風邪をどうもひいたらしくて、喉がガラガラ、いがらっぽい。甘くてなめらかなモノで、喉をやさしく癒やしたくソフトクリームを舐めてみる。
渋谷のヒカリエの一階にある、ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ。ハンドドリップのコーヒーにこだわっている店。
そのコーヒーの苦味と風味をとじこめたソフトクリームで、なめらかにして口どけがよい。なにしろこの店。ピエールマルコリーニを運営している会社の経営。
the cream of the cropといえば、精選された最良のモノ。たしかにこれは最良レベルのソフトクリームでござりましょうと、喉を癒して、さぁ、仕事。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 渋谷駅、神泉駅、表参道駅
そして夜を家の近所で温かいもの…、尾張屋に来る。
きしめんが名物の店。
四谷三丁目の地下鉄の駅を上がったところにある早じまいのお店で、残業なんかをして帰る時間が遅くなると、もう閉まってる。
今日もボクらが店をでる頃には店じまいの準備をしてた。
昔の飲食店。特に蕎麦やうどんのお店はそんな営業時間だったね…、って思ったりした。のどかなのもいい。
目当ての料理は、味噌煮込み。
普通、味噌煮込みといえばうどんで作る。けれどココは煮込みきしめん。自家製のムチムチとしたきしめんが、味噌で煮こまれおいしい色に染まってる。
ツルンとすするとペロペロ唇の間をすべって口の中にやってくる。それと一緒にタップリの味噌味スープが流れ込む。
野菜がタップリ。
えのきに白菜、ニンジン、小松菜、刻んだ油揚げに大根とどれもが味噌味スープを吸っておいしくなってて、ご飯のおかずになるくらい。
エビの天ぷらを追加でとった。
それと一緒に天つゆがついてきたんだけど、味噌煮込みきしめんの上にのっけてしばらくふやかす。
汁をたっぷり含んでフックラ、しっとりとした天ぷら衣が天かすみたいな役目を果たし、出汁がどんどん濃厚味になっていくのがまたウレシイ。
しかもココの天ぷらは胡麻の油であげていて香ばしくて甘くてコクのある味わいが疲れた体にありがたい。
それからかつ丼。玉子を固めに作ってもらう。
実は今日の提供時間がいささか長くて、かと言って、決して混み合っているようなことはない。
どうしたことかと思っていたら、カツが揚げたて。
いつもは揚げ置きのカツをクツクツ煮込んで作る。乾いたパン粉が容赦なくタレを吸い込みそれもおいしくはあるんだけれど、揚げたてカツで作るかつ丼は味わい格別。なにより油がおいしく感じる。
濃い目のタレがご飯にからんでいくのも旨い。
いりこの出汁がきいた味噌汁。甘いタクワンとサイドの料理もおいしくて、食べてる間にどんどん食欲湧いてくるのがありがたし。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅、曙橋駅、信濃町駅
[4回]
PR