今日はブランチ…、朝昼兼用でパスタを作る。
ブロックベーコンをぶつ切りにして、ほんの少しの油でこんがり焼いていく。
時間をかけてジックリと。
脂がユックリ吐き出され、フライパンの中がつやつや、豚の脂で潤っていく。
ベーコン自体はどんどん小さく。
けれどカリッと焦げて仕上がる。
そこに玉ねぎ。
ベーコンの脂と香りを吸い込ませるようにしながら炒めて、しんなりさせる。
それからぶつ切りチョリソで辛味と風味をくわえたら、ペペロンチーノオイルと一緒にトマトの水煮。
それでグツグツ、ベースを作る。
アラビアータの風味にほぼ仕上げ、ジェノベゼソースをあわせコクをたす。
お湯をタップリ沸騰させた鍋にパラッと塩、パスタ。
今日は平打麺のリングイニ。
固めに茹でたら、それをソースの鍋にうつして茹で汁、オリーブオイルを注ぎながら鍋ふりタプンととろみがでたらゴチソウパスタの出来上がり。
お皿に移して、ジェノベゼソースをスプーンでポッテリ、ちらして食べる。
玉ねぎトロンとソースにまじり、小さくなったベーコンも、うま味を全部吐き出したソーセージまでがソースと渾然一体となり、日曜の朝が元気にはじまる。
空は曇って午後から雨が来るという…、家の仕事を早めにしようと思う昼。
ご飯を炒めて夜とする。
とは言え野菜をタップリ使って。
ご飯はほんのすこしだけ。
小さな茶碗に半分ほどを、まるめてラップで包んで冷凍していたモノを使ってちゃちゃっと。
炭水化物が好きでだから摂取しすぎるきらいがあって、時にはこうして炭水化物を最小限にと、小ポーションでストックしておく。
結構、便利でありましてスープごはんやおじやにすると程よい量で重宝します。
具材をタップリ。
まずはゴーヤを四角に切って、それとおんなじサイズにパプリカ。
ピーマン1個を細かく刻みチョリソを一本。
それから魚肉ソーセージ。
どれもゴーヤと同じ大きさ、形にきったらそれらを全部フライパン。
チンしてほぐしたご飯を入れて、白出汁に塩を少量。
蓋してバチバチ、蒸し焼きにする。
フライパンを前後に激しくゆすりつつ、フライパンの中から焦げた香りがやってきたらば蓋開けしゃもじで底をこそげて混ぜる。
醤油で風味をつけて最後にバジルをちぎって出来上がり。
ほとんど野菜でできている、野菜ご飯って感じの一品。
基本野菜の炒め物…、なのにほんの少しのご飯が混じっているだけで、これはお米の料理だって気が紛れるのがちょっとウレシイ、健康的をお腹にいれてニッコリします。
サイドに茄子の出汁漬け。
茄子を縦に半分に切り、それをコツコツ、薄切りにする。
まずは塩で軽く揉み、しばらく休ませしんなりさせる。
茄子が軽く汗をかきます。
皮の部分がツヤツヤ濡れてそれをギュッと搾って小口に刻んだ赤唐辛子。
それからバジルの葉っぱを乗せる。
昆布とカツオで出汁をとります。
グツグツ出汁を沸騰させて、それを一気に器に入れた茄子の上から注ぎ込みそれを急いで冷凍庫の中に納めて急速冷却。
凍らせるわけではなくて一気に冷ましてナスの色止めをする。
ひんやり出汁が冷えたら取り出し、ギュッと搾って出来上がり。
シャクシャクとした茄子の歯ざわり軽快で、噛むとクチュっと出汁がジュワッと口に広がる。
ところで雨が冷たい夜であります…、こんな夜でも空の上には青空がある、とこんな動画をみながらボンヤリ明日を待つ。
View from the ISS at Night from Knate Myers on Vimeo.
地球ってなんてうつくしんだろう…、ってウットリします。
明日も良い日でありますように!今日はユックリ、やすみましょう。
[6回]
PR