忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼をオフィスの近所のファミレス…、ロイヤルホストの九段下の店にやってくる。

    dd8cc443.jpegロイヤルホストの中でも特別。
    ココだけメニューがちと違う。
    肉をおいしく焼くためだけに作られている調理器を、ココだけ導入してるから。
    だからグリル料理が充実してる。
    イタリアン&グリル・ロイヤルホストっていうのが正式名称みたいで、できた時には業界の人が結構、視察に来たものでした。
    ファミリーレストランがファミレスと呼ばれるようになってから、お客様が「おいしい料理」を期待しなくなってしまった。
    そこで一発逆転。
    ゴチソウレストランに返り咲こうと、ステーキやハンバーグに力を入れた新業態を作りましょうと。
    それで最初はグリル料理を前面に出し勝負をしたのだけど、あんまり芳しくない。
    今はどんな感じなんだろう…?って、それでとってもひさしぶり。

    ランチメニューにも、サーロインステーキがフィーチャーされてて、それをとる。
    堂々、最高価格のランチであります…、1800円オーバーでした。
    やってきたのを見て相当に気持ちが下がる。
    200gという分量で、厚さは期待してなかったけどペロンと貧弱。
    なにより皿の上にあるのは肉とオリーブオイルのソースと、ブロッコリがふたかけだけ。
    付け合せというにはあまりに寂しくて、何かのせるのを忘れたんじゃない?って思ってメニューを再びみるも、そこにもふたかけブロッコリだけ。
    ステーキの味に関して、言及するのをやめましょう…。
    b7453bc4.jpegしかもこれについてくるのが冗談かしらとおもうほどに、ほんのすこしだけの芥子に柚子胡椒という薬味のお皿…、それにオニオンスープにご飯。
    サラダもついていないのですネ。
    にも関わらず、1000円前後のランチメニューをたのんだ人には、メインディッシュにサラダにスープ、食後のコーヒーまでがつく。
    肉は原価が高いから、ファミレス価格で売るために余計なモノは提供しない。
    そういう覚悟なのでござろう。
    けれど今、おそらくココで一番高いものを食べてる人が一番、貧しい気持ちになるようなこんな仕打ちはないんじゃないか…、食べる人の気持ちがわからぬ人が作った料理にシンミリ、気持ちがさみしくなりました。
    勉強だからしょうがないよね…、って思ってそれで移動する。



    関連ランキング:無国籍料理 | 九段下駅神保町駅飯田橋駅



    打ち合わせをと表参道に移動して、喫茶店にやってきました。

    0274fced.jpeg最近東京のいろんなところにお店を出している、ちと高級系の喫茶店。
    「珈琲茶館・集」って言う店。
    サイフォン立てのコーヒーにこだわっているお店でけれど、表が暑くてアイスティー。
    アールグレイのフレーバー。

    落ち着いた店。
    ユッタリ座れるソファや椅子。
    驚いたのがかなりの人がココで食事をしているところ。
    飲み物の値段は高くて、けれどそれにちょっとだけお金を足すと食事がセットにできるから。
    キッシュやパスタが料理のメインで、それも結構、おいしそう。
    こうした店が、ファミレスのお客様を奪ってるんだろう…、って思ったりする。

    アイスコーヒー800円。
    紅茶は普通。
    グラスも普通。
    しかもコースターを使わずそのままテーブルに置く。
    茶菓子用の焼き菓子が申し訳程度に一枚ペランとやってくる。
    高い分、これでちょっと我慢してよということなのだろうけれど、ちょっと違和感。
    そういえば、おしぼりだってやってこないよ。
    上等な値段を取る店、けれどおもてなしの仕方に関して決して上等とは言えぬこうした不釣合い。
    今の日本には人をもてなすココロが足りない…、なんだか切なく思う昼。



    関連ランキング:喫茶店 | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

     

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    肉食系
    サカキ様、九段下ロイホの凋落ぶりは、かなりのモノですよね。サカキ様をお慰めできるかどうか、微妙なのですが、私と息子クンが毎週末に楽しみにしている“肉ドコロ”をご紹介いたします。これまでは、千駄ヶ谷の東京都体育館のプールに通っておりましたので、帰りは「enjoy east」or「morningcafe」が通常コースだったのですが、1年の改修工事に入ってしまいました。さて、どこのプールに?発見したのは、錦糸町駅前にある「墨田区総合体育館」のプールです。(そうなんです。ちょっと遠いですよね。ガマンして読んでください)とても綺麗な施設で、使い勝手も感じも良く、さて食事という時に雨が降ってきた!館内に食事出来るトコロありますか?って聞いたら、1階入り口にカフェがありますとのお答え。行ってみたら「ランチバイキング¥980」の文字が。調べてみたら、東武系の「レバンテ」がやっているらしい、さすが!カレーとか“なす肉炒め”とかおいしい。で、息子クンが見つけたんです。ちっちゃいポスター「特別メニューステーキ¥500」500円ですよサカキさん(笑)頼みました。ウェイターのおじさんニッコリ。「ステーキ一丁!」コックさんが「おぉ、ステーキか!」という声。(あまり頼むヒトいないのかな~…)暫くして、出てきました。¥500にしては、かなりのサイズと、オーダーしていないのに好みのミディアムレア…。以後三回頼んでいますが、私、味のご報告が出来ません…。それこそ、あっと言う間に、息子クンが“消して”しまうからです(笑)なにかおついでがありましたら、強力にオススメいたします。
    でるふろりあさん / 2012/07/05(Thu) /
    なんておいしそう
    > でるふろりあさん
    千駄ヶ谷界隈はいま、街のムードが変わりつつあって、よくなってくれよといらぬ心配をしております。
    今日の書き込み。
    早速コピペいたしまして、エバーノートに登録いたしました。
    いつかと思います。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/05(Thu) /
    うそっ!?
    何だか冗談みたいなお皿ですね。。。笑
    まさかのブロッコリー二個!!
    サカキさん、もう食べちゃってます??って感じですね。
    提供する方はどう思っているのでしょう?
    オレンジさん / 2012/07/05(Thu) /
    聞きましたもん!
    > オレンジさん
    メニューでしっかり確認した上、これでいいの?って聞きましたもん。
    ボクでもこんな盛りつけ方はしないですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/05(Thu) /
    さみしいですね
    綺麗な白いお皿に乗ってるステーキを食べて贅沢した!
    って気持ちにならない本当に寂しいですよね……。

    高校生の時にバイト代が出た後限定の贅沢で
    友達とロイホで夕ご飯をよくしてたんですが
    お店がテーブルにクロスを敷かなくなったり。
    雰囲気が変わっちゃった気がして、もう随分ご無沙汰です。

    職について収入が増えたのと思い出補正もあるんでしょうが、
    ちょっと贅沢しちゃった!って気持ちにならなくなってしまいました。
    アサカワさん / 2012/07/05(Thu) /
    ほんのすこしの贅沢
    > アサカワさん
    スゴイ贅沢が必要なわけじゃないんです。
    ほんのちょっとだけ。
    少しの贅沢をさせてくれるお店がどんどん少なくなっている。
    残念ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/06(Fri) /
    煮穴子丼 HOME ラインの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]