散歩がてらに新宿御苑をぶらぶらし、それでランチを「ぴーまん」に来る。
野菜をタップリ食べられるというのがテーマのお店…、ときどき野菜ジュースを飲みに来ることはあるのだけれど、今日は食事をと思ってきます。
休日のランチ時ということもあるのでしょう、ほとんどのお客様が食事をしていてしかもそれと一緒にジュースを飲んでる。
お店の中には野菜の青い香りが充満してて、ボクもジュースを。
「緑ジャンボ」っていうパセリや小松菜、セロリにピーマンと緑の野菜をリンゴと一緒にしぼったモノで、飲むと体のすみずみに緑の栄養が満ちるよう。
ランチのメインは野菜カレー。
油をほとんど使わずに野菜ジュースをベースに作ったカレーでこれが、サラッとしててしかもビリビリ辛くて旨い。体にいいからと味を犠牲にした料理ではなく、体だけじゃなくココロにも良いおいしい料理はありがたい。
玄米ご飯がホツホツ食感にぎやかで、しかもサイドにタップリ野菜。
千切りキャベツにアルファルファ、千切りニンジンのコールスローがドッサリのっかり、野菜でお腹が満ちるところもウレシイところ。
お腹が満たされはするけれど、多分、すぐにもお腹がすいてくれるだろうなぁって思うシアワセ。また来よう!
関連ランキング:自然食 | 新宿御苑前駅、新宿三丁目駅、新宿駅
セガフレード・ザネッティにてお茶をしようとやってきて、プロフィットロールをひさしぶりに発見し、それで思わずたのんで食べる。
こんもりとしたシュー生地の中にはポッテリ、クリームを詰め、チョコのソースをたっぷりかけた代表的なるイタリアケーキ。
もともとかなりのオキニイリにて、ここで見つけたときには必ず食べていた。
しかも今日のこの子のクリームはダークチョコ…、たのまぬ理由がどこにもなかったわけでござんす。
キリッと苦みばしった色黒ダンディーな外観が、なんとも精悍、ツヤツヤとしたその表面に、砕いたナッツが彩り添える。
ショーケースの中から「Try me!」と声をかけてるような気もした。
エスプレッソのドッピオをサイドに添えて、大人男子のおやつとします。
コンモリとしたシュークリームが2個並び、それをザックリ、フォークでこわすと中から白いホイップクリーム。
くちどけのよいやさしい味で、空気をタップリ含んで焼けた生地も軽やか。そこにまったりとしたチョコの甘みと食感が混じって口が華やかになる。
それにしてもチョコレート。
人の気持ちを癒しつつ、元気づけてくれるようなこの味わいってなんて特別、ウットリします。
そしてゴクリとエスプレッソ。アンモニアのような鼻の奥にひっかかる匂いがするのが独特で、それでお腹がスキッとしてくる。元気が出ました…、午後のこと。
関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿西口駅
[3回]
PR