忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    勉強会のお供にお菓子…、栗きんとんをウレシク食べる。



    中津川という小さな街の名物で、栗を丸ごと潰したモノで、栗の形をかたどってそのまま味わう、栗の塊。
    ホロッと口の中でほぐれて、ネットリ、とろけて栗の風味と味わいで口いっぱいを満たしてく。
    青が、藍よりい出て藍より青いようにこれ。栗からい出て栗より栗。
    一度でもこれを経験してしまうと、マロングラッセは砂糖が邪魔でモンブランは所詮クリーム。栗のお菓子の完成形はこの栗きんとんに違いない…、って、もう後戻りができないおいしさ。
    今年もこんな季節になった…、とほっこりしました。オキニイリ。

    それからもひとつ、起き上り最中。



    これも岐阜の銘菓のひとつで、起き上り本舗っていうお菓子屋さんが作ってる。
    だるまの形のあんこ最中で、だるまさまの顔も凛々しく、どんな苦労にもへこたれぬ元気が湧いてきそうなおいしさ。
    それにしても最近、和菓子がおいしく感じる年頃(笑)。頭の栄養補給をしながらたのしい仕事をたのしくこなす。

    そして東京に帰りましょうと駅に向かって電車を待った。あいにく岐阜羽島駅にとまるひかりがまだまだ先で、名古屋乗り換えのチケットを買い、駅構内のうどん屋さんの中を覗くと「味噌うどん」がある。



    煮込みではなく、うどんにそのまま味噌出汁をかけ味わうらしくなんか気になる。
    気になり始めると、それほど空いてもいないお腹に、別腹発生。お腹が空いた気になって、それでたのんで食べてみる。
    八丁味噌の濃厚なコク。少々、ポタッと味噌の重たい飲み口で、それが麺にキッチリ絡んでなかなか旨い。
    具材は味噌で煮込んだ油揚げ、ネギに鶏肉と味噌煮込みうどんの定番具材で、その油揚げのおいしいコト。味噌のパワーに仕事の疲れが見事吹っ飛ぶ。ありがたし。

    新幹線に飛び乗って、10分たって名古屋駅。乗り換え時間に、そうだあれを買って乗ろうと、駅弁を買う。



    松浦商店の「なごや」という駅弁で、「なごや」と言いつつ味噌っぽくもなく手羽っぽくもなく、エビは入ってはいるけれどエビフライっぽさの微塵もない、お行儀よくて端正な幕の内的なキレイな弁当。
    創業大正11年。
    イタズラに変わらぬことを美徳にやってこられたのでしょう。
    どんな料理を食べてもやさしく、当然のようにおいしくて気持ちがほっこりなごんでいくようなオゴチソウ。2時間弱を仕事混じりにゆっくり過ごす。木曜日。

    ところでこれ…、ただただかわいい動画でござる。



    オキニイリのボールなんでしょう…、かなりしっかりと噛み跡のついたテニスボールに懸命に手をのばそうにも届かぬフレブル、ブランキーくんの切ないあがき。
    がんばれよ…、と思いつつ、誰か助けてやれよと思いもしながらそれでも、ただただニッコリ眺めちゃう。
    夢がいつかはかないますよう…、と、夢をみましょう。また明日。

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    川上屋さん、一瞬で、食べたくなり、注文しちゃいました♡ こんなことは有りません♡
    みやはらさん / 2014/09/19(Fri) /
    無題
    あ! 栗きんとん沢山ある! 川上屋じゃなかったかも! なんとか堂って書いてありますね! 
    みやはらさん / 2014/09/19(Fri) /
    栗きんとん
    こちらのきんとんは「すや」さんの物でしょうか?
    umekiさん / 2014/09/19(Fri) /
    川上屋さん
    > みやはらさん
    地元の方はご贔屓のお店があるみたいですね。
    これは川上屋さん。
    ちょっとほろほろした食感で、軽い渋味が大人味です。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/19(Fri) /
    すやさん
    > umekiさん
    実はボクの一番のご贔屓はすやさんなんです。
    あのおいしさは悶絶モノです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/19(Fri) /
    芋・栗・かぼちゃ
    秋はいいですよネ〜。私も大多数の女性の例に漏れず、芋・栗・かぼちゃは大好物でござります。
    栗きんとん、調べちゃいましたよ…美味しそう!!!おせちの一品だと思っていたので、こういう形のお菓子の栗きんとん、食べたこと無いんです。
    通販でも買えますけど、すやさんは高島屋さんでお取り扱いがあるようで。横浜か新宿に走っちゃいそうです〜!
    おもちさん / 2014/09/20(Sat) /
    絶対おすすめ
    > おもちさん
    ボクもはじめて、栗きんとん召し上がりますか?って聞かれた時に、なんでお正月料理を秋にすすめるんだろう…、って思いました。
    それがこんなお菓子だったとは、ビックリすると同時にうれしくなって、それからこの季節が来るともう食べたくて。
    高島屋さんにあるんですね…、いいコト聞きました。ありがとうございます、走ります。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/20(Sat) /
    ところで
    ブルちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね!
    あの「見てるなら手伝ってよ…」という顔(笑)画面に手突っ込んで、ホイ☆ってしてあげたい!
    最近我が家にも犬の子が仲間入りしまして。まだまだパピーちゃんなので、そりゃもういろいろやってくれますが…でも可愛いんですよね〜。
    おもちさん / 2014/09/20(Sat) /
    たびたびすみません。
    コメント、行き違っちゃいましたね…。
    連続投稿すみません。
    栗きんとん、数量限定だそうですヨ!
    他にも魅力的なお菓子がたくさんで、行ったらそれだけでは済まなそうです(笑)
    おもちさん / 2014/09/20(Sat) /
    毎年の楽しみです
    サカキシンさん、おはようございます\(^o^)/食いしん坊です。すやの栗きんとんはたか
    食いしん坊さん / 2014/09/20(Sat) /
    無題
    すみません、誤って送信をしてしまいました。食いしん坊です。すやの栗きんとんを毎年食べるのを楽しみにしてます。お菓子は大人になってからあまり食べませんがこれだけは毎年かかさず食べてます。さっそく買いにいってきます!
    食いしん坊さん / 2014/09/20(Sat) /
    ブルドッグ
    > おもちさん
    ボクも昔、ブルドッグを飼っていました。
    フレブルじゃなくて、イングリッシュブルドッグ。
    バロンって名前で本当にかわいかった。犬が飼えるってココロに本当の余裕があることなんだと思います。
    ボクも再びいつか…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/20(Sat) /
    お気になさらず
    > 食いしん坊さん
    このブログの投稿システム…、ちょっと不安定なコトがあるみたいですものね。
    お気になさらず、またのコメント、お待ちしています。

    すやさんの栗きんとんは日本の秋の宝物。
    ボクもそんなふうに思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/20(Sat) /
    ブルブル
    ザ・ブルドッグ!って感じのブルちゃんですよね、イングリッシュブルドッグ。
    忠実で賢くて、愛嬌たっぷりな子が多いようですネ。犬は表情豊かですが、特にぺちゃ鼻の子はそう感じます。私はブルブル、大好きです。
    うちのおチビはダックスのミックスです。保護犬の施設から譲っていただきました。ずっと飼いたかったのですがなかなか叶わず、それがふとしたご縁で今回はトントン拍子で決まってあっという間にウチの子に。
    サカキさんにも、いつかきっと運命のワンちゃんとの良いご縁があると思いますヨ。今はまだその時ではない、ということなんでしょうね。
    カワイイ家族が増えたら、その時はご紹介してくださいね!
    おもちさん / 2014/09/20(Sat) /
    あいらしい子たち
    > おもちさん
    あんな顔をしながら、人見知りで、でも心を許すと人懐っこい寂しがり屋さん。
    ずっと一緒に居てあげないとかわいそうに思えるブルちゃんなので、だからもっと余裕をもたなきゃ飼ってあげられないなぁって思っています。
    それもひとつの励みです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/20(Sat) /
    羽田で富士屋のトーストの朝 HOME 仕事の合間にかにの華
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]