同じ虎屋も伝統的なる茶寮の夏はかき氷、けれどモダンで遊び心に溢れたカフェの夏には「みぞれ」をどうぞというのがステキ。
東方美人って台湾のお茶を氷にしたのと、スイカのみぞれがあってよりカフェ的なスイカをたのんで味わってみる。
小さなグラスに真っ赤なみぞれ…、てっぺんに甘ぁく煮込んだあずきがのっかりこれが「すいかの種の見立て」というのですネ。
和菓子ならではの遊び心がグラスの中で花開く…、味わいも香りもまさにスイカそのもの、ちょっと青くてきゅうりのような香りがあとに残るのが、たのしく体が涼しくなってく。
底にはラム酒の香りをつけたあんこがトロンと沈み、やさしい甘みにウットリします。実はボクって確かあんこが嫌いなはずだったよなぁ…、と思い出しつつ、決してこれが嫌じゃない。
年をとって日本人らしさを取り戻してきてるのかしら?と、ニッコリ思う。
ほどよき量とほどよき甘さで体がスキッと涼しくなった…、オゴチソウ。
そういえば、先月はマンゴージュースのみぞれだったな…、とデジタルカメラのデータをみてたら、まだそれをアップしてなかったコトに気づいてそれで、ついでに載せる。
小振りのグラスにマンゴージュースを凍らせてフラッペにしたオレンジ色のみぞれをいれて、上から豆乳みぞれをのせる。
空気をたっぷり含んでふんわり…、かき氷とは違ってジャリッとより冷たくて口の中でしばらくちらかり、ユックリ、サラッととけていく氷の食感オモシロイ。
白あんベースのペーストを上に飾って、それと一緒に口に含むと豆乳が本来持ってた豆っぽい香りや食感際立つ感じがたのしい、オキニイリ。
関連ランキング:カフェ | 青山一丁目駅、乃木坂駅、外苑前駅
そして夜…、夕方からずっと試食をしていてそれで軽くとおつまみ料理。
小さなイカに明太子を詰めて煮込んだサンプル品…、クニュンとハリのあるイカと口でちらかる魚卵の食感たのしくて、最後に辛みがビリッと走る。
食べ始めると止まらなくなる危険なゴチソウ…、止まらない(笑)。
それからおいしい麻婆豆腐の素をもらって、それを使って料理にしようと。
合い挽き肉に塩と胡椒をほどこして滲んだ脂が透き通るまで乾煎りをする。
茄子と厚揚げを小さめ一口大に切ったのを、ペーパータオルで包んやって電子レンジでチンと3分。
湯通しだとか油通しをして使う…、それが普通のやり方なんだろうけど下ごしらえの電子レンジは素材の味を閉じ込め余分な水気だけをとってくれるからなかなか便利…、粗みじんにした玉ねぎと一緒に炒めた挽肉にまぜ、麻婆豆腐の素と合わせてジャジャっと炒め仕上げに胡麻の油をたらり。
レトルト状の調味ソースはどれも味がシッカリできてて味を素材の中に入れてやらずとも、合わせる程度で味は整う…、シャキシャキとした玉ねぎの食感軽快、豆腐じゃなくて厚揚げ使うと水切りせずとも使えて便利、オキニイリ。
ところでこれスゴく優れたキッチンガジェットになるだろうなぁ…、って思ったアイディア。
Food Huggersっていう名前のシリコン製の蓋状のこれ…、切った野菜や果物を開口部に押し付けると、それぞれが含む水気で空気の出口を密封できる。
ラップでくるむよりもキレイに蓋できて、だからみずみずしさを保つコトができるというのネ。
しかも感心したのがこれ…、いろんな野菜の直径を徹底的に測ってどれもが大体収まる4つのサイズを探りだしたというのであります。
クラウドファンディングを使って出資を募ってて、めでたく目標金額をはるかに上回る資金を集めたみたいであります…、まもなく登場?オキニナリ。[7回]
PR