昨日の夜の食べ過ぎで、お腹が重たく朝を抜く。
新宿でちょっと用事のついでに歩く。途中に最近、出来たばかりの500円ピザのお店があって、せっかくだから試してみよう…、と。
ピッツァナポレターノカフェっていう名前の店で、実は牛丼の吉野家がやってる新業態。最近、怒涛の勢いで増えている。
以前は手打ちパスタのチェーンストアがあった場所。天井の高い2階建て。気持ちのよい空間にピザ窯置かれて、吉野家らしからぬおしゃれな雰囲気。
カウンターで注文をしてお金を払ってテーブルで待つ。ピザが後からやってくるというファストフードスタイルで、その分、安くなってますって感じでしょうか。
ピザは比較的早くやってくる。500円のマルゲリータ。
当店自慢というコトで、期待したけど500円のピザとはこういうモノなんでしょう。まず小さい。手のひらを開いたくらいのサイズでしょうか。
生地はおいしい。もっちりしていて、焦げたところの香りも甘い。ただトマトソースが水っぽく、上に乗っかるチーズが貧弱。持ち上げると生地からベロンと上の部分が滑り落ちてしまうのですネ。
しかも飲み物をたのんでしまうと結局1000円近くになっちゃう。気軽にピザを食べられるのは悪く無いかと思いもするけど、ボクの中でこの店が必要となるシーンが思い浮かばない。どうしようかと、また歩く。
関連ランキング:ピザ | 新宿御苑前駅、新宿三丁目駅、新宿駅
足りないお腹を野菜のバフェ…、「膳丸」にくる。
サントリー系のダイニングバーからスタートした店。かつてはお酒と創作料理を売り物にして、ところが今では「野菜の合間に肉と酒」という、趣旨代わりしてランチも野菜のバフェが売り物。
食べ放題で1100円という迫力のある値段故でしょう。結構、人気。
お惣菜にサラダ野菜、葉っぱ野菜や根菜をしゃぶしゃぶできるコーナーなどなど。多彩な野菜を多彩な食べ方で食べられるのがありがたい。
とは言え、とる取り方で野菜料理のお店のようにみえるところがオモシロイ。今日は揚げ物が沢山用意されていて、真鱈のフリッタ、メンチカツ、竹輪の天ぷらとそれらをもれなく取って盛ったら笑っちゃうほど普通のお皿になっちゃった(笑)。
二皿目にはご飯を真ん中に山盛りし、カレーと麻婆豆腐を流す。
さやいんげんの天ぷらのっけて、ハフハフ食べてお腹を満たす。冷たい蕎麦や山菜ご飯も一緒に食べて、ちょっと食べ過ぎ。また歩く。
関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿御苑前駅
[2回]
PR