今日からお盆休み…、ではあるのだけれど、ちょっとお仕事。
それで新宿、朝ごはんをBUNでしましょうと伊勢丹会館に顔をだす。
時間は朝の10時過ぎ…、11時までモーニングセットを販売しているありがたき店にていつもは10時にガラッと空いてく。
伊勢丹時計で動いてる新宿三丁目の界隈の店…、だから伊勢丹が開店すると一旦静かになるはずなのに、今日は満席、カウンターしか空いてなかった。
どうしたんだろう?
…、って思ったら、なるほど伊勢丹。
8月は10時半の開店時間に変更している。
しかも店休日が2日ほどある。
年中無休はもう流行らない。
人も休まなきゃ生きていけない、百貨店だってそうなんだろうと思ったりする。
伊勢丹の開店待ちの人たちで、いつもと違った賑々しさになんだかワクワクしながらカウンターの端っこもらってアイスコーヒー。
コクリと飲んでいるうちに、10時半がやってきてあっという間にお店はガラガラ。
いつもの朝がやってきた。
ココの朝食メニューの中でもオキニイリなのがメキシカンドッグという、ミートソースを使ったちょっと変わったホットドッグで、けれど今日はなんと品切れ。
聞いてみたらば、ホットドグが品切れなのではなくって実は、用意していたゆで卵がソールドアウトというコトらしい。
思った以上にトーストセットが出たのでごめん…、と。
ゆで卵がつかないセットに急遽変更。
ちょっと変わったサンドイッチで、実は来る途中、コレにしようかどうしようかと迷っていたけど背中を押されてそれでコレ。
ハムとレタスのサンドイッチ。
にもかかわらず、やってきた第一印象はチーズトースト。
かなりよく焼きのトーストの上に、トロンとチーズがのっかって、それがとろけてつまり熱々。
ところが下に目を転じると、レタスとハムの普通のサンドイッチなのですね。
中は冷たい、外はホットなサンドイッチというこの不思議。
シャキシャキ、トロトロ、その食感もかなり独特、オキニイリ。
御行儀悪く、まずは耳をさけてパクリと、パンの中心から食べていく。
マヨネーズとチーズがとてもなまめかしくて口の中がみずみずしくなる。
ハムがムッチリ、脂の香りを発しつつ口いっぱいにチーズのうま味が広がっていく。
そして残った耳の部分。
ガリッと強めに焼けているからなのでしょうね、香ばしくって甘くてしかもサクサク、前歯が痒くなるよな噛みごたえ。
砂糖を混ぜて最初から甘いココのアイスコーヒーとよき相性で朝の甘味な感じがします。
甘美な甘味、ちとダジャレ。
食パンの耳を組み合わせ、矢印状にしてパチリ。
本当だったら右上あがりにとってやろうと思ったんだけど、そうだこれからしばらくお盆休みのモード…、だからクールダウンな下向きにしてそれでパチリと撮ることにした。
新宿の街もどこかのんびり、夏休み。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿西口駅
ところでとうとう終わってしまったオリンピック。
閉会式は予告通りに、ブリティッシュロックのコンサートみたいな感じにまとまっていて、したいことがありすぎてとっちらかった感じに終わった開会式よりはわかりやくていい感じ。
ジョージ・マイケル。
アニー・レノックス。
ペット・ショップ・ボーイズと、通な感じのアーティストセレクションも悪くはなかった。
ブライアン・メイのギターソロもかっこよかったし、もしあと数年、この閉会式が後だったらばフレディー・マーキュリーはホログラムで登場できていたに違いないのになぁ…、なんて思いながらウキウキと。
スパイスガールズが出てきた途端に、田舎町のディスコみたいなチープな雰囲気に満たされたのがお笑い種ではあったけれどもそれはそれ(笑)。
それにしてもです。
エルトン・ジョンが出て来なかったのに、ひとつの時代の終わりを感じた。
ナイトの称号をもっているにもかかわらず、お呼びでなかったのはもしかしたら、有名人の追悼歌手ってイメージがあまりに強くなったからかしらと思って、涙した。
せっかくだから、彼の代表曲を一本、貼っておきましょう…、念のため。
[7回]
PR