忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2026/03 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    66
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、新宿駅からはじまる小さな旅をする水曜日。



    新宿駅の西口ロータリーにぽっかりあいた穴を通してみる景色。
    いつもの街が煙って見える。
    梅雨がジタバタ、むずかるようなこの数日に溜まった蒸気が逃げ場を失い超高層ビルにまとわりついているような、ねっとりとした湿気を感じる朝でござんす。
    カバンの中にしっかり傘を格納し、それでいつもの朝ご飯。



    天金に来る。
    昼からあとは天ぷらの店。けれどさすがに朝に天ぷらを売ることはなく、気軽な朝の定食がある。
    この界隈でずっと昔から店をやってて、場所を2度ほど変えたでしょうか。
    その度お店はキレイになって、しかもちょっとずつ大きくもなる。ずっと長らく商売をやってる人が得する様にニッコリします。
    しかも商売のやり方はずっと変わらず昔のまんまというのもステキで、アリガタイ。



    今日の定食…、焼き鯖定食。
    定食たのむとメインの料理にご飯に味噌汁、味付け海苔にしらすおろしがついてくる。
    昔はしらすおろし定食なんてとっても安い定食があり、けれど今ではしらすおろしはメインをはらずあくまで脇役。それもよし。
    その定食に冷奴を追加するのが朝の贅沢。
    ご飯は半分で健康的を装う魂胆。お膳の上にギッシリ食器が並んでいるのが目のご馳走。



    メインの鯖。蒸気を当てて焼いた感じに仕上げたモノ。
    もともとここの朝食は、味噌汁とご飯を炊く以外、火口を使わぬおかずばかりでやっていた。冷奴とか納豆、しらすおろしだとかで、つまり職人さんを使わずできる厨房の中にやさしい仕組み。
    ところが今ではスティームコンベクションなどというボタン一つでほったらかせば焼いたり蒸したりできる便利な機械ができた。それでメニューも変わったわけです。



    とはいえやっぱり古典的な方法で焼いた魚とは違った仕上がり。なにより皮の状態がまるで違って、こういう皮はやっぱりボクは食べられない。
    ありがたいことに箸でペロンとめくれる皮で、肉だけせせってご飯の上にそっとのっける。海苔をちぎってパラリとちらし、鯖ご飯のようにする。
    どっしりとしたお麩とワカメの味噌汁と一緒にパクリ。
    鯖の脂がほどよく落ちて、バッサリとした身の食感もご飯をおいしくしてくれる。



    サイズのきれいに整ったしらすと甘い大根おろし。口の中から体全体を潤すおいしさ。
    豆腐にパラリと七味をかけて、醤油を使わずそのまま味わう。豆腐に自体の甘みと旨み。豆の風味が口に広がり、七味の辛さが豆の甘みをひきたてる。
    ほどよくお腹が満たされる。
    それにしてもココも中国系の女性スタッフが元気に働くお店になった。20年ほど前にきたとき。地方の言葉が抜けぬ若者が働いていて、そうか、今や中国はかつての日本の地方と同じ位置付けなのかもしれないなぁ…、って思ったりした。さぁ、移動。


    関連ランキング:定食・食堂 | 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅

    拍手[2回]

    PR
    ひさしぶりに寄ってみようとと、新宿アルタの裏側にくる。



    イーグルという店。
    正式には「サントリーラウンジイーグル」で、サントリーが洋酒文化を日本に広めようとスタンドバーの経営者たちを手厚く保護して、指導して、日本全国にサントリーラウンジというタイトルを冠したお店が沢山できた。
    そのひとつ。
    かつて新宿界隈に10軒近くの支店があって、けれど今では2店舗きり。洋酒文化の象徴みたいなお店が次々なくなっていく。そのワケのひとつが大手酒販メーカーが仕掛けた安売り戦争で、つまりサントリーラウンジという文化を壊した張本人はまさにサントリーだったりするんだというこの皮肉。



    愚痴を言ってもしょうがない。
    地下に地下にと続く階段を降りたところに自動ドア。ススッと開くと目の前に恭しくも笑顔でお辞儀をするバーテンダー。キラキラ輝くシャンデリアの光が映るマホガニーのカウンター。
    このゴージャスな空間を満たすお客様は本当に普通のサラリーマン。
    サントリーのウイスキーの水割りが250円というウレシイ値段に代表される、気軽な価格のメニュー構成。サラリーマンが自腹で来れる。一緒に誘った女性や部下の分まで払える。気風のいいお客様になれるところがいいのでしょうね。



    お酒が好きな人のメニューの他にも、お酒をあまりたしまぬ人にもうれしい飲み物も沢山揃う。
    例えば今の季節のメニュー。スイカのソルティードッグっていうのがあって、たのんでみたらなんとステキに愛らしい。
    塩でフロスしたグラスの中に、スイカジュースとウォッカをステアして注ぎ入れ縁にスイカをちょこんとあしらう。
    スイカと塩の相性がよく、喉が涼しくなってくゴチソウ。こういう遊び心のあるカクテルってなんだかウレシイ。オキニイリ。



    お酒だけじゃなくつまみや料理がシッカリしているのもココのいいとこ。
    野菜スティックをまずたのむ。
    タンブラーにギッシリ、クラッシュアイスを詰め込みそこにキュウリにセロリ、ニンジン、生姜を差し込んでいる。そのスティックの太さがとても繊細で、パキッと歯切れる食感を残してギリギリ細くしている。
    一緒についてくる梅味噌が、酸味、塩味、旨味に甘みとバランス絶妙。野菜の持ち味活かしつつ、それを酒に負けない力強い味にしている。



    それからココの名物料理。「霜降りビーフ」。
    脂の少ない牛赤肉の、表面だけをこんがり焼ききり、それを薄切り。お皿の上に氷で作った小山を築き、そこにキレイに肉を並べる。
    白髪ネギにオニオンスライス。それを牛肉でくるんでつつみ、再び氷の上に盛りつけどうぞとやってくるのです。スプーンとフォークで器用にそして丁寧に、ひとつひとつくるんで並べる手間がゴチソウ。



    酢醤油にタップリ山盛りのホースラディッシュ。
    タップリのっけてパクリと食べると、ネットリとした肉の食感。奥歯をなでてはらりとほどけ、ネギがシャキッと歯切れて辛味をにじませる。
    カルパッチョとは違って肉の素直な味をたのしめる。ほぼ生という牛肉を食べる食べ方の最高峰って勝手に思う。あぁ、旨い!



    ピザをたのむと、昔懐かしいバーのピザ。ショートニングでサックリさせたパイ生地の上に、ピザソース。缶詰のマッシュルームにサラミに玉ねぎ。輪切りのピーマンを乗せてどっさりとろけるチーズ。
    若干油が強めにできて、それがウィスキーをおいしくさせてくれるゴチソウ。
    かにみそをバターに溶かして固めたカニ味噌バターもおいしい。料理がおいしいバーってやっぱりステキだなぁ…、って思って飲んだ。

    ただ、どうだろう。スタッフが若返ってまだ間がないのか、かつての笑顔とエレガントな心遣いがなくなっちゃった。ぶっきらぼうで、客を客とも思わぬ不遜な態度の若造。目配せも、気配りもなく呼ばぬと来ぬ上、平気でオーダーをミスしてそれを認めぬ傲慢。
    それでも繁盛しているのは、この空間とおいしい料理に歴史のおかげ。その思い出があまりに重たく大きくて、だから多分、また来るんだろう。そのときまでに彼らが気づいてくれればいいが…、と思いもしました。ナヤマシイ。


    関連ランキング:バー | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

    拍手[4回]

    下館のホテルで朝。出張先の定宿の中に、朝ご飯がたのしみな宿というのがいくつかあって、そのひとつがココ。



    チェーンホテルではなくておそらく元々は料理旅館だったのじゃないかなぁ…、あるいは料理自慢の人を迎えて作った小さなホテル。
    宴会用の座敷にテーブルをおいた食堂で朝をもてなす。
    チェックインをするときに和食か洋食かを選んでたのみ、翌朝それが提供される。バイキングじゃなく、出来たて料理が運ばれてくるというのがなんともうれしくてしかも料理もとても丁寧。



    焼き物、煮物に小鉢、漬物、ご飯に汁という、料理の種類はほぼ同じ。けれど毎回料理の内容が変わってくれるところがステキ。
    今日の小鉢はめかぶと擦った山芋トロロ。ポン酢の酸味でキリッと食べる。
    ご飯の上に梅干しをおき、まずはそれをパクリと食べて、お腹の中をめざましてやる。
    煮物は大根、しめじに練り物。上等な出汁が噛むと口にジュワッと広がる。日本の朝がやってきた…、って感じがウレシイおごちそう。



    今日の魚は鯖でした。お腹のところの脂がのった部分がジュワッと口でとろける部分があたる。
    パリッと皮がきれいに焼けてて、それで皮ごと。皮がパリッと前歯で歯切れてたちまちジュワリと消える食感格別で、ご飯もすすむ。
    アオサの海苔がタップリ入った味噌汁で、体のすみずみみずみずしくして、さぁさぁ、仕事といたしましょ。

    たのしく仕事をすませて電車で新宿に着く。昼ご飯をおにぎりひとつでがんばってそれで腹ペコ。



    飲みに行こうと約束していて、けれど空きっ腹では酒がおいしく飲めない予感。軽く寿司でもつまみましょうか…、と回転寿司のお店によった。
    「大江戸」というほどよい品質の回転寿司で、実はこの店の支店が昔、家の近所にあったのですね。
    その頃は、おやつ代わりに行っていたりした。回転寿司って、食べたい分だけ食べたいときにたのしみササッと帰れるところが粋でいい。



    貝のおいしい季節でもあり、それでつぶ貝、ホッキに赤貝。
    シャリが人肌。しかも甘み控えめでお酢がキリッときいてて好みの味なのがいい。
    ブリにハマチのハラスにシマアジ。
    脂ののったハラスがトロリと奥歯でとろけて、ご飯と混じる。
    それにしても今日も外国からの観光客の多いコト。お店の人も日本語じゃない注文を受けてもまるでたじろがず、しかもサービスしているスタッフのひとりが中国系であったりもする。



    今の東京。これからますますそんな東京になってくんでしょう。オモシロイ。
    煮穴子を炙ってもらって、それからねぎとろ。巻物じゃなくて軍艦にタップリ、マグロのすき身を詰めて、ネギは別添。ワサビもタップリ。
    それをのっけてパクリと一口。海苔がパリっと歯切れて、マグロがトロリ。ネギがシャキッとみずみずしくて、ワサビの辛味が甘みに変わる。
    お腹もほどよく満たされる。


    関連ランキング:回転寿司 | 新宿駅新宿三丁目駅、新宿西口駅


    もし今年、海に行くことがあったらこれやってみたい!



    砂の中に膝から下を埋めた状態で、体を倒したり起き上がったりをしてるんでしょう。たしかにかなりのハイインパクト。
    とは言え、大の大人がこれほどゲラゲラ笑うことかと思いつつ、目の前でコレを見たらやっぱり臍がお茶を沸かすに違いない(笑)。オモシロイです、オキニイリ。

    拍手[5回]

    東京から北に向かって一時間ちょっと。下館という街で仕事の打ち合わせ。



    試食を兼ねた夕食を「壱番亭」というラーメン店でたのしく行う。
    カウンターにテーブル席。座敷もあってラーメン店ではあるけれど、いろんな使い勝手がある店。
    カウンターの中の厨房では、スゴイ勢いで料理が出来てく。料理ができる音や匂いが食欲誘うよきアペタイザー。
    なにより背筋の伸びた女性がテキパキ、笑顔で働くお店は大好き。いい感じ。



    まずは野菜サラダをたのむ(笑)。
    ラーメン屋にきてまずサラダ…、というのが、齢55歳のおじさんの抵抗ですな。
    千切りキャベツにスイートコーン。餃子のタレのようなドレッシングにマヨネーズと、味はシッカリしていてシャクシャク。口の中がみずみずしくなる。
    これをつまみにハイボール。



    バチバチ、舌の上でソーダがはじけるところに、サラダの旨味がのっかって、これもなかなか乙なモノ。
    にんまりしながらグビグビ飲んでるところにおっかけ餃子が来ます。
    餃子にダダッとたれかけ回し、そのまま食べると油の香りがおいしくて、それをサラダの上にのっけて一緒にパクリ。
    パリッと焼けた皮の食感が、キャベツのシャキシャキ感でひきたちこれまた旨い。



    おつまみあれこれ。
    タコの唐揚げ。ムッチリとしたタコの食感もおいしいけれど、サイドの千切りキャベツがまとったピリ辛タレがおいしくて、なんだか今日はキャベツを食べる夜みたい(笑)。
    塩がバリッときいた枝豆。
    酸味がキリッと辛さの輪郭引き立てる、鶏手羽揚げもお酒を誘う。これからの飲食店のあり方をみんなと話して気持ちも上がり、次々、お替わりハイボール。



    おつまみ料理の中で一番のオキニイリだったのが、鶏の唐揚げ。
    唐揚げというより鶏の天ぷらみたいなふっくらとした揚げ衣。油の風味もドッシリしてて、肉はふっくら。やわらかい。
    お皿にもって、ネギをのせそこに熱々の酸っぱいタレをジャジャっとかけて、油の香りを落ち着かせてる。揚げ鳥を使った料理のようなひと皿。
    気づけばまもなく11時という時間にビックリ。たのしい時間は早回し。



    〆にラーメン。ココの一番人気の味噌をもらいます。
    自家製で加熱処理を一切しない「生きている味噌」。名物料理ではあるけれど、味噌のコストがかかってしまう。だからそれが売れれば売れるほど、原価があがって経営者としてはなやましい。
    けれど美味しい物を食べて欲しい、調理人としては冥利につきる料理で、だからこれはずっとそのまま。
    いつもくるたびゴチソウになり、口に含むとやさしい風味と広がる旨味。ずっと飲んでいたくなるようななつかしくって、ココチヨイ味。ありがたい。
    おいしいスープでお腹に蓋して、そしてホテルに帰ります。
    雨の匂いの青い夜。


    関連ランキング:ラーメン | 下館駅

    拍手[2回]

    夕方から出張の前に東京駅で気になるお店。



    「ソラノイロ」という麹町で人気のラーメン店が、東京駅のラーメンストリートに新たにオープン。
    女性に人気の野菜ラーメン。麹町という飲食店の立地としてはそれほど恵まれぬ場所にありつつ繁盛しているお店の料理が東京駅で味わえる。
    食べとかなくちゃ…、とやってくる。
    結構大きなお店でしかも、店の壁には大きく富士山。「ソラノイロNIPPON」とかなり大きく打って出ている(笑)。



    お店の中もカフェ風で、けれどやってくるのはおじさんたちという、さすがココはラーメンストリート。麦わら帽子をかぶった女性スタッフが生き生き、キビキビがんばってるのも他のラーメン店にはないところ。
    メニューはかなり独特です。
    醤油ラーメンもありはするけど、やはり売り物は野菜系。「ベジラーメン」っていうのが一番人気のようで、ボクもそれをためしてみます。
    それにしてもラーメンにしてビーガンというのがかなり挑戦的で、ソラノイロニッポンよりも、ソラノイロロンドンだとか、パリ、ニューヨークといった方がいいんじゃないのと思ったりする。



    「野菜のブロスにニンジンのピュレ」とメニューに気取って書いてあるけど、ぶっちゃけ、野菜の出汁に擦ったニンジンを溶かしたスープ。パプリカをねりこんだという麺とどちらもオレンジ色で、それに合わせて器もオレンジ色をしている。
    一瞬、目の感覚が狂ったんじゃないかと思う不思議なビジュアル。
    ニンニクの香りが強くて食べる前の印象はペペロンチーノ。
    ところが食べると印象一変。どうにも味が足りなく感じる。野菜で味を整えているから動物系のガツンと来るような味を期待したわけじゃない。
    けれど、それにしても水っぽくって、これをラーメンと名づけて売るのはちょっと無理があるんじゃないかな。



    隣のおじさんは首を傾げながら、塩や胡椒をほどこして、味を一生懸命整えようとするほどで、ボクも自分の舌があまりに汚れて無垢じゃないって思い知って、ヒヤッとします。
    まぁ、こういう料理を必要とする緊急事態がいつかやってくるかもしれないワタクシ。これを食べなくてすむように、一生懸命歩いて体を動かしましょう…、と誓うキッカケ。アリガタシ(笑)。


    関連ランキング:ラーメン | 東京駅大手町駅二重橋前駅



    ちなみに飲食店で滅多に残すコトがない、このワタクシがほとんど残してお店をでました。頭で食べなきゃいけない料理はあまり好きではないもので…。
    いろんな料理を作って売るのも自由なら、自分の口に合わぬ料理を残す自由もあるだろうよ…、と、それでも気持ちが落ち着かない。



    それでオキニイリのサンドイッチがもし残ってたら、それを移動のお供にしようとキッチンストリートの弁当売場を覗いてみます。
    大阪新地の「梵」という店。
    洋食のお店で中でもビフカツサンドが有名な店。先日、大阪に行った時、時間があればよって帰ろうと思いつつ、時間がなくて我慢した。
    それから何度か、東京駅を通過するたび、無いかとお店を覗いてみるもいつも売り切れ。それが本日。めでたく尊顔拝見します。



    弁当売場の他の凡庸な弁当たちに混じって売られるサンドイッチでありながら、なんと見事にウツクシイ。
    芯がロゼ色の牛肉といい、きっちり貼り付くパン粉の細かさ。パン粉衣がタップリ吸い込むソースの風味に軽やかな味。
    なにより肉のねっちりとした食感に軽い酸味を帯びた味わい。芥子をポツンポツンとのっけて、炭酸水と一緒に味わう。
    あぁ、おいしい。普通においしいモノがおいしい。そのおいしさを愚直に守る気概がとてもありがたくって、気持ちもなごんだ。オキニイリ。

    拍手[5回]

    前のページ 次のページ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]