朝をパスタを作ってはじめる。
つくづくパスタが好きな人…、って自分で自分を再認識。
だって好きなんだものしょうがない。
しかも、食べるのが好きなだけじゃなく、作るのも好きだったりするからどうしようもない。
今日は朝から魚卵で体に鞭打つ所存(笑)。
明太子を使ってソースを作ることにする。
辛口に味が整えられた太った明太子。
皮を割いて魚卵の粒をきれいにしごいて取り出しておく。
あぁ、これがお腹の中にこれからやってくるんだと思うとキリッと体がひきしまり、タランとよだれが垂れてくる。
極太の麺を茹でます。
指定時間とほぼ同じ時間に茹で上げ、玉ねぎと一緒に油でジャジャっといためる。
乾かぬように、白出汁を混ぜたパスタの茹で汁を注いで味と香りを整えながらイカそうめんをくわえて、ホワイトソースと明太子。
混ぜあわせたら器にもって、バジルに海苔をちぎって完成。
極太麺に魚卵混じりのホワイトソースがまとわりついて、ネットリむっちり、濃厚な上に濃厚…、イカのクニュクニュ、玉ねぎシャキシャキ、魚卵プチプチ食感にぎやかであまりの旨さに、こりゃ、ただごとじゃないとお目目がパチリと開くゴチソウ。
最近ずっと濃厚系のスパゲティーが食べたくて、カルボナーラでも作ろうかとかなり真剣に考えていた…、そんな気持ちがこれ一杯で、スッキリ満足、満たされる。
Facebookでもつながっていただいている大阪、高槻のマウンテンさん。
真摯な姿勢でおいしいコーヒーを正直につくりつづけていらっしゃる。
去年の夏かなぁ…、たまたま近くまでいく出張があってお店でコーヒーをいただく機会に恵まれた。
ご夫婦2人で仲良く元気に。
お店で焙煎した豆をおいしいコーヒーに作ってくれる。
こうしたお店が近所にあると、ステキだろうなぁ…、って思ってお店をあとにしました。
そして先日。
アイスコーヒーをいただきました。
ガラスの瓶に入ったまるでワインのような姿がとても贅沢で、朝の体に元気をもらおう。
そんな気持ちで今日、栓を切る。
氷をギッシリ詰め込んだグラスの上でガラスの瓶を傾ける。
するとトクトク。
ウィスキーをグラスに注ぐときに発するおいしい音と一緒にグラスに流れ込む。
氷で瞬時に冷やされて、なのに煎ったばかりのコーヒーみたいな深い香りがやってくる。
酸味がキリッと際立って、けれどエグ味をほとんどもたない。
ゴクゴク飲むのがもったいなくて、ゆっくり、ジックリ、舌で転がし味わうと、温度が上がって甘みがじんわり姿をあらわす。
ダッチコーヒーとラベルにあるから水出しコーヒーなのでしょう。
やさしくしかもコーヒーの風味がしっかり残ってて、ウットリしました。
外は雨。
でもお出かけの予定があって気持ちだけは青空でニッコリ、ゴキゲンにまいりましょうとガンバる元気をもらいます…、さてさてお外にヨーイドン。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 高槻駅、高槻市駅
ところで実は昨日の夜。
近所のお店の串天でほどよくお腹を満たしはしたけれど、試食程度の量でもあって、しかも炭水化物を食べてなかった。
それで〆のご飯を家で作って食・べ・ま・し・た(笑)。
冷蔵庫の中にあった野菜を使ってまずはおかずをつくる。
ニンニクをまずは油でこんがり焼いて、そこに塩水に浸した茄子をしんなりするまで炒めあげ、チョリソをくわえて紹興酒とチキンストックを水でわった味のベースをジャジャっと鍋に注ぎ込む。
蓋してしばらく蒸したらそこにオクラを入れて、黒酢とアジアの辛味ソースを注いで最後に胡麻油…、最近なんちゃって中国料理な感じの味を作り出すのが上手になった(笑)。
それからお茶碗軽く半膳分のご飯を使って炒めご飯。
ネギをタップリ、それからゴーヤ、エノキタケを食感残す程度の大きさに切って、タップリ…、塩と胡椒とほんの少しの白出汁で炒めてそこに玉子をくわえ、醤油で風味、ゴマで食感をととのえ食べた…、野菜で〆って感じの夜で一夜明けたら雨の朝。
大雨を吹き飛ばさんが勢いの動画を一枚貼っておきましょう。
「100 Greatest Maniacal Movie Laughs」って言う、映画の中にでてくる「マニアックな笑い」ばかりを集めたモノ。
気色悪い笑いばかりをこれだけ続けて見せつけられると、不思議な爽快感に襲われてムジャキな笑顔を取り戻せそうな気がするような、せぬような(笑)。
それぞれどんな映画のシーンか…、このURLに行くと教えてくれたりします。
ステキな笑顔で、まいりましょ。
[7回]
PR