忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2026/03 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    66
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ほぼ一人前の料理を2人で分けて食べ、それで〆を同じ銀座でいたしましょうかと「吉宗」に来る。



    夜は長崎料理のコースがあったりもするお店だけれど、気軽な〆的定食がある。
    昼は近所のサラリーマンの手軽なランチでうなるほどにニギヤカな店。けれど夜はちょっと静かな感じ。
    むしろシットリとした銀座風情は夜の方が濃厚で、得した感じがする感じ。
    お茶にお冷、分厚いタオル生地のおしぼりがやってくるのが贅沢で、これも銀座な感じだよねと思ったりもする。

    目当ての今日の〆がこれ。



    「夫婦蒸し」というここの名物の蒸し物料理が2つ並んでやってくる。
    ひとつは大きな茶碗蒸し。ひとつは蒸し寿司。どちらも同じサイズの茶碗で、蓋してやってくるのです。
    それを迷わずつかみあげ「これは茶碗蒸し、こちらは蒸し寿司」と提供をする。蓋をあけるとその通り。スゴイですね…、っていうと蓋の隙間から出てくる湯気の違いで大概わかるんです。たまに間違っちゃうことも当然ありますけれど…、と。
    今日はどちらも正解でした!



    それにしても「夫婦」と言いつつ、どちらも同じ大きさの茶碗。普通は一方が小さくできてて、それが「妻」。大きい方は「夫」の役目を果たすことになる。
    なのに夫も妻も同じ大きさとは、男女平等。博愛主義。
    なんだか現在風だなぁ…、って思ったりする。オモシロイ。

    蒸し寿司の上にのっかるでんぶと穴子、錦糸玉子。どれも甘めで、しかも酢飯の味付けもしっかり甘い。九州の味だなぁ…、って思ってニッコリ。



    茶碗蒸しは見事になめらか。「す」のひとつも入らず、茶碗の縁をちょっと叩くとプルルと揺れる。
    レンゲですくって舌の上にのせるとたちまちスープになっていく。
    具材はタップリ。かまぼこ、シイタケ、白身魚に鶏のもも肉。お麩にたけのこ。無造作にすくうともれなく何かの具材が乗ってくるよう。
    この定食に汁がついてこないのは、この茶碗蒸しが固体化したスープだからなんだろうなぁ…、って思ったりする。お腹もやさしく満たされる。



    それにしてもこの店の入り口にあるこの貼り紙。
    「トイレを使うためだけに入ってこないで!」って意味なのでしょう。このお店の前に中国人観光客用のバスの止まる場所がある。それでそういう人が沢山、やってくるのでありましょう。
    ただこの入り口。
    螺旋階段で降りた地下。目立たぬ場所にあるからか、多分、そこで用足す人もいるのでしょう。厠の匂いが漂っている。いろいろ大変なんだなぁ…、って、思いもします。大変だ。


    関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅銀座駅東銀座駅



    それから銀座の街を歩いて駅に向かった。その途中、松坂屋のかつてあった場所の大きな空き地がちょっと気になる。



    ココに来年、商業施設ができるはず。地上13階、地下2階。商業施設とオフィスが混在するビルになる。
    東京オリンピックをあてにしたビル。
    それ以上に、銀座に集まる中国人の買い物客をあてにしたビルなんだろうけど完成するのは来年の11月のコトなんだそう。
    果たしてそれまで今の爆買いブームは続くのかしら…、ってちょっと心配。来年のコトを言ったら本当に鬼が笑う今でござりますもの。どうだろう。

    ちなみにその松坂屋が再開発のため閉店した日の動画があった。



    松坂屋のテーマソングなんていうのがあるのですね。
    しかも、永六輔さんの作詞、作曲は中村八大さんという往年のヒットメーカー。遠くへ行きたいとか、上を向いて歩こうだとかと作り出したコンビの作品。
    やさしかった、あかるかった、たのしかった、うれしかった、たくさん買ったステキな帰り道。振り向いたら松坂屋♪。
    シンプルすぎます。時代です。

    拍手[3回]

    PR
    地方から出てきた友人とあうため横浜。ひさしぶりの、みなとみらいの駅降りる。



    いやはや、スゴイ人出です。東京の町中を歩く人たちとは違ってどこかのんびりしてて、ちょっとリゾート気分を感じる。
    電車でたった30分ほどで、遠くに来たような感じがするのがオモシロイ。
    それにしてもこんなに大きな構造物が、果たして本当に必要だったの?って思ってしまうほどにみなとみらいのビルや商業施設のサイズは大きい。しかも上にも横にも下にも大きい…、バブルだったんだなぁって思う。
    歩き疲れて電車に乗った(笑)。

    東京に戻って銀座…、来たかった店にやってくる。



    今月27日で閉店しちゃう「よし町」という店。そのことがネットで知れて、昼は大混雑で気が引ける。
    それで週末…、夜ならいいかとやってきたらばお店の外の照明が消されて、けれど「営業中」の看板はある。どうしたのかと階段降りてお店に入ると、いらっしゃいませ!と元気な声。
    それに続いて、ごめんなさいね…、ご飯が終わって炒飯ができないんですとお店の人が頭を下げる。



    なるほど通常の状態とは違っているから照明消して、その異常事態を伝えていたのでありましょう。
    いいよ、いいよ。他に食べたいものがあるから…、と、テーブルにつきビールをたのむ。
    実もボクも蟹炒飯が食べたかった。ネットでココのコトを書いてる人たちは、まず炒飯のコトを書く。だからそれを食べに来る人が沢山いたのでありましょう。
    だからご飯が切れちゃった。炒飯だけじゃなくて、焼売も売り切れだといい、その焼売もブロガー好みのサイドの料理。ネットの威力はすさまじい。



    ボクらの後に小太りにぃさんがやってきて、炒飯下さいって言って、申し訳ないと断られます。
    なんとビックリ。「炒飯が売りなのに、売り切れなんてバカにするなよ」って舌打ちしながら出ていった。
    でもね…、炒飯が売り物だっていったのは、一部のブロガーさんたちだけで、お店の人はまるでそんな約束なんてしてないのにね。
    バカにするんじゃないよ…、とお店に残った人たちはみんな思った。おバカさん。

    さて、ボクがたのんだ料理は麺。雲呑叉焼麺という、ココで一番贅沢なほぼ全部のせのスープ麺。



    細くてなめらか。にもかかわらずザクザク歯切れる食感たのしい玉子麺。
    スッキリとした上湯スープに、なめらか雲呑。スルスル、喉をやさしくなでてお腹の中にとびこんでいく。
    メンマに叉焼。
    ご飯が切れて、しかも気まずい思いまでもさせてどうもすみません…、と、叉焼はちょっとサービスいたしましたと、いつも以上にタップリもらう。なんとキレイでうつくしく、見た目を裏切らぬおいしさに、ウットリします。



    こんなおいしい料理を食べずに帰るなんて、なんてモッタイナイんだろう…、って思ってスルスルすすっていたら、次の料理がやってくる。
    肉団子という、これもココの名物のひとつ。
    一口でパクっと口の中に入ってくれるサイズの小さな団子。
    カラッとこんがり揚げられていて、肉の香りに油の匂いが混じりあい食べる前からおいしく感じる。



    オモシロイのがこのお店。肉団子は揚がったそのまま。甘酢のあんが別添でくる。
    甘酢あんとは別にお塩がやってきて、まずは塩で肉の風味を味わって、それから甘酢をかけてという、うれしい趣向。
    塩で味わう団子はフワッと、中華スパイスと肉の風味が鼻から抜けて、口で転がるひき肉の食感、味わい、自然でおいしい。
    甘酢をかけると油の香りがおだやかになり、トロリと口でなめらかになる。
    スケジュールを見ながら今度はいつ来れるだろう…、と、思案するけどもしかしたらば今日が最後になりそうで、お店の前で頭を下げて感謝しました。ありがとう。


    関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅銀座駅

    拍手[5回]

    昼を移動の途中の新宿。どこにしようかとぼんやり歩いていたら、「そばだれで食べる豚しゃぶ始めました」の看板見つける。



    鍋ぞうという食べ放題系のしゃぶしゃぶの店の、昼から早い夕方にかけてのお得な提案という。それでふらりと。
    お店に入ると台湾からの観光客の多いこと。火鍋文化の彼らにとって、とてもうれしく身近なお店。そして台湾からの観光客に混じって女性同士のグループ客がちらりほらりと、昼からニコニコ…、食事をしてる。
    しかもここの野菜のバフェの見事なコトには圧倒される。「野菜をたっぷり食べ放題」…、ついでにお肉も食べてって!て言うのがイメージいいのでしょうね。



    しかも野菜のセレクションが結構たのしい。
    白菜、ネギにエノキ、椎茸といわゆる鍋の野菜もあるけどパプリカだったり生食用のほうれん草とか、そのままサラダで食べられる野菜も豊富でオモシロイ。
    今の季節のオススメは、スティックセニョール、朝摘みクレソン。
    思わず手が出るみずみずしさで、薬味、調味料も多彩に揃っているからなんだか料理をしている気持ちになれる。



    豚しゃぶにはネギがたっぷり。これをどっさり、まず鍋に入れ火にかける。
    大きく沸騰させぬようにコトコト。ネギがフツフツ、小さな泡で持ち上げられてきはじめたらば、そこに豚バラ肉を沈まぬように、そっと乗っける。
    しばらく待つと、赤身の肉の色が変わって出来上がり。
    旨みをお湯に逃すコトなくふっくら仕上がり、それをネギと一緒につまみ上げ、そばだれの中にとっぷりつける。



    柚子胡椒を乗っけてパクリ。フルっと口の中で脂がとろけてちぎれ、ザクザク、ネギが奥歯で潰れる食感たのしい。
    ポン酢なんかと違って素材の旨みを邪魔せず引き出すそばだれ。ネギの甘みも手伝って、肉の旨みが引き立つ感じ。いくらだって食べられる。
    肉を食べるに従ってネギが少なくなってきたらば追加して、絶えず鍋の水面がネギで覆われスープが見えぬようにする。
    おいしい上にアクが目立たず、ずっとキレイを味わえるのもアリガタイ。



    野菜バフェには野菜以外の素材もあれこれ。
    今日は鳥のつくね団子とイカ団子。それ以外にも肉まんじゅうやごま団子。チーズ団子なんかがあってどれも凍って扱いやすい状態で、それをトプンと鍋に投入。
    触らずそのまま肉や野菜を楽しんでると、膨れてプカっと浮かんできます。
    それが食べ頃。器にとって塩を少々。自家製という熟成辛味噌をちょこんと乗っけてハフっと食べる。
    野菜でもない、肉でもない、ふっくらとしたやさしい食感がオモシロく、気持ち新たに食欲さそう。



    そろそろ〆をと麺を2種類。
    中華麺を固ゆでにして、そばだれかけてそこにほんの少しのごま油。
    グルンとかき混ぜ食べると不思議と油そばのような味わい。タレはあくまで和風のタレで中国風なるものはなんにも使ってないのに、油の香りで、日本海を気持ちが軽々越えていく。オモシロイなぁ…、オモシロイ。
    熟成うどんをスープにくぐらせそばつゆたらり。そこにカレーとしゃぶしゃぶにした豚肉を添えてカレーうどんを装う。
    カレーで食べる豚しゃぶも悪くないなと思ったりもする。
    お腹もいっぱい、さぁ、移動!


    関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[3回]

    夜、仕事を終えて夜を近所のラーメン店で…、たまに無性に食べたくなるのが喜多方ラーメン。板内小法師ってチェーンのひとつ。



    下に貼った食べログのページには「閉店」となっているけど、確かに一度閉店しました。ところ見事復活し、現在、鋭意営業中。
    大繁盛といわけにはいかないようだけど、いつも何組がお客様がいる。ほどよくニギヤカ。働いてる人は中国系に韓国系と今の東京の気軽な店では当たり前。
    餃子をたのむと、表面カリッと焼けていて甘めでおいしい。
    餃子ってどんなに生地や中身にこだわっても、焼き加減がダメだと失格。その点、ココのはパリッとキレイに焼けている。



    カンカン照りに暑い日じゃない。けれどどこかジメッと暑くて、それで冷たいラーメンがちょっと恋しい。
    ココでは冷やし中華と呼ばず、冷やしラーメンと昔から呼ぶ。冷たい醤油スープで食べる名実ともに「冷たいラーメン」が年中あって、今の季節は酸っぱいスープで味わう「冷やし中華風冷たいラーメン」が用意されてる。
    キュウリに生姜、チャーシューに練った芥子がスキッと旨い。
    しかもココのタレは酸味がおだやか。ズルンッと一気にすすり上げてもケホケホ咳き込むコトがないのがアリガタイ。



    それから熱い喜多方ラーメン。
    チェーンのラーメン店の中では極めてメニューの種類が少ないチェーン。かつてはラーメン、ネギラーメンにチャーシュー麺とそれぐらいしかメニューが無かった。最近、他にもいくつかトッピングができて随分バリエーションができたけど、それらすべてを乗せてもこんな程度でござる。
    味玉ラーメンに辛ネギのせて、ワンタン追加。これで全部乗せとなる。



    透き通ったスープがスッキリ、しかも旨味はしっかりしてる。中国料理というよりも、中華的なるアクセントのある旨い出汁…、ってそんな感覚。
    ゴクゴクのめて、しかも麺にしっかりからむ。
    麺はよじれた平打麺で、ペロペロ唇、割って入ってムッチリとした歯ごたえとてもたくましい。
    飽きない味とでもいいますか。
    それに合わせたチャーシューが、スープでユックリ温まりトロンとなめらか。舌に乗せるととろける感じになっていくのがオキニイリ。



    ツルンと口に飛び込んで、噛もうとするとスルンと滑って逃げていく。ワンタンのこの食感もなかなかたのしい。
    でも、もっと皮が薄くてなめらかだったら本当においしいのに。銀座のあそこのワンタンを食べに行きたい…、って思ったりする。
    チャーシューの端材と高菜をのっけた小さな丼も、スッキリとしたスープと相性抜群で、お腹がたのしく満たされた。


    関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅、新宿御苑前駅


    ところでこれ…、ただただおバカな動画でござる。



    オフィス用の回転椅子に寝っ転がって、葉っぱを吹き飛ばすためのブロアー持ってただただグルグル回るというモノ。
    ブロアーを構える角度とかで回り方が変わるんだろうなぁ…。
    試行錯誤の末のグルングルンなのかなぁ…、って思ってみると感慨ひとしお。おバカを真剣にやれる人ってステキかもなって思いもしました。オモシロイ。

    拍手[2回]

    午前中、家でずっと仕事をしてて、午後から外出。その前に、ランチをとっておこうと近所の「パザパ」を選ぶ。



    プリフィックススタイルの気軽なフレンチビストロの、はしりのお店のひとつがココ。銀座でもなく赤坂でもなく、新宿でもなく四谷三丁目という街だからこそ、安い家賃でその分、気軽な値段でおいしいモノを楽しむことができる。
    だからお店のしつらえも、最低限の居心地良さがあればいい。
    そういう考えのお店がココをお手本に次々できて、今ではすっかり老舗になった。
    バゲットを温め出してくる気配りや、前菜料理には手間をかけずに、スピーディーに出るものばかりを選ぶやりかた。昔ながらでホッとする。



    ただ、かつての輝きはなくなっちゃった…。
    テリーヌはドッシリとした肉の旨味をしっかり感じる、素朴だけれどよき出来だけどサイドの野菜はモサモサしてて、鮮度管理が簡単なサラダ菜つかってそれでよしって感じがさみしい。
    ニース風のサラダも葉っぱはモサモサ系で、しかもキリッと冷えてないのね。
    何よりお皿の縁に他の料理のソースがついてやってくる。提供する前、ちょっと確認すればこういうところはわかるはずなんだけど、勿体ないなぁ…。



    シェフが一人でやってるからか、メニューの数も少なくなった。
    今日は前菜が4種類。メインは3つという品揃え。
    ココが昔から得意にしている、牛頬肉の赤ワイン煮はさすがに見事な出来栄えでフォークの背中でホロッとほぐれる。
    ゼラチン質がクチャっと歯茎にねばりつき、肉の繊維がパラリとほどける煮込み加減はすばらしい。ソースもドッシリ。奥行きのある味わいで、キャロットグラッセのおいしいことにはもうウットリ。



    一緒にテーブルを囲んだひとりがたのんで料理は「豚の尾っぽ」という名前。
    その名の通り、豚の尻尾をコトコト煮込み、その旨味とトロミで煮た豆を味わう趣向。
    始末な料理とでもいいますか。安い素材に手間をかけおいしい料理に仕立てるというビストロ料理の真骨頂…、ではあるのだけれど、ご婦人方が多いお店に軽い悲鳴が響き渡っていたりするのにクスッと笑う。
    煮込み料理が多くなるのも、厨房の中の都合を感じたりする。



    デザートのガトーショコラは味わい深く、ブランマンジェもポッテリ上等。
    けれどなんだかさみしいなぁ…。
    「パザパ」といえば「一歩一歩」という意味で、かつてのココは無理をせず、一歩一歩ちょっとづつお客様と一緒に前に進んでいるような感じがあった。
    けれど今では一歩づつ、階段を降りているような…。
    それも悪くはないのかなぁと、思いもします。仕事する。


    関連ランキング:フレンチ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    拍手[3回]

    前のページ 次のページ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]