おいしいお米ご飯を食べたい…、場所は新宿南口。
ひさしぶりに来てみましょうかと「大かまど飯寅福」に来る。
お店の中に大きなかまどをしつらえて、そこでご飯を炊いてそれが食べ放題…、ご飯のお供によさそうなお惣菜がテーブルの上に並んで食べ放題。
こう書くと今流行の「食べ放題のお店」のように感じるけれど、やってくるお客様がお腹いっぱいになってやろう…、ってわさわさしたところがないのがなんだか不思議なお店。
お店のおしゃれな雰囲気と、食べ放題がテーブルの上で完結している。
お替りを手に入れるためにお客様が立ち上がることがない。
ご飯はお替りすればお店の人がもってくる。
お惣菜はテーブルの上に置かれてて、足りなくなればこれもお店の人がお替りを持ってきてくれるというのが、食べ放題っぽさをなくしてる。
「おかわり自由」と「食べ放題」って小さな違いが大きな違い。
…、なのかもしれない、って思ったりする。
ご飯が主役のお店だからなのでしょう。
おかずの種類がそれほどなくて、しかもそんなに贅沢じゃない。
魚の干物や野菜の料理。
揚げ物だったりと、全部で10種類くらいかなぁ…。
おかずの料理がもっと多彩で、クオリティーが高ければもっと贔屓にできるのになぁ…、って。
ちょっと残念。
その分、お惣菜をたくさん食べればいいってコトか。
小松菜と油揚げのおひたし、ゴボウと牛肉のきんぴら風にウリの浅漬…、どれも余計な味があんまりしなくて、自然で素直でだからたくさん食べられる。
選んだおかずは鯖のみりん干しに、豚ロース肉の生姜焼き…、鯖のシットリした食感を残してミッチリ、うま味だけが凝縮されてご飯のお供になかなかに良い。
生姜焼きのサイドにあった千切りキャベツ…、肉を食べる前にこれだけ何もかけずにそのまま食べる。
野菜を最初に食べてダイエットって言う、前から聞いてはいたのだけれどボクの友人がそれでスッキリしていたのを見て、ちょっと真剣にやってみようかとそれで今日。
マヨネーズも使わないでガマンをしました…、たのしいガマン。
炊き込みご飯や雑穀米もあったのだけど、やっぱりココの白米にスベスベツヤツヤしているコトにウットリしながら、まずは白米。
ご飯の粒のひとつひとつが口の中で散らかるさまがわかるほどに、食感たしかで香りも旨い…、さてひと仕事、移動する。
関連ランキング:和食(その他) | 新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅
[2回]
PR