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2024/11/28 (Thu)
420円の価値のコト
業態開発の打ち合わせをしていて、果たして外食産業の適正価格って今、どうやって決められてるんだろう…、という課題で喧々諤々。
おなかがすいたこともあり中華食堂日高屋にくる。
安売りレストランでお勉強。
ちょうど値引きキャンペーンをやっていてここの主力商品の醤油ラーメン味玉のせが70円引き。
そもそも490円という低価格ものが420円になる。
コンビニエンスストアで売っている、チルドのラーメンが400円オーバーであるってコトを考えると、いかにも安い。
コンビニラーメンは売れ残りリスクを含んだ値段。
飲食店にはそのリスクが無いからとはいえ、向こうは並べて売っているだけ。
温めるのもお客様の仕事というのに、こちらはいちいち鍋ふり作る。
サービスもつく。
しかも年末の押し迫った、普通ならばサービスの値段が一年で一番たかくなるこの時期ににもかかわらずのこの値段。
あぁ、なんてコト?って思ったりする。
ラーメンそのものは良く出来インスタントラーメンのような麺の食感、スープの味わい。
魚の匂いがプーンと香る節系スープで、メンマに海苔にネギ、味玉と具材もそこそこシッカリしてる。
厨房の中の作業をみても別にはちゃりきになっているわけじゃなく、従業員に負担がかかっているわけじゃない。
この会社にとってこれは適正価格というコトなのでありましょう。
シッカリ煽ってできたチャーハンも程よいレベル…、悪くない。
追加で餃子をとってみる。
このチェーン店がが低価格路線をとれた最大の理由が餃子。
工場生産のスケールメリットを活用し、コストダウンがはかりやすい料理のひとつがこの餃子。
190円という圧倒的な価格を実現したのですね。
しかも餃子を素早く、誰が焼いてもキチンと焼けるよう専用焼き機まで開発をして待たせず提供できるようにした。
それでほとんどのお客様が追加注文で餃子をとって、結果、客単価が上がるという「安く価格づけして高く売る」という営業戦略があたったという。
今日はちょっと餃子が遅れた。
厨房の中がちょっとゴタゴタしたのでしょうか…、それでもコンガリ色づくよき焼き上がり。
甘めの味で誰が食べてもおいしいと思う味付け。
これまた別に悪くない。
ここまで安く売れる仕組みを作らなくっちゃ、外食産業で勝てないの?って思う気持ちを収めるために、食後にちょっとスタバによった。
ラベンダーアールグレイティーラテを飲む。
カップに入れて作ってもらう。
トールサイズでこれがちょうど420円。
ちょうど今まで食べていた、味玉ラーメンの値引き価格とおんなじ値段。
向こうはお腹いっぱいになる。
こっちはお腹にたまらぬただの飲み物。
なのにどちらも同じ値段というのに笑う。
お腹の満足。
ココロの満足。
どちらに人はお金を払い安いのか…、ってそう思ったらたしかにこうした値段設定。
当たり前かもしれないな…、って。
体にとっての適正価格と、ココロにとっての適正価格。
なんだかちょっと、いい勉強。
ポッテリとした泡の喉越し、鼻から抜けるアールグレイのスッキリとした香りがたのしい。
さてもう少し、がんばろう。
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2010/12/29 (Wed)
チェーン店
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冷静に考えればスタバの料金は一食分以上の時もありますよね。
我が家の近所ではお弁当が250円で売っていますし(笑)
なにに、いくらお金を出したいと思うか。
今の時代の大きなポイントなのかもしれません。
あっくんさん / 2010/12/29(Wed) /
編集
高く感じる、安く感じる
> あっくんさん
スターバックスって本当に独特の存在だなぁ…、って思いますよね。
高いといえば高い。
けれど、えられるシアワセを考えると安いともいえる。
ココロのもちようなのかもしれませんね。
サカキシンイチロウさん / 2010/12/29(Wed) /
編集
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