昼を家でパスタを作る。
昨日、安い茄子があって、それを具材のメインにしよう。
それでまずは手鍋にオリーブオイル。
叩き潰したニンニクと輪切りの赤唐辛子をいれてコトコト煮ます。
今日のパスタの基本の風味油をまとめて作っとく。
香りと辛味がうつったらフライパンにそれを流してそこの筒切りの茄子をおき、弱火で加熱。
茄子が油をキレイに吸い込み、片面こんがり焦げたらそれをお皿に移す。
電子レンジでチンします。
蓋も覆いもしないでそのまま、8分ほども加熱すると茄子の水気が沸騰し小さくなってトロンと仕上がる。
残りの油で今朝のハム。
それから玉ねぎをこんがりやいて、それも再びお皿にうつして休ませる。
麺を茹で、そのかたわらでソースを作る。
トマトソースに風味油、そこに茄子をうつしてコトコト煮込んでく。
チーズを擦ってコクを足し、茹で上がったパスタを入れてタプンタプンととろみをつけて仕上げてく。
最後に玉ねぎ、そしてハム、すべてをひとつにまとめたらお皿に盛ってハフっと食べる。
トマトの酸味が爽やかで、後から辛味がビリっとおいかけやってくる自然なうま味にウットリしつつなにより麺を茹でるときの塩加減がピタッと決まっているのにニッコリ。
お腹を明るく、満たす昼。
一歩も外にでぬ覚悟で、ぼんやりしようと思った今日も結局、夕方、外にでる…、そしてついでにカッフェベローチェでお茶とした。
数あるセルフサービスのコーヒー専門店の中では独特。
へんてこりんな飲み物が多く揃っているお店。
例えば抹茶ラテなんて、無糖でトロンとまるでゆるいバリュームみたい。
他のお店の抹茶ラテはみんな最初から甘くてサラッとした飲み口で、抹茶の粉がシッカリ混ざって分離しないよう砂糖という媒体を必要とする。
それを使わず安定させるため何かドーピングをしているのでしょう…、その不自然がちょっと好き(笑)。
それから季節の飲み物一杯。
コーヒーゼリーとアイスコーヒーを一緒にしたモノ。
ストローでチュルチュルすすって味わう飲み物で、コーヒー自体には味がなくコーヒーゼリーに味がついてる。
だからコーヒーゼリーが一杯口に入ってくると甘くてデザートみたいな味で、ゼリー抜きにてコーヒーだけを飲むと飲み物。
まだらな甘さに食感がなんだか不思議なオキニナリ。
昨日の夜から実は回転寿司が食べたくて新宿にヤボ用にて出たついでによった。
新宿アルタの裏側近く…、前からそこに回転寿司があることを知ってはいたけど来たことのないお店があって、そこを選んで試すことにする。
「しおん寿司」って看板にあり、けれど湯のみには「元禄寿司」のロゴが焼き付けられている…、元禄寿司の標準店舗には小さくて、それで名前を変えたのか?
そう思って周りをみると、なんとボク以外はほとんど海外から来たお客様たち。
中国、アメリカ、フランス、韓国…、わかりやすいように無地のお皿は105円、絵皿は210円というシステムで元禄寿司とは違うから、それで店名も違ったみたい。
注文せずとも目で見て寿司をたのしめるようベルトの上にギッシリ寿司が流れてて、なんだかワクワクしてきちゃう。
カッパをお願いって言うとお皿の端っこにわさびをタップリ…、外国の人はわさびを醤油に溶いてたべるのが好きだから、言われなくてもこうしてわさびをつけるんだって、インターナショナル回転寿司を今日は発見、オモシロイ。
関連ランキング:回転寿司 | 新宿三丁目駅、新宿西口駅、新宿駅
夜食をパクリと作って食べる…、水餃子。
知り合いの中国料理店を経営している人からもらったサンプル品。
通販で売れぬものかと作ってみましたと、他にも何種類かの点心を送ってもらって、そのひとつ。
一つ一つがかなり大きく、ズッシリ重たい。
皮は薄皮。
中の具材が透けて見えてる。
肉にしいたけ、きくらげ、それからエビ?
チキンスープを鍋にはり、そこに餃子をポトンと落とす。
熱を加えていくとユックリ、お鍋のそこで踊るように餃子が揺れて、動きが徐々に細かくなってく。
そしてプカリと浮かんでくると皮がキレイに透き通る。
エビかなぁ…、と思っていたとこがオレンジ色を帯びた赤色に変わっていってやっぱりエビだったんだって思ってそして出来上がり。
お椀にとって軽くゴマの油を散らす。
黒酢とオイスターソースをまぜて、チキンスープで薄めたタレにひたしてパクリ。
ツルンと皮はなめらかで、中はムッチリ。
噛むとムチュンと歯切れて中から肉汁、それからきくらげの歯ごたえコリリ。
しいたけフッカリ、ときどきシャリッと奥歯を触る食物繊維はたけのこ、それからくわいでしょうか…、具材豊富で味わい多彩。
エビがムチュンとはじけてうま味を発揮する。
黒酢の酸味とオイスターソースのうま味、そして風味が餃子をおいしくしてくれる。
たしかにおいしく、扱い方も簡単で、ただおいしい食べ方の提案も一緒にしなくちゃちょっとハードル高いかも…、って思ったりする、早速メールを打ってみた。
[7回]
PR