面ケチャップだらけ。
しかもキャベツをカレーで炒めたモノまではいって、風味も良いしシャキシャキ歯ごたえたのしい一本…、仕事に向かう元気がでてくるオキニイリ。
関連ランキング:パン | 四谷三丁目駅、新宿御苑前駅、曙橋駅
ところでこれ…、ソーセージつながりのスゴくおいしそうに見える動画。
フランクフルトをらせん状にカットする方法っていうのがメインのテーマで、これがオモシロイほど簡単にできるように見えてビックリ。
串とナイフでこんなにキレイに、クルンクルンとらせん状になるんですね。
試してみよっ…、と。
しかもコレ、らせん状になることで表面積が大きくなってカリカリに焼ける部分が増えるのですよね…、ソーセージってカリッと焼けてる表面部分がボクは一番おいしく感じる。
だからこうして焼いてみたい…、って思ったりする。
コンビニエンスストアで売ってる、フランクフルトもこういうタイプがあるといいのにって思いもしました、オキニナリ。
それから移動のために新宿にきて、電車の時間を待つ間、ディーンアンドデルーカでお茶をしました。
新宿駅もお茶をする場所の選択肢が増えてきたのがうれしいところ。
コーヒーの味の違いもうれしいけれど、お店お店で雰囲気がまるで違っていたりして、その日の気持ちにあわせて選べたりするタノシサ。
特にココ。
ルミネのテナントなのだけど、この店だけが独自の入り口持っていて、ルミネがはじまるずっと前から営業開始…、朝にやさしいお店はとてもウレシイ、アリガタイ。
エスプレッソが得意な店の冷たいコーヒーは、エスプレッソを氷で冷やし水で薄めたモノだったのに、今年はどこでもアイスドリップ、あるいは水出しコーヒーを売り物にする。
それが日本の人にはおいしい飲み方なんだと思いもします、そろそろ出発いたします。
[6回]
PR