忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、万世で。

    d6c713ed.jpeg最近、肉系ランチがちょっと続いてる。
    体が求めている、ってこともある。
    最近、打ち合わせから打ち合わせの間をなるべく歩くようにしていて、体が栄養を求めてる…、って実感できる。
    けれど、それとは違った理由が一つ。
    魚をおいしく食べられる、気軽で手軽なお店が少ない。
    それで気づけばお肉を食べてる。
    …、そんな感覚。
    居酒屋じゃなく。
    ちょっと高くてもいいから炭で焼いた脂の乗った魚にご飯。
    おいしいご飯に好みの味噌で作った具沢山の味噌汁があれば、飛んでいくのに。
    銀座だったり神田にはある。
    けれど新宿。
    古くからサラリーマンが頑張っていた街と違って、でっち上げられたオフィス街にはそうしたお店ができなかった…、ということなのでありましょう。

    文句をいってもしょうがない。
    ここのオキニイリ、牛のカルビ焼きとハンバーグの盛り合わせ。

    0956fabb.jpegバラ肉、もも肉、ロースの端材なんかのいろんな部位を薄切りにして、甘辛醤油ダレで炒めたもの。
    すき焼きの肉だけたべてるみたいな味わいが、ご飯のおかずにピタッとくる味。
    それにふんわか、合い挽き肉のパテを使ったハンバーグ。
    最近、オールビーフのハンバーグばかりがもてはやされるけど、食べてココロ穏やかにさせてくれるのは合い挽きのこれ。
    フックラしてて、噛むとジュワッと肉汁たっぷり流れ出す。
    しかもそこにデミソース。
    コックリとしたこくがあり、缶詰マッシュルームの薄切りがご丁寧にもたくさん入った典型的なる昭和の洋食。
    とてもうれしく、なつかしい。
    スベスベご飯。
    それに豚汁と、どれをとっても「お腹いっぱいになって帰ってくださいね」って言ってくれているようなもの。
    パクパク、モグモグ、腹一杯。

    ところで。

    とてもなつかしいアップルさまのテレビコマーシャルのフィルムを一本。



    まだパソコンのデザインがCRTの形に支配されていた時代の最後の最後の作品。
    コロンとしたiMac。
    ネットにつなぐのに3つのステップしか必要としないんですよ…、って内容。
    ステップ1、電源をつなぐ。
    ステップ2、通信ポートにケーブルをさす。
    ステップ3は…、ないんです!って、俳優のジェフ(蠅男)ゴールドブラムがご不気味に笑うなつかしのコマーシャル。
    パソコンがまだ高機能なアプリケーションを使って仕事をこなすための道具だって思われてたとき、いやいや、ネットにつないで生活をたのしむためのPCライフがあってもいいでしょ…、って。
    そんな痛快な提案がこのときすでにあったんだなぁ…、って。

    このとき夢見た未来が今ではすっかり当たり前になり、次に夢見る未来は一体、どんな物なんだろう…、って。
    思ったりする、どうだろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    懐かしい~!
    iMac・・・。今みてもとても可愛いですよね。あややのPVにこれのピンク色?のモデルが出ていて、当時は結構欲しかったです・・・。うわーMacってカラフル!おしゃれ!こんなパソコンってあったんだ・・・と衝撃的でした。
    りりこりあさん / 2009/11/06(Fri) /
    お洒落な場所に
    > りりこりあさん
    デザイン事務所の受付や、雑貨店のレジの横に置かれていたりしましたよね、この時代のiMac。
    ボンダイブルーなんて、まるでOffice用じゃない色が、一番、さまになっていた独特のデザイン。
    今みても新鮮ですよね。
    それにくらべて、今のマックには「プリティー」な要素が少ないかも。
    プリティーでハイスペックなマックブック。
    あるといいなぁ…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/06(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ココロにおいしい居酒屋、そば屋 HOME インターナショナルなジョナサンで朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]