忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    焼鳥の鉄人という店。

    yt.jpgこの店、もともと「焼鳥食べ放題」のお店として開業してた。
    串に刺したいわゆる焼鳥。
    ネギマや皮、むな肉、ささみと好みの部位を刺した串焼きをたのんで、それを厨房の中で焼いてもらうという趣向。
    時間制限、均一料金。
    焼肉だったり、しゃぶしゃぶだったり、食べ放題のお店は沢山あったけど、焼鳥というのが珍しくそれで流行った。
    流行ったけれど、流行れば流行るほど評判悪くなってった。
    焼くのが間に合わなかったのですね。
    たのんだモノが出てこないのに、制限時間が近づいてくる。
    お店の中は殺気立って、駄目なお店って定評がつく。

    それじゃいけないと、一年程前にシステム変更。
    焼鳥の鉄人という名前はそのまま。
    だから焼鳥食べ放題もそのまんま。
    ただ、串にさした焼鳥を厨房で焼くというのはやめて、味付けをした鶏肉を、お客様が七輪で焼く。
    つまり焼肉の肉の部分を牛肉じゃなく「鶏肉」にした。
    これなら提供時間が間に合わない、ってコトがなくっていいだろう…、って。
    一時期、支店の数も減った。
    けれど最近、徐々にお店が増えはじめている。
    どんな感じか見てみよう…、と予約をしました。

    aaaa2048.jpeg実はあんまり期待はせずに、勉強だからとココロを鼓舞して電話をすると、「お待たせしました、焼鳥の鉄人新宿店の◯◯でございます」と自分の名前を名乗って受ける。
    声も明るくまずは感心。
    テキパキとした受け答え。
    とても正確なレスポンスにて言葉遣いも正しくて、もしかしたらいい店なのかもしれないなぁ…、って、思ってそれでやってくる。

    焼鳥食べ放題、しかも飲み物飲み放題で60分、1500円。
    安さ際立つ、しかも分かりやすいシステムで、お店に入るとまず七輪がやってくる。
    中には炭がおこってて、上には網。
    使い捨てタイプの、ちょっとチープな網だけれど鳥を焼くには十分でしょう。
    焼き放題のネタは鶏肉がらみが10種類ほど。
    胸やもも肉、ささみにレバー、内臓モノがあれこれ揃う。
    それ以外には豚肉、あるいは野菜が各種。
    座って最初にそれらの中からいくつか選んで、盛り合わせにしたのがまずはやってくる。
    ほどよき分量。焼く練習を…、とまずは焼く。

    4e066332.jpegそれにしても小さな店です。
    間口は狭く、中に入るとまず階段を8段ほども降りて中地下に入ってく。
    そこに厨房。
    厨房まわりにカウンター。
    壁に張り付くようにして、2人がけのテーブルがいくつか並ぶ。
    奥へ奥へと店はのびてて、一番奥に階段があり、そこから上に客席がある。
    結構、人気があるようで、6時という夕食時にはまだ早い、その時間帯でもう満席。
    2、3人のグループ客が多くはあるけど、一人でカウンターにちょこんと座ってニコニコしながら鶏をやきつつ晩酌をするオジサン客がいたりして、なんだかかなりほほえましくなる。

    牛肉と違って鶏や豚を焼く。
    シッカリ中まで火を通さなくちゃってちょっと気を使ってしまう。
    けれどありがたいのが、ここの肉。
    タレをタップリからめてそれから焼くのですね。
    それも塩ダレ。
    ネギやタマネギをすりおろして、それに味を入れている。
    軽く肉にもみこんだのを網にのっけてやくために、そのタレが肉をコーティングして、かわかぬように、焦げ過ぎぬよう案外簡単に誰でも焼ける…、いい工夫。
    カウンターの中の作業が見通せる、いい客席をもらってじっと見ていたら、注文のたび肉を切り分けタレにからめる、その軽快な手際がなんだか専門店にいて食べてる…、って気持ちにさせてもらえるステキ。

    29848d9c.jpegとは言えボクは鳥が苦手。
    食べられるのは胸正肉とささみくらいで、けれど付き合ってくれた人たちは鳥が大好き。
    鳥好きさんが食べたいモノって、鳥皮、ぼんじり、砂肝とボクが食べれぬモノばかり。
    それらをたのんでボクが焼く。
    みんなは食べて元とってよネ…、と七輪の上と格闘します。

    鳥の皮は脂がきつい。
    焼いてるうちに、皮が沸騰するようになりブクブク脂が細かな泡になってはじける。
    それが服に飛び散って、染みになるのがなんだか勲章。
    ボクまで焼鳥たのしんだ…、そんな気持ちになりました。

    ちなみにココの食べログページ。
    評価がとても低くてなんでと思ってレビューをみてみたら、そのほとんどがココが今のスタイルじゃなく普通の串焼き焼鳥を食べ放題で売ってた時代のモノでした。
    この評価を見て、食わず嫌いの人もいるかも…。
    どんな商売も、はじめよければ終わりよし…、初動で失敗してしまうと傷が大きくカバーするのがむつかしい、そんな勉強もいたしましたです、ちとオキニイリ。



    関連ランキング:焼き鳥 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    クルンテープの3つ目の店 HOME 140種類のパスタバフェ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]