忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜をやさしく野菜で満たす。

    34e8e928.jpeg田舎の母が野菜を沢山おくってくれた。
    新鮮なのが手に入ったから。
    どれも知り合いの農家の人からもらったモノで、それを送ってあげるわネ…、って。
    電話もらったのが木曜日。
    金曜の夜の最終便で届いた小包の中にはギッシリ、野菜が一杯。
    どれも色が鮮やかで、けれど無骨な姿形。

    白菜炊きます。
    葉っぱの所々が虫食い状態になって入るけど分厚い葉っぱが健康的。
    ザックリ切って冷水つかってキレイに洗いそれを鍋にギッシリ詰める。
    少量の水にあごだしパックを一個いれ、蓋して弱火でユックリ炊いた。

    葉っぱがしんなりしたら一旦火を止めて、余熱でユックリ。
    出汁のうま味が葉っぱの中に染みこんでおいしくなったら強火で沸騰…、出来上がり。
    チリチリ、まるでちりめんのごとドレープもって仕上がる白菜。
    シャクッと歯ごたえ確かな食感…、しかも甘みが驚くほどであごだし以外になにも使っていないのになんでこんなにおいしくなってくれるんだろう…、ってウットリします。
    煮汁を残して鍋でユックリ煮詰めて味を濃縮させて、それを玄米ご飯のおむすびにかけてザブザブ、だし茶漬けにする…、これがこれまた驚くほどのおいしさで夜のお腹がニッコリします。

    緑の野菜を炒めて食べる。
    6f17260c.jpeg大きなフライパンの片隅で、まずはロースハムを切って焼く…、少量の油の中でこんがり焼いていくとハムの塩気やうま味、風味が油に移っていってその油をつかってピーマン、アスパラガスを炒める。
    塩と胡椒をふっただけなのに、脂の風味がツヤツヤおいしくしてくれる。
    サウザンアイランドドレッシングをオリーブオイルと一緒にあたため、フツフツ沸騰してきたらほうれん草で蓋してしばらくそっとする。
    ほうれん草がしんなりしてきて、そしてしっとり。
    これをポーチドエッグと一緒にパンに乗っけて食べたら、エッグスベネディクトになるんだよねと思いながらハフハフたべる、野菜でお腹を洗う夜!

    ところで今日、夕方までは初夏の陽気で半袖日和、ところが急に寒くなる。
    95a008be.jpegこんなときにとてもありがたいモノが昨日、送られてくる。
    ほぼ日さんが作ってる「くびまき」って言う、その名の通り首に巻くためのふんわりとした布生地で、先日、それをしている人に「おしゃれだねぇ」って言ったら誕生日のプレゼント代わりに贈ってくれた。
    大きめサイズで、首に巻くだけじゃなくって膝においたり、肩を覆ったりと今日みたいな日には結構、これが重宝…、季節の変わり目にありがたいなぁと思って早速、膝に置く。
     

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お母様の
    お野菜だ、ワ~イ!美味しい~!
    家では、白菜を8cm位横に切り、浅い鍋に花の様に並べて、合間に豚の薄切りをちょんちょんと入れて、薄いしょうゆ味の出汁を注いで食べます。花形の人参を散らすと春らしくて綺麗です。
    お母様の美味しい野菜、蒸して伊勢丹の調味料にデイップするのも美味しそうだなあ--?
    ほぼ日のマフラー、黄と黒のチェックが素敵ですねえ、サカキさんに良くお似合いだと思います!
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/03/11(Mon) /
    ミルフィーユ鍋
    > ボルテイモアのおかずさん
    ベーコンやハムで作ってもおいしい白菜料理ですよね。
    昨日は白菜そのものの味をたのしみたくて、白菜だけで料理を作ってみました。
    やさしい味。
    母の味…、って感じの料理ができました。
    春と冬が行ったり来たりの日本の空…、東海岸の春はもうやってきたのかしら?なんて思いました。
    お体ご自愛されてくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/03/11(Mon) /
    ヒサビサスシセイ HOME 調味料マニアな昼のコレ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]