忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2026/03 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    66
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    西新宿で昼食時をむかえてそれで「あるでん亭」。



    スゴくひさしぶりのお店です。
    数寄屋橋のソニービルの中にもあって、厨房の中に独特のパスタボイラーがあったのですネ。大きな釜の縁にパスタネットをひっかけて、ユックリ時間をかけてグルリと鍋を一周、
    その一周の間にパスタがほどよきアルデンテに仕上がるという仕掛け。
    ソニービルという場所柄もあって、ボクはずっとソニーが経営しているのか…、って思ってたほど、調理を科学している感じが未来に思った。



    メニューはわりと本格的。
    スパゲティーの専門店には和風系とイタリア系の2種類があって、例えば壁の穴とかハシヤとかは和風スパゲティーが得意なお店。けれどココは、ボンゴレ、ペスカトーレ、カルボナーラとイタリアパスタがメインを務める。
    トマトソース、クリーム系、塩とオリーブでほぼほとんどで、和風は4種類ほどあるだけという潔さ。

    ベスビオーナを選んでたのむ。アサリとエビのトマトソースに鷹の爪の辛さをきかせたというモノ。



    ヴェスヴィオっていうショートパスタはある。けれど辛いペスカトーレのようなパスタをベスビオにちなんで呼ぶのは、群馬県にあるシャンゴっていうパスタファミレスくらいとずっと思っていたけど、ココにもあるのね。
    オモシロイ。
    茹でたて、出来たてにこだわるからでしょう…、10分ほども待ってやってきたベスビーナは、エビとアサリがタップリで、かなりゴージャス。
    トマトの香りとこんがり焼けたニンニクの匂いが鼻をくすぐり、お腹を鳴らしてくれる。



    パスタはたしかにアルデンテ。歯ごたえがよく、スベスベ、スルンとお腹の中に飛び込んでいく。
    急いで麺をフォークでとるともれなくアサリがひっかかる。それでまずはアサリを指でつまみ上げパクパク食べて、殻をチロリとボウルに移す。
    一緒にトマトソースも口に飛び込んできてこれがたのしい。しかもボウルにはこんなに貝殻。貝塚状に積み上がる。
    トマトソースも自然な味わい。なかなかおいしく、けれど昔はもっとおいしく感じたなぁ…、麺とソースの一体感に欠ける感じがちょっとした。舌がかわったのかそれとも日本のパスタがおいしくなったのか。ワカラナイのがオキニナリ。


    関連ランキング:パスタ | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅



    ところでこれ…、  日本の都道府県別イタリア料理の人口あたりの軒数をまとめたモノ。イタリア料理と言ってもパスタを売っているお店も含めてということなので、どちらかと言えばスパゲティー屋さんの人気度合いがわかる内容。



    東京が堂々一位というのは当然として、群馬が2位。長野、京都、福井と続くところが不思議。
    一方、少ない県が青森、岩手、秋田と東北三県というのになるほどとおもいつつ、佐賀、熊本が同じく名前を連ねるところ。くまモンはパスタが嫌い…、ってことでしょうか。ちょっと笑った。
    それにしてもうどん県を名乗る香川が中の下クラスということに、どんだけ麺が好きな人たちって思いもしました。オモシロイ。

    拍手[4回]

    PR
    朝、西新宿ではじめる用事があって、それでホテルの朝食。ヒルトンホテルの一階にある「マーブルラウンジ」で華やかに。



    日本ではじめての外資ホテルとしてこの場所で創業をして、もう20年もたっちゃった。
    それまで永田町という東京のど真ん中で東急さんと一緒にやってたときとはまるで違った、西新宿の中でも駅から遠く離れた不便な場所。
    そこまでワザワザやってきてもらおうと、レストランを充実させた。しかも必ずどこかでバフェをやってる…、ホテルのレストラン=バフェのブームを作ったホテルがココじゃないかと思う。中でもこのマーブルラウンジは朝から夜までずっとバフェ。ホテルロビーのフロアなのにおいしい匂いがしてるというのがたのしくて、よく通ったモノでありました。



    近所に住んでたコトもあって、気づけばココで朝をボンヤリしている時期もあったりして、「もしかしてココに住んでらっしゃいます?」って、キッチンスタッフに言われたこともありました(笑)。
    今朝も馴染みの顔を見つけておはようございますって挨拶をする。

    まずは一皿…、ココではいつもお皿の真ん中にご飯を置いて周りにおかずをおいてお子様ランチみたいにして食べる。
    レタスにキュウリ、蒸した焼売。スクランブルエッグにケチャップのっけてグリルソーセージに焼いたベーコン。茹でたお豆をいつもの通り。



    このクシュクシュのベーコンが好きなんですね。
    薄切りなんだけどよく焼けている。カリカリベーコンが好きな西洋からのゲストとソフトなベーコンが好きな日本人。その両方がなんとか我慢できる落とし所がこういう調理法だったんでしょう。

    一緒にスープ。トマトを飲んでみませんか?ってポップがあって、あぁ、粋だなぁ…って思って食べる。
    ボウルにスープ。チーズをまとわせたクルトンに、ジェノベーゼソースをちょっとくわえて、飲むとお腹が動き始める。体に染み込む健康的なるゴチソウに、お腹もニッコリ。



    トースト焼きます。コンベア式のトースターで、ライブレッドを2度通す。そしたらちょっと焼きすぎちゃった(笑)。今日はよく焼き設定だったようであります。それもよし。
    そこにチーズとハムをのっけて、パラリとレッドオニオンあしらう。
    二つ折りにしてパクリと食べると、グリルサンドイッチの様相。ガッシリとしたライブレッドを噛みしめている…、って歯ごたえがよくチーズの渋みが口に広がる。
    唾液をみんな持っていかれそうになるところ、生の玉ねぎが潰れて口をみずみずしくする。
    焦げたトーストもそれはそれで香ばしく、苦味もおいしい。大人味。



    コーヒーたのむとポットでやってくるのがステキ。
    アメリカのダイナーレストラン。あるいはホテルのルームサービスのこういうポットでやってくる、コーヒーってなんでか本当においしく感じる。
    自分で注ぐ。好きなだけ。
    好きなときに、好きなように飲むコーヒーって自由な飲み物、…って感じでウレシイ。ありがたい。

    そして〆です…、朝の〆。



    ホテルのバフェにシリアルがあると、どうしても食べたくなっちゃうのね。
    しかもここには何種類ものシリアルがあり、中でもボクが好きなライスパフが今日はある。それをメインにドライフルーツやナッツが混じったミューズリーをくわえて、ミルクを注ぐ。
    プチプチはじけるライスパフ。
    クシュっとときおり大麦が潰れてフルーツの甘みが広がる。コツコツナッツに奥歯を叩かれ、今日の朝餉がたのしく終わる。
    バナナを一本。もしものためにもらって帰る。はたして「もしも」は、やってくるのか…(笑)。わかりませずも、行ってきます。


    関連ランキング:ケーキ | 西新宿駅都庁前駅西新宿五丁目駅

    拍手[3回]

    ホノルルコーヒーで時間調整。赤坂見附にあるオキニイリの店。



    最近、いろんな場所に支店ができて、どこもかなり目立つ場所に大きな構え。大阪なんて道頓堀のカニの看板の横にあったりする始末。
    でもこの店は裏路地、隠れ家、小さなお店とどこのお店とも違ってて、スゴく混んでるってコトもない。
    今日は案外人がいて、それでも空席の方が多いのだけど、混んでるなぁ…、って思ってしまう(笑)。それほどいつもひっそり、静か。



    ここのお店には外がどんなに天気でも、中にはいると影がある。ハワイの夕暮れ感が強くて、それをハワイアンの音が一層強調してる。
    ハワイに帰りたくなっちゃうなぁ…、って思ってしまう。それもヨシ。

    お店の外までマカデミアナッツの香りがするのもハワイな感じ。その香りのコーヒーをもらって一緒に、サンドイッチを一個買う。



    口どけのよいデニッシュ生地。それそのものが口の中でなめらかになる。
    しかもそこにツナのマヨネーズ和えのなめらかが加わりトロリと、トロトロを通り越して舌がすべすべになっていくのがなんともステキ。
    注いでもらった直後のココのコーヒーは、甘い匂いのせいもあってか甘く感じる。フウフウしながらジックリ時間をかけて飲む。冷えるにしたがいそれまで飲んでいたのと違ったコーヒーじゃないかと思うほど酸味の強くなってきて、それが後口スッキリさせる。さてさて仕事といたします。


    関連ランキング:カフェ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅



    そして夜。MKレストランで野菜を食べる。



    アジア各地で人気のある店。タイが出身。そして鍋。
    だから「タイスキの店」というのがおそらく簡単なんだろうけど、それをあえて使わずただの「しゃぶしゃぶ食べ放題の店」とアピール。
    それがよかったのでしょうネ。
    ユックリだけど確実にお客様が増え始めている。中国や韓国、東南アジアのお客様も結構多くて、インターナショナルな空気があるのも新宿三丁目というこの場所らしい雰囲気でいい。



    かつてプレミア食べ放題と称して、エビやカニなども選べるコースがあったけどエビやカニばっかり食べる人が続出で、それは今はなし。
    いい出汁が出たんだけどなぁ(笑)…、ちょっと残念。
    かわりに寿司の食べ放題が選べるようになって、今日はそれに点心の食べ放題まで選んでとった。
    マグロやエビ、イカにつぶ貝とネタの種類は20種類ほど。決して多いとは言えないけれど鍋のお供と考えるならそれで十分。味も回転寿司のモノを考えれば十分我慢できる品質。点心のエビの蒸し餃子が案外おいしくお替わりをする。



    豚肉、牛肉。鍋野菜に春雨、練り物、ソーセージ。それをつけて食べるタレが、ポン酢にゴマダレ、アジア風の辛ダレと多彩でおいしく、食が進んでしょうがない。
    〆に用意されてる玉子麺。
    コシがあって、ゴリゴリ、歯ごたえたのしい麺で、それを固めに茹で上げて、タレにスープ、ネギを散らしてスルスル食べる。
    たのしくお腹が満たされて、体もポカッとあったまる。
    外にでたらば雨がパラパラ。明日からずっと梅雨空になるんだという。そういや月も明日から変わる。もう文月。


    関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅



    ところでコレ…、どうしようもなくカワイラシイ。



    ダックスフンドにミニオンの着包みを着せてはしゃがせているだけなんだけど、効果音とあまりにピッタリしていて笑う。オキニイリ。

    拍手[2回]

    夏だなぁ…、カレーだなぁ…、って思って新宿、中村屋。



    ビルが去年建てかわった。どんなステキなビルになるんだろう…って、思っていたらなんとテナントビルに変わった。
    一階部分がコーチレザー。エステティックサロンだったり、旅行代理店。レストランすら中村屋じゃないお店が入ったりしてなんとさみしい。
    「中村屋のビル」じゃなくて、「中村屋もテナントして入った」ビルになっちゃった。



    しかも店名が「マンナ」ですって(笑)。食品売り場は「ボンナ」に高級レストランは「グランナ」と、「ンナ」つながりのネーミング。「んなバカな」って感じでござる。
    普通に「中村屋レストラン」でよかったのに。
    お店の雰囲気もビアホールな感じでかつての背筋が伸びる緊張感がなくなった。
    勿体無いなぁ…、働いている人がかつてののどかでぼんやりした感じなのが、なんか不似合い。勿体無い。

     

    カレーをもらう。
    「中村屋純印度式カリー」なる昔ながらのここの名物。マンナカリーと名前を変えずにやっているのが健気でステキ。
    ピカピカでズッシリ重いソースポットでやってきて、中にはゴロゴロ、煮込んだ鶏肉。
    他の具材はジャガイモだけで、サラッと軽い。カレー風味のスパイス煮込み…、って感じの一品。
    ご飯はハーフでお願いします。



    薬味があれこれついてくる。
    マンゴーチャツネにレモンチャツネ。粉チーズがそれぞれ小さなポットに入ってやってきて、オニオンピクルス、ラッキョウなどがズラリと並ぶ。
    薬味はどれもがお代わり自由というのがウレシク、なによりラッキョウが甘酸っぱくってコリっと旨い。



    ご飯の上に鶏肉を移して食べる。
    フォークの背中で押すとホロリと崩れるほどに煮込まれていて、芯までカレーの風味が染みる。
    けれど鳥の旨みはそのまま。
    苦手な鳥の臭みが抜けて、なんとおいしい。しかも骨付きで、手づかみにして骨の周りをしゃぶって食べる。
    食べ始めるとこれがとまらず、まずは鶏肉をムチュムチュしゃぶり、コロンコロンと骨をお皿に積み上げる。



    それからやおらカレーをご飯の上にかけ、ハフハフ食べると、じんわり頭に汗を掻く。カレースパイスって、どこか頭を瞑想モードにしてくれる魔力があるような感じがします。
    今日も軽くチャクラが開いて、たのしいアイディア、湧いてきた。
    セットにしたらサラダと飲み物。
    葉っぱの真ん中のポテトサラダが昔サラダな感じでおいしく、インドティーなるチャイの甘みと香りに再び額の奥がズンとなる。


    関連ランキング:カレーライス | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[3回]

    早朝出発の空の旅。スタバで軽くお腹を作る。



    朝のお腹にやさしい飲み物。スティームソイをまずたのみ、そこにヘーゼルナッツシロップを足してもらって甘くする。
    甘みというより風味を足すって感じでしょうか。
    ソイミルクがそもそももってる豆っぽさ。そこにヘーゼルナッツの香りが混じってとてもナッティー。豆乳を飲んでるって感じよりも、アーモンドミルクのような何かを飲んでるみたいな感じさえして、けれどサッパリ。後味がいい。



    それと一緒にサンドイッチを。
    リニューアルしたサンドイッチを食べたかったんだけど、朝早くだったからでしょう。セミハードブレッドを使ったフィローネだけがショーケースにある。
    チーズとハムを挟んだモノで、トースターで焼いてもらってサックリ食べる。最初はそっけない食感で、それが徐々にモッチリ粘って、口の中でとろける美味しさ。
    同じチーズもイタリア的とアメリカ的ではまるで違って感じるとこが、なんだかたのしく、オモシロイ。

    ちなみに昨日。夜のお腹を満たす場所がロッテリアしか見つからず、それでなんともひさしぶり。



    やっぱりロッテリアと言えばエビバーガーだよな…、って思いながらもメニューを見たらちょっと気になるモノがある。
    絶品バーガー。
    ビーフパティを使ったハンバーガーで、おそらく購買単価を上げるための戦略なのでありましょう…、バリエーションも豊富に揃えてかなり力を入れている。
    「ダブルチーズ」というのがあって、それをたのんだ。
    サイドにセットをと思いもしたけどセットにできる商品はほとんど揚げ物。ならばエビバーガーをサイドにすればいいじゃない…、ってそれにした。
    エビバーガーはちょっと時間を頂きますからと番号札をもらって席について待つ。



    それにしても絶品バーガーの小さいコト。コロンとしてて、持つとズッシリ重いんだけど手のひらに乗ってしまうほどの大きさで、紙をめくると…。
    なるほど、なるほど。ビーフパテとチーズがバンズからこぼれ落ちてきて、見た目ゴージャス。パックリと食べると、パンはフカフカ、パテはクシュッと潰れて肉汁ジュワリとでてくる。
    これを絶品と表現する人もいるかもしれない。
    肉を食べて「やわらかいぃ!」というのが最高の褒め言葉と思う人にははおいしいのでしょう。けれどこれはハンバーガーじゃなくハンバーグサンド。噛み締め感がほとんどなくてボクはちょっと好きじゃない。



    それに比べてエビバーガーの安定感すらある商品力。さすがエビバーガーの元祖をなのることだけあるネ。
    エビの香りやプリプリ感が、カサカサとしたパン粉衣と相性よくて、バンズもほどよく歯ごたえがある。ただコレって昔から千切りキャベツだったんだろうか?
    カツと思えば千切りキャベツを合わせるのも良し。でもサンドイッチと思えばやっぱりレタスの方が相性良くはないのかなぁ…、と思いながらもモサモサ食べる。
    そういえば、パン粉もパンの加工品。コレってパンをパンで挟んだ料理でもあるんだね…、って思って笑う。コーンポタージュをお供に飲んで夜とした。

    ちなみに6月30日。ロンドンのタワーブリッジが使われ始めた日なんだそうな。
    「London bridge is falling down」で歌われている橋。でもって、こんな動画を一枚貼っておきます。



    ロンドン橋と、メリーさんの羊を一緒に演奏してみたモノで、たしかにどっちがどっちかわかんなくなる歌なんですよね。オモシロイ。

    拍手[2回]

    前のページ 次のページ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]