仕事の前にちょっとお茶。「TOP」という店。
新宿西口から超高層ビル街に向かう地下通路。地下通路といってもそのまま真っすぐ歩いて行くと、地上にでちゃう不思議な通路に面してある店。
レンガ造りの壁に床。
木造の椅子やテーブルという組み合わせが、ちょっと山小屋みたいな感じ。ひんやりとした空気を裏切る、おいしく甘いコーヒーの香りがステキ。
ブレンドコーヒーをたのんで飲みます。
一杯一杯、サイフォンだてで落とすコーヒー。豆も入れる分だけ挽いて使うからちょっと時間がかかるのだけど、のんびり待つのもたのしい時間。
しかもテーブルの上に置かれたシュガーポットがピカピカしてて、ガラスの灰皿やグラスもキラキラしているコトにうっとりします。
そしてコーヒー。
カップに口をつけると熱々。フーフーしながらそっと飲む。
すると自然と空気をたっぷり吸い込みながら、シュルルとすすりこむようになる。
空気をふくんだコーヒーは、香り豊かで甘くてやさしい。苦味おだやかで、最後にスキッと酸味で幕をひくおだやかさ。
しばらくそのまま味わって、そこにミルクを注いで飲みます。
注いだ途端にチリチリ、まるでかきたまスープができあがるようにミルクの模様が底から湧いて混ざってく。
不思議なコトにミルクを足すと、ちょっと酸味が強くなり砂糖をねだる。そこで砂糖をサラサラ入れて、喫茶店的コーヒー味をたのしみ体をあっためる。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿駅、新宿西口駅、都庁前駅
それから軽く仕事をし、気づけば昼をたべはぐれてた。
仕事の途中に家に帰ったついでに何か、小腹満たしにと、ディーンアンドデルーカで買ったカレーうどんを作る。
袋に乾麺。スープの素がレトルト状に入ってて、麺を茹でお湯で伸ばしたスープに沈めて食べるだけ。何か具材をと思いもしたけど、はじめて作ってみる食材。その味自体をためしてみたくて、花かつおだけをたっぷりのせた。
平打ち麺で、スルンとなめらか。コシよりハリがしっかりしてて、お腹の中にストンとやさしく収まっていく麺。
そのなめらかもステキだけれど、スープのおいしさにびっくりしました。
「うね乃」という京都三条にお店のある、出汁がおいしいを心がけてるうどん屋さんのレシピで作っているようで、スパイシーにして出汁のしっかりしていることにゴクゴク、飲み干す美味しさでした。オキニイリ。
関連ランキング:うどん | 三条京阪駅、三条駅、京都市役所前駅
[4回]
PR