忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    四谷三丁目の駅から家に帰る途中にお買い物。「八竹」のお寿司。



    ここの茶巾寿司のしっとりとした卵焼き。穴子の白焼き、酢蓮のカリカリした食感がどうにも恋しく、それで買う。穴子ときゅうりの海苔巻きを盛り合わせにするのが「七番」。普段使いでお願いしますというと折じゃなくって紙包。50円だけ値引きになるというのがうれしく、気がきいている。
    甘めのシャリ。シイタケ、かんぴょうを刻んでタップリ。ふっくら舌にのっかって口にパラリと散らかっていく。お江戸の寿司にはない味わいにウットリしました。
    オキニイリ。



    お寿司のお供にとろろ昆布のお汁を作る。
    お椀にタップリ。かつお節も一緒にくわえてグラグラ煮立ったお湯をささっとかけまわすだけ。昆布の旨みとかつお節の風味でおいしい出汁がでる。
    醤油を少々。味と風味が整ってお湯を注いだだけとは思えぬオゴチソウ。ポッテリとしたのどごしに、お腹もやさしくあったまる。

    で、のんびりしながらHuluでおバカなテレビドラマで笑う。



    今、映画版が公開されてる「みんなエスパーだよ」のTV版。テレビ東京の深夜枠ならでは!ってエロ爆裂。情けなくも面白くって、ひさしぶりにゲハゲハ笑う。
    主役をしてる染谷将太くん。
    最近人気でいろんな映画やドラマにバンバン出てる子なのに、そんなことしてそんなセリフを言っていいの…、とドキドキハラハラしちゃうほど。気に入りました。この週末にシリーズ全部みちゃいそう(笑)。

    そして土曜日の朝。サンドイッチを作る朝。



    薄切りの食パン買って耳をとる。賢いトースターで強めにこんがり焼き上げて、そこにレタスとハムをタップリ。
    レタスの葉っぱは手でちぎり水気をとってパンからはみ出すのを構わずどっさり。
    ジャンボンブランを極薄切りにしたシュゼットハムをふんわりタップリ。マスタードマヨネーズを接着剤にして、パンで蓋してザクッと切った。
    乾いたパンがザクザク歯切れ、レタスもシャキシャキ。歯ざわり軽快。ふっくら空気をタップリ含んだ薄切りハムが口でとろける朝のゴチソウ。



    一緒にスープをとオニオンスープをあっためて、グラスの口で丸く抜いたトーストブレッドをフライパンで焼く。
    上にゴーダチーズをのっけて蓋してとろけさせ、ヒックリ返して軽く焦げ目をつけたらスープの上に浮かべる。しばらくするとパンがスープを吸い込んで、しっとりふっくら。チーズの旨みと焦げた風味がスープに移ってコクもでる。
    今日は夕方近くまでぼんやりします。甘やかし。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    「だに!」
    サカキさんもみてらっしゃるんですね!
    「みんな!エスパーだよ!」というタイトルに騙され?たりしながら、毎週再放送をたのしみにしています。
    わたしはヨシローくんとミユキちゃん、そして何と言ってもテルさんが大好きです!
    サカキさんは「この人がお気に入り!」って決めて観ておられますか?
    ちーおさん / 2015/09/12(Sat) /
    マキタスポーツ
    > ちーおさん
    やっぱりマキタスポーツさんですね。
    もう情けなくって、愛らしくって(笑)。
    東三河独特の「じゃんだらにん」な方言に堪能になれそうなくらいたのしんでおります。
    サカキシンイチロウさん / 2015/09/12(Sat) /
    八竹
    近所に住む娘夫婦の処へ持参する時はついつい「折」にしてしまいます(笑) 店内でちらしを頂く時の昆布茶が気が利いてますね!
    茶碗交番さん / 2015/09/13(Sun) /
    粋な店
    > 茶碗交番さん
    車で買いに来られたお客様に、出来上がったらお持ちしますから車の中でお待ちください…、とか、本当に気がきいたサービスをしてくれますよね。
    もてなしってこういうことなんじゃないかと勉強させていただける粋なお店。
    大切にしたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/09/13(Sun) /
    エスパー見たいんですぅ~
    サカキサン
    こんばんは~


    わ~
    サカキサンもご覧になってるのですね

    お友だちがハマってて
    翼も見たいとずっと思ってたんですぅ~

    楽しそうですね~

    映画からでも楽しめますか?
    つんつんさん / 2015/09/13(Sun) /
    まずドラマから
    > つんつんさん
    映画だけでもたのしめるように作られているのでしょうけれど、やっぱりドラマから見た方がオモシロイんじゃないかなぁ…。
    細かい設定や特にキャラクターひとりひとりの背景とか、何度も見返せるDVDとかストリーミングで準備するのもたのしいと思いますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2015/09/14(Mon) /
    峨眉山 HOME 無事帰京
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]