同じ街に住むゴキゲンなご夫妻と一緒に食事…、たのしく酒を飲める場所をとまずは「いしやん」。最近、ヘビーローテーション。
串揚げという料理はなんだか不思議な料理。揚げ物だけど油をあまり感じるコトがなくたのしめる。
同じ揚げ物の天ぷらよりも揚げる素材も自由自在で、しかもいろんなモノをほんの一口分づつ食べるコトができるから、飽きずに時間を過ごせるのもよい。
今日もあれこれ。季節の素材を味わい食べる。
鮎の季節でございますゆえ…、と、それで小鮎を揚げたモノ。
パン粉衣がサクサクはぜて、中にはフックラ、小骨までもがサクッとおいしくワタの苦味もさわやかで良い。
それにしてもこのお店。ボクが四ツ谷三丁目に住み始めてからこの店でもう4回ほどお店が変わった。お店が続かぬ物件ってあるんだよなぁ…、って思っていたけどやっと主人をみつけたような。
今日もお店に来たのは宵の口。ファーストゲストでところがそれからみるみるうちに賑やかになり、ほぼ満席になっちゃった。商品も値段もほどよく、なによりお店の人がゴキゲンで一生懸命というのがいいのでありましょう。
ツナとチーズを固めて揚げたチーズ揚げ。スイートチリをあらかじめタップリ塗って味わう、だからピリッと辛くてお酒が進む。
豚バラ肉と新玉ねぎを合わせて揚げた豚玉に、サワラを揚げて柚子と大根おろしの風味で味わうサッパリとした一品もよし。
エビにウィンナ、れんこんと定番料理を今日も味わい、ぽってりとしたカニの風味が際立つコロッケ。
子持ち昆布に牛肉の串。馴染みになるのがたのしい店でございます。
関連ランキング:居酒屋 | 四谷三丁目駅、曙橋駅、新宿御苑前駅
うつくしくって、しかもしんみり、いろんなコトを考えながら見入ってしまうストップモーションアニメを一本。
Moving On from ainslie henderson on Vimeo.
Jamesっていうアーティストの「Moving on」という曲のプロモーションビデオとして作られた動画なんだけど、人の死と、命と命のつながりという重たく表現するのが難しいテーマを見事に描いてる。
命とか物語とかが「紡がれるモノ」とボクらはたまに表現するけど、英語の人も同じように考えるんだなぁ…。そういえば神話の世界では運命を紡ぐ糸紡ぎ車があったりするものネと思ったりした。
「ボクたちのすべては何かの途中なんだ」というような、歌の歌詞にもあってるようで、なんだかちょっとオキニイリ。[2回]
PR