朝にサンドイッチを作る朝…、さぁ、土曜日だ!
昨日、伊勢丹の地下でアンデルセンの「アンデルセントースト」っていうトーストするとおいしいパンを買っといた。
山形に焼けた、つまり空気を中にタップリ含んでできている。
トーストする前は水気をタップリ吸い込んでいて、ちょっとモッチリ、重たい感覚。
それをこんがり焼くと、水気が熱で搾り出されてカラッと仕上がり、軽くなる。
モッチリとした粘り気も消え、サックリ歯切れて小麦のうま味と香り強烈…、そのまま食べても十分おいしいトーストで、サンドイッチを作る贅沢。
パンの食感、おいしさに負けぬ具材を作りましょう…、と。
玉子をメインにしようと思う。
四角く切った玉ねぎを、水とバターでクツクツ煮込む。
水がほとんど蒸発し、焦げ目がつくまで。
そしたらそれを一旦取り出し粗熱をとり、溶いた玉子とあわせてジャジャっと焼いてく。
フックラ焼いて、トーストをしたパンにレタス、それから玉子、ハムとパンで蓋して、ザクッと2つに切り分ける。
ケチャップ、芥子にマヨネーズ…、それぞれ最小限をほどこし素材の持ち味いかして仕上げてパクリ…、ジュワッと玉子がやさしくほぐれハムがムチュン、レタスがシャキッと食感多彩でトーストブレッドがカサッとすべてをまとめてくれる。
熱々玉子でレタスにちょっと熱が入って、徐々にツルンとしてくるところがオモシロイオイシイ。
ちょっと具材を欲張ったから、食べる寸前にグラッと崩れてしまって口に運んでやるのもちょっと大変…、それもゴチソウ、よき土曜日のはじまり、はじまり、オゴチソウ。
昼は「自然洞」っていう韓国料理がメインのバフェの店。
新宿駅の西口の前にある雑居ビル。
カラオケボックスや飲食店ばかりが入ってて、昼の一番人気はこのお店。
バフェカウンターの中に鉄板焼きのコーナーがあり、そこで次々焼かれる野菜タップリのチヂミが名物。
夜は野菜がおいしい沖縄料理と韓国料理のフュージョン的なる創作料理を食べながら、たのしくアルコールを飲みましょう…、って感じのお店。
だから昼もサラダや野菜の料理がたくさん揃う。
当然、それ以外にも韓国風の鶏の甘辛いためのダッカルビ。
豚肉と玉ネギをすき焼き風に炒め煮したデジカルビとか、韓国料理風の料理もいくつかありはする。
けれど、韓国料理ばかりではおなじみさんは飽きるだろうし、お客様の層が広がって行かないからというコトなんでしょう。
今日は珍しく、水餃子とかエビと青菜の塩炒めといった中国料理的なる料理がいくつか並ぶ。
どれもやさしい味わいで。
韓国料理の間、間にはさむと味が変わっておいしく感じる。
なぜだかトマトが食べたく思って、それでトマトとサニーレタスをタップリと。
ドレッシングも何種類か用意されてはいたんだけれど、チヂミのために用意されてた韓国風の醤油ダレをかけて食べると、しゃぶしゃぶで有名な「ざくろ」のトマトサラダのような味がするのにニッコリしました。
体が野菜を欲してるんでしょう、なんだかとても美味しく感じる。
五穀米にナッパをちぎってのっけたところに、もやしのナムルにキムチ、それからデジコギを具材にビビンパみたいによそおう。
お箸でワシワシかきまぜて、スプーンですくってハフっと食べる。
そもそもパラパラした五穀米。
それに野菜が混じってタップリ空気を含んで軽い食感、食べ心地。
トムヤンクン風の味わいの酸っぱく、スッキリ辛いスープをゴクリと飲んで体の中をあっためて、コーンのひげ茶で口をリセット。
ひさしぶりにバフェに来たけど、あんまりお替りできなくなってた…、歳にあわせて食欲がコントロールされてきたかも(笑)って思ったりした、そんな昼。
関連ランキング:韓国料理 | 新宿西口駅、新宿駅、西武新宿駅
[3回]
PR