ちょっと歩くと汗が出る。水分補給をたのしまなくちゃ、体が干からび倒れてしまいそうな暑さに、渋谷の街で豆乳を飲む。
ミスタービーンっていう、豆乳専門のスタンドで、シンガポールを中心にアジア各国に積極的に展開しているお店の一軒。
豆の栄養成分をこわさぬように搾った豆のジュースのようななめらかさ。さらっと喉越しさわやかなのに、豆の香りが鼻から抜けてく後味の良さ。
氷も入れず冷やした豆乳自体の冷たさ。だからやさしくゴクゴク飲めて、汗がひいてくオゴチソウ。
関連ランキング:ジュースバー | 渋谷駅、神泉駅
ところでミスタービーンといえばローワン・アトキンソンが演じる、あのミスタービーンがGoogle様でも真っ先に出てくるほど。
苦手なのです。
もしああいう人が近所に住んでたり、部下にいたらどうしようか…、って笑うどころじゃなくなっちゃう。心穏やかじゃなくなるのです。でもこれ…。
(↑ 画像を押すとYouTubeの頁に飛んでいきます。)
ロンドンオリンピックの開催式でのパフォーマンスはおもしろかった。
ひねた笑いとでもいいますか…、英国人独特のスノッブで見る人を突き放すような笑いが儀式の空気をやわらかにする。
ただ、こういう笑いを不用意に真似しちゃうとヤケドする…、例えば東京で吉本系の笑いが冷え冷えさせぬよう…、と今から祈る気持ちでござる。ナヤマシヤ。
それからランチをヒカリエで。宮益坂をあがったところのハンバーガー屋にでも行こうかと思っていたけど、やっぱり暑い。
エスカレーターでひんやり移動で、シズルガズルというお店。
ステーキだとかミートボールとか、気軽でたのしい牛肉の愉しみ方を提案しているレストラン。
若い渋谷の中にあって、大人の落ち着きがあるのが好きで、たまにくる。
来る度、お店のインテリアがメキシコっぽくなっていくのが楽しくて、夜ならテキーラベースのカクテルなんかを飲みたくなるんだろうなぁ…、って思ったりする。
ココの売り物のハンバーグにしようかなぁ…、と思って「ベーコンステーキコブサラダ」っていうメニューを発見。思わずたのむ。
野菜が食べたいお年ごろ(笑)。
しかもベーコンステーキというワンフレーズにかなり惹かれて、やってきたのはカットレタスにトマトにオリーブ。茹でた玉子に茹でたエビ。それに厚切りベーコンを拍子切りにしたものと、具材豊富でボリュームタップリ。
しかもベーコンが脂上質、カリっと焼けてて味、歯ごたえともステーキを名乗るに十分なおいしさだった。
フォークですくって口に運ぶともれなく口にベーコンが飛び込んでくるほどのボリュームもなかなかで、お腹も気持ちも満たされる。
ここのランチの名物が「アイスボール」っていうこのデザート。
乳脂肪分タップリのコッテリ味のアイスクリームを、ボール状に固めておいて、それを手焼きのクッキーで挟んで食べるという、アメリカ的なるジャンクな一品。
けれどこれがかなりのおいしさ。
バターがジュワッとしみだすクッキー。ボロリと崩れて口でちらかる粗めの生地でそれをアイスクリームがしっかり受け止め、食べてるうちにどんどんなめらか。トロリとなってく。
シナモンフレーバーにバターの香りがアイスクリームのコクを引き立て、満腹以上の満足を味わう今日のオヒルドキ。
関連ランキング:ハンバーグ | 渋谷駅、神泉駅、表参道駅
[2回]
PR