忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サンドイッチで朝にする。

    rb.jpg数日前に御茶ノ水から家まで歩いて帰る途中で立ち寄った、三浦屋にて買ったパンを使ってゴキゲンに。

    紀伊国屋製のライ麦つかったサンドイッチ用のパン。
    タイブレッドのおいしいモノってなかなかない。
    アメリカで売っているほとんどのパンをおいしいとは思わない。
    けれどサンドイッチ用の胚芽がザクザク入ったライブレッドのおいしいコトには、降参しちゃう。
    甘みがほとんどなくてスカスカで、バサバサしてて酸っぱくさえある。
    こうやって書くと、パンそのものとしては褒められたものじゃなく聞こえるけど、サンドイッチにするとなぜだかおいしく感じる。
    そのライブレッドに一番近い日本のパンが多分、コレ。

    ryesand.jpgトーストします。
    焼いてる間にすでに酸っぱい香りがやってきて、あぁ、今日のサンドイッチは旨いぞぉ…、って厨房の中で一人、ニンマリ盛り上がる。
    具材はシンプル。
    脂をほとんど含まぬリーンなロースハム。
    スライスをしたゴーダチーズにレタスの葉っぱ。
    サンドイッチ用のチーズの中で一番おいしいのって、ほんの少々の渋味を含んだゴーダチーズじゃないかなぁ…、ってボクは思ってる。

    ほんの少しのマヨネーズ。
    味をつけるためというよりも、ハムをパンに貼り付けるための接着剤の役目のようにほんの少々。
    ハムにチーズにレタスをたっぷり。
    ザクッと切ると手に伝わってくるライブレッドの乾いた感触。
    予想以上にパンがカサカサ、水気が抜けて硬くて旨い。
    顎に伝わるパンが砕けてこわれる感覚、口一杯に散らかる胚芽の風味と味わい。
    「目覚ましサンド」っていう感じ。
    チーズの塩気と酸味とうま味が味の真ん中にあり、そこにハムの香りとレタスの甘味にみずみずしさが彩りそえる。
    なにより今日のサンドイッチの主役はパンの麦の香りと乾いた食感。
    いい土曜日になりそうな、そんな予感の朝のコト。

    ところでコノ動画。
    千葉県に実在するお寺のコマーシャルビデオなんですが、ぶっ飛んでます。
    スゴいです。



    実はボクの母の実家は田舎のお寺で、塀もなければ門も無く、野良仕事帰りの檀家さんが採れたばかりの野菜を持ち寄り毎日、小さなお祭りみたいな賑わいだった。
    住職だったじぃちゃんは、いつもニコニコしながら座ってるだけ。
    なのに不思議とありがたく、そこにそうしているだけでなんだか心が平和になった。
    だからこのCMで住職さまが言っているコト、わかる気がする。
    ありがたい。
    ホームページもシッカリしてて、BBSもあればウェブで悩みを相談することもできたりします…、立派なり。
    はひふへ本光寺、お寺は笑顔になれる場所!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    素敵な朝ゴハンで一日をスタートされたようですね。
    よい一日をお過ごしください!
    キョーコさん / 2010/06/19(Sat) / URL
    天気もほどよく
    > キョーコさん
    昨日の雨もスッカリあがり、天気も程よくよい朝です。
    夜はワールドカップですねぇ…。
    街から人が消えてしまいそうな予感がします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/19(Sat) /
    檀家ではないけれど
    住んでる市のお寺なのに、このCMは知りませんでした。
    住職様、すごく素敵なことをおっしゃてるのにCMはぶっとんでて、
    どうしよう、すごく行ってみたい…!

    目覚ましサンド、美味しそうー!
    トーストしたのにレタスのしゃきしゃきと言う組み合わせが大好きなのでよだれでそうです。
    アサカワさん / 2010/06/19(Sat) /
    ボクも
    > アサカワさん
    このお寺の住職にお目にかかるために、小旅行をしてもいいなぁ…、って思うほどです。
    乙に澄ました宗教家然とした人よりも、こうして自らをさらけだすような人。
    大好きです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/19(Sat) /
    びっくりしました
    こんなCMがあるんですね。
    お寺としては、かなりぶっとんでいる気がします。
    私の実家は狸ばやしの昔話で有名な證誠寺です。
    昔はたぬきが飼われていたので、学校帰りに遊びに行ってました。
    お寺っていいですよね。
    なんとなくほのぼの、穏やかになれる場所、という気がします。

    しかしサカキさんのサンドイッチは本当に美しくて美味しそう。
    ほれぼれします。ステキング。
    ねえねえさん / 2010/06/20(Sun) /
    父方は
    > ねえねえさん
    父方は曾おじいちゃんの代まで神主さんだったんです。
    名前も「榊」ですものね。
    だからボクは神様と仏様のハイブリッドなんですね。
    なんだかおもしろい。

    ステキング…、昭和の香りのする言葉、いただいちゃいますね(笑)
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/20(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ゾンビ映画に戯れる午後 HOME 肉にまみれる「本とさや」
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]