そして夜を新宿三丁目…、ひさしぶりに「MKレストラン」にやってくる。
タイ国出身の鍋専門店。日本ではほかほか弁当の運営会社が経営していて、つい最近までたしか「MKダイニング」って言っていた。
知らない間にダイニングからレストランに名前がかわり、それに合わせてでしょうか…、メニューもちょっと変わってた。
食べ放題が主力商品。かつては牛肉、豚肉、鶏肉と肉がメインのモノだけだった。ところがエビ、カニ、ホタテとシーフード類もたのめるプレミア鍋っていうのも用意されるようになっていて、それを今日は目当てに来ます。
鶏ガラベースの透き通ったスープの中に、野菜にエビに肉に生麩とあれこれ次々無造作に放り込むのがタイスキ流儀。
気軽でしかもいろんな素材の味がひとつに混じりあう。
しかもココのタレがおいしい。柑橘系のやさしい酸味がまろやかなポン酢に濃厚ゴマダレにピリ辛味のここオリジナルの味噌ダレと、どれもがおいしく味わい深い。
それから点心、飲茶が食べ放題で追加できるシステムもあり、今日はあれこれ。
海鮮類を包んだワンタンをパリパリ揚げにしたものや、スパイシーなエビ煎餅。ニラ饅頭の揚げたモノと、揚げた料理を鍋の合間に食べると食欲、食感変わってどんどん食欲進んできます。
フカヒレ餃子や、海鮮シュウマイ、豚肉団子にもち米を貼り付け蒸したモノだとか20種類ほどの点心をあれこれパクパク。とは言えやっぱり鶏のから揚げが一番おいしかったりするのもなんだかご愛嬌。
〆にラーメン、作って食べる。
エビのすり身をスープの中にタップリ投入…、軽く煮立てて味を出し、そこにかまぼこ、麺を入れ、塩で味を整えていく。エビの旨みや野菜の甘味がとけたスープがおいしくて、ただそれだけでもおいしいところに胡麻ダレだったり辛味ダレをくわえて味を整えてくと、担々麺のような味になっていくのもまたオモシロイ。
ところでこの店…、伊勢丹の斜め前のビルの中という好立地にありつつあまり人気がなかった。なのに今日はほぼ満席な状態がずっと続いたにぎやかさ。
お店の存在が認知されたのか、メニューがたのしくなったからなのかいつもはおそらく鍋なんて食べない若い人たちがたのしそうに集まり食べてる。
オモシロイなぁ…、って思ったりする。オモシロイ。
関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿御苑前駅
食事を終えて、けれどまだまだ話が終わらぬ。それで軽くお茶でも飲みましょうかとセガフレード・ザネッティ。
日が暮れても暑さがとれず蒸し暑く、それでグラニータだとかフルーツソーダとか冷たい飲み物をあれこれ。でもってなんと「大人のスイカジュース」を発見。
ウォーターメロンビール。
トマトジュースとビール=レッドアイよろしく、スイカジュースでビールを割った夏の飲み物。砂糖でフロストさせたグラスも涼しげで、友人がたのんだコレをちょっと飲ませてもらったら、スイカの青い香りとビールの苦味が互いを引き立てあって、案外おいしい。
喉からお腹が涼しくなっていくようで、やっぱり今年はスイカジュースの当たり年って思ったりした。オモシロイ。
関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿西口駅
[3回]
PR