忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    博多へ弾丸日帰りの旅、第二弾なる今日の旅。



    朝の9時ちょっと過ぎには博多の飛行場に着き、そこから一路、西に向かって糸島に行く。
    牧野のうどんの本社に併設された麺工場の視察をします。
    思った以上にこじんまりした工場で、ほとんどの作業が人の手で行われていると言うやさしい景色にビックリ、ウットリ。
    練ったりこねたりするのでなく、やさしくなでるように形を整え仕上げてく。なるほどこれが麺のやわさの秘訣かと合点しながら、この工場の近所の本店。



    店の裏側には出汁工場が作られていて、ここで全店分のスープを炊く。
    その量、圧倒的で銭湯クラスの湯船大の釜に網カゴ沈め、中にたっぷり昆布を鎮める。それを引き上げ、新たなカゴを沈めるとそこに鰹節や雑節入れて炊いていく。
    全て手作り、手作業でおいしい香りの湯気に包まれ、見ているだけでシアワセになる。まぁ、それ以上にお腹が空いてくるんだけれど(笑)。



    今までの歴史や地域の人にやさしい店であり続けるための考え方を伺うと、なるほど、九州の北部にしか店を作れぬ理由がわかって、唸ってしまう。
    そうこうするうち、今日の出汁がひけました。味見しますか?と手渡された出汁を飲む。
    風味、旨味は強烈で、けれど若干、塩味を感じる。
    茹でてそのまま出汁に合わせるうどんの水気、小麦の甘みと混じってちょうどおいしくなるんだ…、と言われて再び唸ります。



    そのバランスを味わいましょうと、素うどん、それから素そばをもらう。
    さすがに蕎麦は全体の1割くらいしか売れないんですと恐縮なさる。けれど1日1000食近く売れる店。その1割は100食で、そりゃスゴい数!
    うどんはやわいの、硬いのそして中くらいと硬さ違いをもらって味わう。やわらか麺にからむ出汁の、なめらかにして味わい深いことに気持ちもやわらかになる。



    普通はあらかじめうどんの上に乗っけてやってくるトッピング。
    今日は特別。別添えでしかもタップリ。テーブルの上にずらりと並べて、あれやこれやと味の変化をたのしみ試す。
    一緒にどうぞとかしわご飯。
    ここのかしわご飯はお茶碗に入ってくるのが通常で、けれどこっちの方が食べやすいでしょうと、おむすびにしてくれる気遣い。手づかみにして口に運ぶとホロリと壊れて口に散らかる。あぁ、旨い!



    トッピングはまずごぼう天。ざっくりとした衣が独特。なにもつけずともおいしいコレを、うどんのつゆに浸して食べるととまらぬおいしさ。10個くらいは食べたかなぁ。
    肉を甘辛に煮たのはまるですき焼きで、しかも一晩寝かして煮汁がタップリ染み込んだみたいな味わい。
    ほうれん草や枝豆を練りこみ緑に仕上げたてんぷら。韓国から輸入していると言うキムチが意外においしくて、シャキシャキとした食感に、甘みを抑えた酸っぱく辛い味が出汁をおいしくさせる。堪能しました。また来ます。


    関連ランキング:うどん | 加布里駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    福岡のうどん
    日帰り出張、お疲れさまでした。

    牧のうどんは母の実家の近くでありまして、見ていたらお腹に里心ついちゃいました。
    私のうどんのトッピングはいつも決まっていて、ゴボ天、わかめ、ねぎ、それからとろろ昆布。関東じゃこのトッピングでうどんを頼むことってほとんど無理で、出汁も当然黒めなわけで、当たり前が当たり前にあるってスゴイなぁって思いました。

    冬に3人目が生まれるので、しばらく帰れません…若干、ホームシックです。
    RHEIAさん / 2015/09/02(Wed) /
    わかめ!
    > RHEIAさん
    前回、牧のうどんでわかめトッピングのうどんをはじめて味わい、シンプルなのに滋味あふれるそのおいしさにビックリしたものです。
    変わらずずっとこのおいしさを守り続けている真摯な姿勢。頭がさがりました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/09/02(Wed) /
    資さんうどん HOME 風邪の日のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]