徳島で仕事。朝、高松駅から電車にのって1時間ちょっとで徳島の駅につく。朝ご飯によき時間にて、駅の近所の喫茶店。
「たかしまコーヒー店」を選んでやってくる。町中の喫茶店がまだ健全になりたっている。高知や徳島はそういう町で、朝早くからおじさんたちがコーヒー飲んで、世間話を花を咲かせる。
カウンターではお店のご主人が朝ご飯の真っ最中。おそらく店の上が住まいになってるんでしょう…、家族総出でやっているからやれている。
商売を生活の一部にするって大変だけど強いなぁ…、って思いもします。
サンドイッチやトースト類が種類豊富に揃ってて、自分の好きな組み合わせでたのむこともできるんだという。
朝のコトです。
ハムエッグトーストというメニューが目につき、お願いをした。
カウンターの中のグリドルで玉子を焼く音。バターが焦げる匂いがしてきてやってきたのはトーストサンドスタイルのコレ。
薄焼き玉子をハムと一緒にパンに挟んで、それを再びグリドルの上でこんがりやいて仕上げたもの。
トースターで焼くのと違って、パンがしっとり。バターまみれになっていて、玉子の風味とザクザク歯切れる積み重なった薄切りハムの食感たのしい、すばらしきでき。
ケチャップもたっぷりほどこし、食べると口の中がたちまちにぎやかになる。
イノダコーヒや神戸のにしむらコーヒーに代表される関西系のコーヒー店でよく使われる、シュッと背伸びしたよなカップにやさしく、甘いコーヒー。
いいお店です。なによりトーストサンドイッチのできばえに惚れ惚れしました。オキニイリ。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 徳島駅、阿波富田駅
コーヒーぼんやり飲んでたら、ラジオからこの曲流れてしておりました。
「怪奇大作戦」のエンディングテーマ、「恐怖の町」。
1960年代のテレビで放映されていたホラードラマシリーズで、今、再放送もできないくらい辛辣でオドロオドロしいドラマの数々。
この音楽もバタ臭くって、かなりコッテリ。いい時代だなぁ…、って思ったりする。ちなみにカラオケに収録されているようでして、いつか歌おうって思うなり。
それから仕事をたのしくこなし、移動の前にまた喫茶店。前からオキニイリのお店のひとつで、駅前にある「森珈琲店」という店にくる。
ビルの一階。隠れ家風で中に入るとズラリと長いベンチチェア。ゴブラン織の張り生地が、昔なつかし昭和的。
サイフォン点てのストレートコーヒーが自慢の店で、お店に入るとススッと肩の力が抜ける。ほどよき暗さが大人のムードを醸し出してて、思わずニッコリ。
禁煙席の灰皿にはお花が活けてあるという、粋な作法に再びニコリ。
禁煙席のと書くのはたやすく、けれどそれでは味気なく、さりげないかなこのやり方でなるほどココは禁煙席のと気づく大人が来ればいい。いいお店のです、オキニイリ。
コーヒーにしようと思って壁を見る。
そしたらおいしげなコーヒーゼリーの写真があって、それをたのんでユックリ食べる。
霜が降るほど冷やしたグラスにコーヒーゼリーとアイスクリーム。スプーンを入れて持ち上げようとするとグラスも一緒についていきそうなほど、濃厚にして、口に入れるとたちまち溶ける。
軽い酸味がどっしりとした苦味を引き立て、汗が引く。
アイスクリームの甘さをたのしきアクセントにし、食べてるうちにゼリーが砕けてコーヒー味のアイスクリームになっていく。
それもまたよし。これから電車で移動する。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 徳島駅
[2回]
PR