朝を新宿西口で…、「楡」という喫茶店にてサックリと。
最近ちょっとオキニイリ。
お店の前にサンドイッチやトーストメニューが書きだされてて、そこでみつけた「シナモントースト」…、それにハートがわしづかまれて最近、たまに来るようになった。
朝は全席喫煙席で、ステンレスの灰皿が腰壁の上に積み重なって置かれてる。
その灰皿がピカピカにキレイに磨き上げれいてキラキラしている…、灰皿だけじゃなくてテーブル、椅子も床もキラキラしてる。
お店の片側の壁が全部鏡張り…、それもキラキラ、飲食店は清潔であるコトがすべてに優先すると思うネ…、気持ちいい。
今日はシナモントーストじゃなく、トーストサンドイッチをメインに選ぶ。
具材はチェダーチーズと薄切りのハム。
イギリスパンをカサカサに焼く。
トーストしたらそこにうっすらマヨネーズ。
マヨネーズのような調味料で味をととのえるタイプじゃなくて、チーズやハム。
具材の旨味で味をシッカリ整える。
素直な味でそれも良し。
パンがおいしい。
焦げた小麦の香りも旨い。
だから余分な味はくわえず、素材の味をたのしみましょう…、というコトでしょう。
トロンととろけたチェダーチーズの旨味が口にまず広がってく。
ハムがツルンとすべるようでいてそれをチーズが押しとどめ、カサカサとしたトーストブレッドに混じってトロンとさせる。
それにしても上手にパンが焼けている。
業務用のトースターのステキなところは、パンの中まで熱が入って焼けるコト。
だからパンがネトネトしない。
サックリ歯切れて、口の中でちらかっていく小麦の旨味にウットリします。
野菜サラダが見た目以上にボリュームあって、朝のお腹を潤した。
今日は紅茶を頂きましょう、とお願いしたら、なんとたのしい…、プレスタイプの器できます。
はじめてコレに出会ったのって、何年くらい前のコトだろう、30年くらい前かなぁ…、ハリオールって言う道具なんだと知って早速買って家で試したことを思い出す。
そうそう、バリに初めていったとき、彼の地のコーヒーがこういうプレスタイプの道具でつくる…、紅茶以外にもこんな使い方があるんだなぁってビックリしたのも思い出す。
ミルクをタップリ注いで今朝はミルクティー。
香りもやさしく、体のすみずみ潤うような気持ちがします、さて仕事。
関連ランキング:喫茶店 | 新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅
ところでハリオールと言えば「HARIO」。
こんなオモシロイ商品を発売してます…、ちょっと気になるキッチンガジェット。
「ラテシェイカー」って名前の通りラテ用のフォームミルクを作るためのシェイカーで、本当に牛乳入れてフリフリするだけ。
基本的には冷たいミルク専用で、ホット用のフォームミルクを作りたいときは作ったモノを耐熱容器に入れて電子レンジでチンしてください…、と潔い。
プロモーションの動画がかわいく、値段は1260円。
コレをカフェなんかでアイスコーヒーとセットで売って、自分でシャカシャカしてラッテをたのしむなんていいかも…、って思ったりした、オキニナリ。
[1回]
PR