新宿の街に移動して、仕事をすませてお茶を飲む。セガフレード・ザネッティを選んでのんびり。
新宿の街には何軒かある。
スゴく目立つお店じゃないけど、ボクの生活圏には必ずあってくれたりするのがウレシクて、しかも先日。仙台の街を歩いていたら、一軒発見。こんなところでもがんばってるんだ…、と思ってなんだかウレシクなった。
数あるセルフコーヒー専門店の中でも、インターナショナル指数が高いお店なんじゃないかなぁ…、そんなところもオキニイリ。
マキアートをたのんでゴクリ。
小さなカップにポッテリとしたミルクの泡にエスプレッソ。ススッとすするとまずは泡が口の中へとやってくる。
ミルクの甘みとエスプレッソの苦味に香り。泡が消えるとエスプレッソの本体部分がトロリと舌にのっかってくる。
酸味控えめ、甘みと旨味の輪郭がしっかりとしたなめらかな味。ほんの少しの分量なのにお腹と気持ちがあったまる。そろそろ家に帰ります。
関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿西口駅
夜は家でご飯を作る。土鍋ご飯を炊きあげて、それに合わせておかずをあれこれ。
納豆に細切りにしたイカと小さなサイコロ状に切ったキュウリ。固めに茹でたオクラをまぜてそこに少々、出汁醤油。
タプンタプンとまぜてご飯のお供にします。
実は今朝、美人コンテンストの舞台裏を見せちゃいます的番組を見てたら、出場者の合宿先の冷蔵庫の中にパックの納豆が山ほど積まれていたのを発見。体によいに違いないと、それで今朝から納豆を食べたくって、それでこれ(笑)。
メインを豚肉の生姜焼き。
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使ってサッパリ味に仕上げる。
くし切りにした玉ねぎをごまの油でサクッと炒め、そこに豚肉。味醂と醤油とタップリ擦った生姜をくわえ、最後に注いで詰めて完成。黒ゴマをタップリふりかけお皿に移してハフハフ食べる。
プルプル脂がおいしくて、シンプルだけど味わい深いオゴチソウ。
油揚げと薄く焼いたじゃこ天を細切りにしてフライパンでカリッと空焼き。ちりめん山椒と大葉をくわえて、最後に醤油でおこげをつくる。
サクサクとした食感と、焦げた香りがご飯を進ます。
砂糖をタップリくわえてこんがり焼いた玉子焼き。プチュンと歯切れて、まるでお菓子のような甘さにニッコリします。
夜になったらなんだか寒い。お風呂に入って、休みましょう。
ところで、動画カメラが花盛り。ボクが最近買ったGoProなんかが代表格で、スマフォも動画撮影性能が高いなんてコトを売り物にする時代。
でも静止画を使ってこんな表現手法があるんだと、ちょっとウットリ。
Still NYC from Ynon Lan on Vimeo.
ニューヨークという街の特徴を、「ブラウンストーンを使った建物」、「イエローキャブ」に「早歩きの人」。そして「スターバックス」の静止画をつなげて編集をした「Still NYC」という映像。
止まっているのに動いてる。
被写体を選ぶテイストの揺るぎないコト。その編集力のすばらしさ。動画なんかよりダイナミックで、ニューヨークという街を正しく表現してる。
なんだかステキなオキニイリ。[5回]
PR