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サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
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    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
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    夕方、家に戻る途中でカレー。

    monkinokuniya.jpg新宿紀ノ国屋地下のモンスナックにて。
    ときおり無性に食べたくなるモノのひとつがココのこのカレー。

    田舎から関東に出て来てボクらが居を構えたのは、神奈川県の葉山と言う街。
    東京と言う街に出るのに、バスと電車を乗り継いで2時間ほどを要するノドカが取り柄の住宅地。
    ときおり東京に「旅」するコトが楽しみのボク。
    とは言えときおり程度にくるその街は、よそよそしくて大きいばかり。
    どこにいけばいいのかも、まるでとっかかりが掴めずにいた。
    毎日がお祭りみたいに人で溢れ返ってる、と言うコトはわかるのだけど、だからスゴいかと自問をしてもサッパリ答えが見つからない。
    そんな折り。
    新宿に来てこの店を見て、あぁ、東京ってすごい街だって感心をした。
    大きなビルの上から下までギッシリ本が詰まってると言う圧倒的にクラクラしちゃった。
    東京にやってきて良かった、って生まれて初めて思った瞬間。
    今でもやはりなつかしい。
    時間を忘れて本を探して、やっとみつけた一冊を小脇に抱えて地下に行く。
    そしてカレーをここで食べる。
    それがボクの「東京文化生活」の始まりだった…、そんな気がする。

    moncurry.jpgサラサラカレー。
    辛味よりも酸味が強いサッパリとした味。
    ご飯に比べてカレーが多くて、だからゴクゴク飲むように、カレールーだけをたのしめるというのが新体験。
    家で食べるお袋カレーとはまるで違ったお外カレーのおいしさに、開眼したのもこのお店。
    昔はポークカレーとカツカレーなんかの数種類しかメニューがなくて、煮込んだ豚肉がどの時間帯に一番おいしくなるのか…、って真剣に考えたコトがあったりしました。
    午前中は肉の噛み応えがたのしめるけど、まだちょっと肉臭く、お昼を過ぎておやつ時には肉臭さがキレイさっぱりなくなっていく。
    夕方過ぎると肉がほろほろにやわらかくなる、どの時間帯も趣深くけれどボクはおやつ時のが好きだった。
    今は豚肉だけを別に煮込んでて、それを最後にカレーソースとあわせるだけ。
    だからいつもおんなじ味わい。
    うれしいような、さみしいような。
    クチャッと食べて、サラサラご飯をお腹に収める。
    お腹がスキッと喜んだ。

    ところで夕方のニュースで紹介されるほど、iPadがかなりの話題でありますけれど。
    ソニーのブラビアのコマーシャル。
    圧倒的にうつくしいです…、ウットリです。

    Superfad Directs Colorful Vision in "Eye Candy" for Sony BRAVIA HDTV from Hype Communications on Vimeo.


    こんな切ないほどにうつくしい映像世界をフィルム化できるソニーカルチャー。
    いまだにどこかに脈々と息づいているはずなのに、なんで日本でこうしたクールで知的なキャンペーンが現実のモノにならないんだろう。
    ボクらが知ってる日本のソニーと、世界が知ってる世界のソニーは違うソニーなのかもしれない。
    なんだかちょっと悩ましい。

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    時間帯ごとに一番美味しいもの
    お蕎麦屋さんの蕎麦湯がそうですねー。
    私はトロリとした蕎麦湯が好きなので、
    お昼のピークを過ぎてから。
    ですが、午後の暇な時間になると、
    釜がえをされてしまうので、
    その前に行かなくてはいけない。
    厳密なタイミングは、
    よっぽど通っているお店でないとわからないですね・・・。
    tonamiさん / 2010/04/05(Mon) /
    そうなんですよね
    > tonamiさん
    パンやご飯も時間によってまるで違った味になったりしますよね。
    ボクもポッテリとしたそば湯のために閉店間際のおそば屋さんを選んだりすることがあります。
    ところが知り合いには、サラッとしたそば湯が好きでポッテリは嫌いっていう人もいて、人それぞれに食べ時、楽しみ時があるっていうのまた面白いなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/05(Mon) /
    日本のCM
    ソニーが云々というより、日本の広告代理店と海外の広告代理店の違いのような気も…。

    NOVAウサギ、お父さん犬、招き猫ダック…変てこりんな話題性で数十匹目のドジョウ?を狙ったコチョコチョしたCMが何故か日本には多いですねぇ。
    その度にあぁまたか…とため息。

    海外には商品自体の素晴らしさを魅力的に伝えるCMも多いですね。
    通りすがりさん / 2010/04/06(Tue) /
    たしかに
    > 通りすがりさん
    まるで日本の大人を子供扱いしたようなCMばかり。
    そうした子供っぽさに、うんざりしている消費者がたくさんいる、と思うのですけれど。
    「kawaii」熱に浮かれてちゃだめですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/06(Tue) /
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