食後のお茶をどこかでしようと、どこにしようか迷ってそうだ!
まだ虎ノ門ヒルズなる「注目スポット」に誰もいっていないよねぇ…、とそれで移動で虎ノ門ヒルズ。
バル系レストランは沢山あって、なのに気軽にお茶を飲めるような場所が少ない。どうしようか…、とウロウロしてたら、TORANOMON KOFFEEを発見す。
表参道の裏路地の、くたびれきった一軒家を使ったOMOTESANDO KOFFEEという隠れ家コーヒー専門店がプロデュースしているお店。
表参道のその店は、日本家屋の居間のところに立方体の木枠を組んで、茶室を模したエスプレッソカウンターを作っていたのが特徴的。その立方体の構造をそのままオフィスビルのロビーに移して作ったオモシロイ店。
エスプレッソバーでありつつ、どこか日本の茶室を感じる。
ショップカードもペーパードリップにデザインしているというなかなか凝ったたのしい工夫。
コーヒーは、旨いです。
苦味ではなく豆の甘みと旨みを上手にひきだすタイプのエスプレッソ。それをミルクとカップに注ぎ、上にコーヒーパウダーをタップリのせて覆ってやると、行き場をなくした泡がたまってブクブク大きなアバタを作る。
このビジュアルをみると、OMOTESANDO KOFFEE的とニッコリします。
氷を入れて作ってもらったシャカラータとか、甘くしないでつくってもらえるグラニータ…、フラペチーノみたいなあれネ…、も大人な味でオキニイリ。
それにしても森ビルって筒状のビルが好きな人たちなんだなぁ…。
六本木ヒルズと同じように、格子状の動線じゃなく建物を一周ぐるりとさせる丸い動線計画のココ。すべての店が一筆書きの動線の上に並べられてて、移動するのに難儀する。
三井ビル系の商業施設は几帳面なほど直線的で、どっちが好き?って聞かれればボクは直線的なわかりやすさが好きだったりする。
そもそもココって、このビルの中に務めている人のためにできてるレストランとかお店がメインで、ワザワザくるような場所じゃないのネ…、と思います。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 虎ノ門駅、霞ケ関駅、内幸町駅
そして移動で表参道…、予定の時間にちょっと余裕があるものでボンヤリついでに甘いものでも食べてやろうと「スパイラルカフェ」。
スパイラル状にデザインされた吹き抜けホールが印象的な、ホテルのラウンジみたいな気取りと凛とした気高さをもっていた店なんだけど、今日は遅めのランチにボンゴレを食べる人たちがたくさんいて、ちょっと下世話な感じがしてる。
店は世に連れ店に連れ…、というコトなのかもしれません。
いらっしゃいませともってこられたメニューがなんとiPad。これも世に連れということなのでござりましょ。
パンケーキを選んで食べます。
ベーキングパウダーを多めに使って、それでフックラふんわり空気をたっぷり含んで軽く仕上がったパンケーキ。
リコッタチーズをくわえて風味やほのかな酸味が味わい深く、しかも軽い苦味がキリッと甘みをひきしめおいしくさせる。
別添で小さなパフェがやってくる。アイスクリームにホイップクリーム、 ブルーベリーにラズベリーとそれだけで十分立派なパフェなんだけど、それをザザッとパンケーキの上に移してソースの代わりにしながら味わう趣向。
味はといえば、そりゃおいしいに違いございませぬ。エスプレッソで口をリセットさせながら、たのしいおやつとあいなった。
関連ランキング:カフェ | 表参道駅、明治神宮前駅、外苑前駅
スパイラルつながりというコトにしておきましょうか…、動画を一本。
Sketch Three: Avant-Garde (R.P.M. 2) from Ryan Fox on Vimeo.
GoProを車のタイヤにガムテでとめて、そのまま走る。グルグル回りながら撮影された動画というモノ。
普通に走り始めると何がなんだかわからなくなっちゃうから、動画自体の出来としてはどうかと思うけど、これだけのコトをされても剥がれ落ちないGoProのしぶとさばかりが際立つ一本。
そろそろ買い時?なんて思ったりしてござる(笑)。[2回]
PR