忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにビストロで夜。
    四谷三丁目のビストロ・サンク。

    bc.jpg四谷三丁目って街の面白いところがフランス料理のお店が結構、多いトコ。
    イタリア料理はあまり無い。
    花街っぽい要素があった場所でもあって、だから小体な日本料理店はそれこそ山ほど。
    大久保に近いというコトもあったのでしょう…、韓国料理店や焼肉屋さんの充実ぶりは都内有数。
    それにしてもフランス料理屋さんがなんで?って理由を当たってみるのだけれど、ちょっとわからない。
    市ヶ谷に日仏会館があったから?
    異国指数の高い上智大学効果?…、どうなんだろう、調べてみようっ。
    しかもここ界隈のフレンチのその殆どがビストロっぽ気軽なお店。
    中でもココはカフェのように使っても、ワインバーとして使っても、もっとくだけて居酒屋みたいな使い方でもいいですヨ…、ってお客様任せな感じがとてもおおらか。
    小さなビルの地下にあって、なのに座ってしばらくするとそんなコトを忘れてしまうとてものびのびした空間。

    ef88844a.jpegメニューを見ると、前菜だとかメインディッシュとかの区別なく料理が並ぶ。
    料理の名前と横に書かれた値段が一応、どうたのめばいいのかヒントを与えてくれる。
    けれどお好きなものをお好きなように、と言うコトなのでありましょう。
    自由で偏屈でないのがステキ。
    いくつか自由にたのんでたのしむ。

    タラと春菊のブランナードのグラタン仕立て。
    脂ののったタラの身と春菊の葉をペーストにして、オーブンで焼く。
    パン粉をびっしり、上をおおってキレイな焼け色。
    スプーンでそっとすくい上げると、パン粉の下は見事に緑。
    ふんわりとしたムースな食感。
    魚の旨味と春菊の緑の香りがとても鮮烈。
    サクサク乾いた焦げたパン粉の食感が、そのふんわりを際立たせてるステキな一品。

    593a8d61.jpegもひとつ、前菜の替わりにと思ってたのんだ、タラの白子のグリルも見事。
    じっくりオーブンの中でローストして甘味を出したサツマイモ。
    それをベッドにこんがり、表面カリカリに焼けたタラの白子のおいしいことったら、もうありゃしない。
    中はトロトロ。
    まるでクリームみたいに舌に歯茎にまとわりついて、コッテリとした旨味を吐き出す。
    活きる力を旨さにかえた冬の素材の味に溺れる。

    うれしいコトに、ワインのリストもとてもステキで、何より安くておいしいボトルが揃ってる。
    しかもそれらのほとんどをデキャンタでたのしむコトができる嬉しさ。
    下手したら焼酎なんかを飲むよりも、得かも知れない。
    だって世界的な規模で考えたならワインを飲む人の数の方が、日本の焼酎人口よりも圧倒的に多くって、だから安くて当然なのに日本のワインは高すぎる。
    今日は気軽にスペインワインをゴクッといきます。
    程よくて良い。
    グラスに注いで時間が経つと、どんどん味の表情変える。
    他のお酒にないこのたのしさに会話もはずむ、料理もおいしく感じてく。

    db809ef1.jpeg鶏のロースト。
    骨付きの大きなモモを丸ごとコンガリ。
    その皮のパリパリ具合にまずはウットリ。
    クミンシードのエキゾチックな香りをまとったシットリとした仕上がりに、大きめに切り分け口一杯に頬張ってみる。
    クチャッと潰れて脂がジュワッとほとばしり出る。
    歯茎にまとわりついて包んでなで回すよな、なめらかな肉の食感。
    噛み心地。
    思わず目を閉じて口に鼻、喉から舌と料理を感じるすべての器官に全神経を集中させて味わいたくなる、すばらしさ。

    そうそう。
    ココのパンのおいしいこと。
    しかもそれをたった一切れ。
    たのむたびにオーブンでカリッと焼いて持ってきてくれるのがとてもうれしい。
    基本的なところがしっかりしてる。
    しかもサービス精神が旺盛でもある…、いい感じだなぁ、オキニイリ。

    それからココ。
    ワインをたのんで、何も言ってないのにお水をくれる。
    しかも何度もピッチャー片手にグラスにお水を注ぎにきてくれるのが、とってもステキ。
    ワインバー+レストラン+食堂にカフェ。
    いろんな楽しみ方が出来そうな店。

    21b6e7c9.jpeg最後にもらった子羊の一皿もキチンとしてた。
    肩の肉。
    その大きさからまだまだ幼い羊だったのでありましょう。
    匂いや食感に癖のない、だからシッカリ料理してあげないとピントのぼけた味になる素材をキッチリ。
    レアーに焼いてそこにキノコのソースをまとわす。
    ジロール茸のローストに、モリーユ茸のグリルが羊を取り囲む。
    噛みしめる。
    牧場の牧草、緑の香りが口の中を満たしてく。
    なんたる幸せ。
    やっぱりボクはフランス料理が好きなんだなぁ…、って、そんなコトを思い出させてくれるステキに思わず笑顔になっていく。
    よい店一軒、ありがとう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    これも味のうち
    店の雰囲気や接客態度も味のうち…なんですよね。そして、最低限のマナーやさりげない気遣いが出来るお客さんたちが居てると最高ですね~。いくら居酒屋なんかで「気分良く」お酒をを飲んでるにしろ、自分勝手なコトをして良いワケじゃないですよね!?その行為を迷惑に思っている食事目当ての人(しかもシラフ←私だったりします)も居合わせたりしますしね…なかなか悩ましいです。。。
    りりこりあさん / 2010/01/16(Sat) /
    自分だけが気持ちよくても
    > りりこりあさん
    実は先日、とある居酒屋で酔っ払いのおねぇさんにからまれたことがありまして…。
    その人はとても気持ちよさそうだったんだけど、こちらは大迷惑。
    無視していたら「私、無視されるのって大好き」とかってますますその人はたのしそう。
    飲食店っていうのは、みんなでたのしくなる場所であって、自分のたのしみのために人を不愉快にさせちゃいけないんだよなぁ…、って、つくづく思いました。
    気をつけなくちゃですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/16(Sat) /
    おモテになるんですね
    こんにちは

    居酒屋で女の子に囲まれるだなんて・・・
    ステキな風貌に、話しかけずにはいられなかったのでは? (爆)

    放浪者さん / 2010/01/16(Sat) / URL
    いやぁ…。
    > 放浪者さん
    もてたい相手になかなかもてず、もてたくない人から熱烈アプローチを受けてしまう。
    人生とは悩ましいものであります(笑)。
    それにしてもこの日の彼女の酔っぱらい方。
    近年稀に見る見事な様で、感心さえいたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/16(Sat) /
    アサンドイッチにクレージーに焼く焼きそばのコト HOME 新宿、でめ金、串揚げの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]