忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    都城の山奥でお茶を真面目に作っている人がいる、というので茶園を訪ねる。



    説明できない場所ですから…、と、ワザワザ迎えに来てもらって山道ゴトゴト。ナビをずっとつけてても道路ぐらいしかディスプレーに映らない。宮崎県から鹿児島に入り、入ったかと思ったらすぐに県境またいで宮崎。そんなコトを何度か繰り返して、到着したのは見事な茶園。
    「茶ごころ一郎園」と名付け、その茶園の一角に自宅を建てるという並々ならぬ気合の入れ方。



    村岡一郎さんというご主人と、奥さん2人で自宅の一角にカフェを作ってお客様をもてなしているというのであります。
    母屋の横には薪を積んだ小屋があり、どうしたことかと思うとなんと、家の中には薪ストーブが。
    たしかに小高い山の上。ついさっきまでいた外界に比べてなんと10度も気温が違う。薪ストーブはファッションじゃなくあくまで実用。家の柱や梁の木も自分たちで切り出し作ったというステキ。なんだかじんわり、憧れる。



    茶葉の先っぽだけを積んで蒸す。それも浅蒸し。茶葉のデリケートの旨みと香りをたのしんでもらうために、味わい方をお教えしたい。
    そのためカフェを作ってお茶をふるまっている。
    お盆の上に急須と茶碗。お湯を注いだ器とお皿。どれもが小さく、まるでままごとセットのような可愛らしさ。
    茶碗の中には湯冷ましの水が入ってて、急須の中には茶葉が適量入ってる。



    蓋をまずとり湯冷ましの水をそっと注いでくださいと、言われてそうして3分間。
    急須はふらずお茶が自分の力で注ぎ出すにまかせて、最後の一滴までを茶碗に注いで召し上がれ…、と。
    色がほとんどついてない、けれど香りが強烈でちょっと麝香のような匂いがしてくるお茶を、口に含むとなんと旨味の強いコト。ゴクゴク飲むのが勿体無くて、ひとなめ、ひとなめ、口に含んで舌に転がす。
    舌が負けてしまいそうなほどの旨味がずっと持続する。



    今度はぬるめのお湯を注いでしばらくまって、飲んでみると渋味が出てくる。明るい渋味。歯茎に張り付き、そこから香りがほとばしり出る。
    温度が変わっただけでこんなに味の印象が変わるんだと、感心してたら今度は熱湯を急須に注ぎ、すぐに茶碗に注いで飲むと、まさにこれがボクらの中にあるお茶の味。しかもそれの凄く上等な味や香りがするステキ。



    このお茶、食べることもできるんですよ…、と言われて箸でつまんで食べると、しっとり、まるで菜っ葉の食感。
    けれどやっぱり渋味、苦味が鮮やかで、野草の料理を食べてるみたい。
    なんでこんなにおいしんですか?と、ワケを聞いてみると一言。「ここの土がいいことと、肥料の味がお茶の旨味を決めるんです」と。
    それからココのおいしい水を使っているから。しかもぬるくしてあげると、茶葉が急須の中で気持ちよくなり、おいしいお茶になるんですよと、たしかにそういうものなんだろう…、と納得をして、そろそろご無礼。
    名残惜しくて、いつかまた。このお茶をなんとか世に出す方法も考えましょうと約束をして帰ります。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    You don't bring me flowers HOME トライアル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]