ボクの家の近所になんと、バーガーキングができました。
四谷三丁目の駅から歩いて3分、幹線道路に面した角地。
と、こう表現すると良い場所みたいに思えるけれど周辺に人が集まる要素がそれほどあるわけでなく、あるのは住宅、それから小さなオフィスビル。
にもかかわらずモスやフレッシュネスがひしめき合ったハンバーガーの激戦区。
いいのかなぁ…、バーガーキングと言えばハンバーガーのチェーンの中でもスペシャル感の漂うブランド、かなり多くの若い人やら大食い系のオニィさんが、集まる場所じゃなくちゃ成立しないはず。
ココはそうした場所なのか?…、ちょっと心配。
今日はオープン記念のマグカップを配っていたからかなりの混雑、お店の前に行列整理用のポールが立ち並びやる気満々。
座り心地のよさそうなソファがいくつか置いてあり、24時間営業というご近所さんとしてはうれしいお店ではある…、暇になったら来てみよう。
そして朝を近所のオキニイリパン屋さん「フクヤベーカリー」で買ってする。
たけのこご飯。
早からず、遅からず。
朝のほどよい時間にやってくると、手に入れることができるオキニイリ。
早いとご飯が炊けてない。
遅いと売り切れ。
今日も最後の1個になってた。
パン屋さんで炊き込みご飯というのも不思議だけれどココ。
家族経営。
白髪のご主人が朝はレジにたっていて、一生懸命頭を下げる。
工房の中で働いている人もみんなシニアな感じ。
その働いている人たちの、ご家庭レシピなんでしょう…。
醤油の風味がちょっと強めで、出汁の香りも素朴な感じ。
出汁をとったあとの鰹節がちょっと混じっていて、そこだけ濃い味になっているのが好きだったりする。
コリコリスベスベしたタケノコと、山菜タップリ。
焼いた油揚げが入ってて、それが出汁を吸い込んで口に含むとジュワッと旨みを吐き出していく。
手にとったらばまだホカホカで、ずっしり重い。
それがとってもうれしくて、ハフっと食べると、パラリと口でご飯がちらかる…、固めに炊かれたスベスベご飯。
噛むとムッチリ、おいしく潰れてお腹もポッカリ、あったまる。
だし巻き玉子にお新香に、それから煮物も家庭の味わい。
こんにゃくとごぼう、ニンジンで作ったきんぴら。
竹輪とさつまあげを甘辛煮込みにしたモノで、容赦無いほど甘くて辛くて時間が経っても悪くならないようにと作るお弁当用の煮物の味わい。
汁タップリで、持って帰る途中にちょっと傾いた。
それでお出汁が器からでて、ご飯がシットリ濡れたところもまたオゴチソウ。
サラダを一緒に買って食べます…、サンドイッチの具材になるため用意されてたキュウリにレタスに茹で卵、それからトマトで新鮮、ヒヤッと味わった。
関連ランキング:パン | 四谷三丁目駅、新宿御苑前駅、曙橋駅
何か飲み物とコンビニにより、買った飲み物。
ヘルシアスパークリングのブラッド・オレンジフレーバー。
メタボ退治に効果がある。
発表されたのってもう5年くらいも前のコトだったでしょうか?
最初はヘルシア緑茶だけ。
今では、ヘルシアウォーターだとか五穀めぐみ茶、それからスパークリングが何種類か。
どれもが高濃度茶カテキンなる、お茶由来の苦味成分を含んでビリッと大人味。
特にスパークリングは、細かな泡が舌に貼り付く感覚がとてもたのしく、好きだった。
それでコレ。
飲んでみたら、確かにスパークリングの味で、甘みの後から苦味がビリッと追いかけてくる爽快感にニッコリします。
ただどうだろう。
これがブラッド・オレンジの味かというと、ちょっとどうかな?
もともとブラッド・オレンジって、酸味、風味がほのかで少々弱々しい。
だから食事と一緒に飲んでも、料理の味を邪魔しない…、一番の特徴的なところが真っ赤な血の色でにもかかわらずこの飲み物は真っ赤じゃないのね。
だから何を今飲んでるんだろう…、って飲みつつ何度も考える。
それでひたすら、ブラッド・オレンジフレーバーの健康的なる飲み物をボクは今飲んでいるんだと言い聞かせつつ、腑に落とす。
それからこれの甘味料。
ペトッと舌に貼り付く感じ少々不快で、飲んでるうちにどんどん舌が重たくなってくるのが残念…、最近、お水が一番おいしい、そんなコトを思う朝。
[6回]
PR