C&Cにひさしぶりの今日…、いつもどおりポークカレーを食べてみようと思って来たら、季節商品でオモシロイのを発見します。
スパイシーカレー。
カレースタンドはルーの多彩さより、トッピング。
立ち食いそば屋と同じビジネスモデルとでもいいますか。
そばのスープの種類は定番。
せいぜいカレースープを使ったカレー南蛮くらいがほどよいバリエーション。
クリームシチューそばなんて、つるとんたんならまだしも普通のそば屋じゃ人気がでるはずもない。
ばからバリエーションと言えば具。
天ぷらの種類だったり玉子やキツネと、それを種類豊富に用意するのがお客様の再来性を高める秘訣。
カレー屋さんはフライモノ。
とんかつだったりサーモンフライ。
ココの今はチキンカツ。
サイズアップキャンペーン中で、けれどあんまりこうしたトッピング類には執着しない。
カレーはルー!
だってカレーは食べ物じゃなく飲い物ですから(笑)。
ココのポークカレーは辛さスッキリ、味わい深くて飲むたのしみを味わえる。
そんなところにスパイシーなカレーであります…、こりゃ、ためさなきゃいけないじゃない…、ってたのんで食べる。
トマト系の酸味がさわやか。
チキンベースのスッキリとしたうま味がたのしく、コクより辛味に味のポイントが置かれてる。
確かに夏にいい感じ。
食べた瞬間の辛味がスコンと脳天直撃し、それがスッキリ消えて決してあとをひかない。
ちょっと好きかも…。
辛みがジンワリ、お腹の中から体全体に行きわたっていく。
それに従い汗がユックリでてくるんだけどドバドバでるような感じじゃなくて程よく、体が温まる…、これも夏にはありがたい。
ただ、ザラッとした食感がある。
多分、いろんな具材をトロトロに煮込んで崩して、それをそのままルーにしている。
インド風の作法で作っているのでしょうか。
食物繊維を感じるカレー。
体にいいに違いないけれども、飲み物としてはちょっと難有り(笑)。
でも悪くない…、オゴチソウ。
ところでテーブルの上に置かれた薬味が2種類。
ラッキョと福神漬という、普通、こうしたスタンドカレーでは福神漬だけがデフォルトでラッキョ好きのボクにはウレシイ。
このチェーン店が好きな理由のひとつがコレ。
けれどひさしぶりに来てみた薬味のケースにビックリ。
福神漬のが倍以上も大きくて、これがおそらく消費量の割合なんでしょう…、やっぱりカレーはラッキョじゃなくて福神漬けか…、って思ったりした。
どうなんだろう…、冷たいお水をゴクリと飲んで体を冷まし、おいしい朝の出来上がり。
関連ランキング:カレー | 新宿駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅
今日はこれから日帰り出張…、電車にのる時間までお茶のみ過ごす。
暦の上ではすっかり夏で、テラスで冷たいコーヒーを飲むのもまるで気にならない、朝からあったかな季節であります、気持ちいい。
スタバのアイスドリップを大きなサイズでゴクリゴクリと、ストロー使わずカップに口つけ直にグビッと…、氷がサラサラ唇触れて、より一層に冷たさ感じる。
ガムシロなんかを必要とせぬ自然な甘みと深い苦味がたのしいここのドリップ。
今日の仕事が順調にすすみますよう、たのしめますよう。
そう思いつつココロ落ち着け、さてさて電車に飛び乗りましょう、行ってきます!
[7回]
PR