今日の神戸出張の最終目的…、アイナック神戸の感謝祭に参加するコト。
澤穂希さんがメンバーでもあるなでしこリーグのチームのひとつで、まだ女子サッカーに誰も関心を払わぬ地味な存在だった頃からずっと、チーム運営をささえてた会社の外食事業のお手伝いをしているコトもあってのお招き。
ここ5年ほど、ずっと通っているけれど、去年、ワールドカップで優勝してからというもの、それまでの無関心がまるで嘘のように関心が一気に高まりテレビカメラが来ること、来ること。
やっぱり勝たなきゃダメなんだよネ…、ってしんみり思う。
余興にご挨拶、乾杯とひと通りのイベント終了。
そして食事と盛り上がる。
立食のバフェ。
和洋中といろんな料理で前菜からメインにデザートと、ホテルのバフェでは最近、料理の垣根を超えたメニューを揃えるのが当たり前になってきた。
けれどさすがに、神戸であります。
中華料理が充実してる。
牛肉料理の目玉は「神戸牛」を使ったグリルや焼肉で、否応なしに気持ちがあがる。
それから土地柄と言えば串揚げ。
バフェがスタートするところに、串揚げコーナーが設えられてて、エビにレンコン。
ホタテにうずらの玉子やウィンナと、ズラッといろんなネタが揃って、それらがズンズン揚がってく。
東京だったらここはやっぱり天ぷらになる。
けれど串揚げ。
なかなかたのしい。
しかも揚がっていくカツの半分ほどがエビのカツ。
ソースと一緒にタルタルソースが添えられていて、街場の串揚げとは一味違った贅沢感を発散してる。
寿司にドリアにパエリアにと、炭水化物を飽きず食べさせる工夫をしているところは、立食とはいえお腹を満たさずお返しするのは無粋でござる…、ってところでしょうか。
特にさすがと思ったのが、うどんコーナーがあるところ。
これも東京だったら迷わず、そばとなるとこ、うどんをチャッチャとお湯でほぐして出汁をタップリかけ回す。
その手前には大きな壺の中にクツクツ、ゴロゴロ切った牛すじとコンニャクを甘辛味で煮込んだものが入ってて、それをタップリ。
かまぼこ、それからネギをのせると「ぼっかけうどん」の出来上がり。
肉うどんでもきつねうどんでもなくて、ぼっかけ…、なんだか気持ちが盛り上がる。
そして今日のメインイベント、マグロの解体ショーで一気に佳境に入る。
かなり大きなマグロをバッサリ、まるで刀のごとき包丁で見事にさばく、見た目は優雅でキレイだけれどかなりの力を必要とする。
一尾さばくとへとへとになる…、っていいつつ笑顔でバッサリ一尾。
それをみるみるうちに何人もの職人さんがよってたかって寿司にしていく…、それと同時に何百人もの参加者が行列作るのだけどあっという間にみんなの手元に行き渡る。
待たさぬコトが粋なコト…、プロの仕事を見せてもらってまずはウットリ。
大きなマグロのコトでございます、部位で味はまるで異なる。
並ぶタイミング次第では赤身がメインになってしまったり、脂がキツイところがあたったりする…、なんとウレシイ、ボクのところがほどよい脂ののった中トロ。
これも日頃の精進のお陰でござる、と感謝して、そして一路東京へ!
東京に戻ってきたら、東京駅は厳戒態勢…、明日の雪に備えて早めに家を出てきてくださいねって、かなり入念にして切迫したアナウンスを流してた。
Full Moon Silhouettes from Mark Gee on Vimeo.
寒い夜です…、こんな夜にはほのぼのとする動画を一本。
水平線からユッタリのぼる、ただただ大きなお月様。
そこに展望台から眺める人のシルエット…、気持ちがやさしくいやされる。
明日もいい日でありますように、あったかくして休みましょう。
[4回]
PR