忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日に続いて今朝も寒い。
    明け方前にぶるぶるっときて、甘いもので冬を戦う元気を体にあげることにした。

    pancake.jpgパンケーキ。
    朝からちょっと手間をかけ、自分でやいて食べることにする。
    パンケーキミックスをふるっておきます。
    玉子にミルク。
    よく混ぜ合わせて、それをしばらく冷蔵庫の中で休ませる。
    テフロン加工の分厚いフライパン。
    薄ぅくバターを塗り込んで、ポテッとタネを丸く落として弱火でジックリ焼き上げる。
    プツプツ、穴が開いてきます。
    砂糖が焦げる甘い香りにバニラのネットリとした匂いがからんで、鼻からお腹が空いてくる。
    ポタンと一度、ひっくり返して同じくコンガリ弱火で焼いてお皿にとります。
    イチゴにスライスバナナをそっと添わせて、メープルシロップをタラァンとかけて、さぁ、出来上がり。
    サックリ、軽く香ばしく、フンワリ、舌にも軽やかで、やさしい甘さが体の中を駆け抜けていく。
    甘さと熱さの両方で、体がポワンと温かになる。

    1b1723e1.jpeg一緒にフルっとヨーグルト。
    小岩井のKW乳酸菌を使ったというプレーンのやつ。
    最近、ちょっとオキニイリなのでありますね。
    もともと小岩井のヨーグルトは、変においしすぎないところが好きでずっと重宝。
    やさしい酸味と、乳のうま味がジンワリ後からやってくるそれぞれの味を強調しない、だから飽きずに一個丸ごと食べられる。
    特にこのシリーズはサラッとしてて一口目にはたよりないけど、食べれば食べるほど体がシャキッとしてくるようで、気付けば空っぽ。
    今日も一気に食べあげた。

    それにしてもおもしろいのが、今日の朝のご飯の写真が二枚とも、期せずして赤がアクセントの鮮やか画像になったこと。
    冬の寒さが気持ちまでをも冷まさぬように。
    イチゴの赤は自然がくれる今の季節の目のゴチソウ…、ってそんなコトを思ったりした。
    イキカエル。

    ところでこの動画。

    普通の男の子が自分の家の台所で、パンケーキを作ります…。
    って、ただそれだけの内容の動画なのでありますけれど、これがなんともおもしろい。
    魔法使いのクッキング…、みたいな感じ。
    いわゆる「ストップモーションアニメ」の手法で作られたモノなんだけれど、日常生活の何気ない作業も表現方法を変えるとアートになっちゃう。
    この方法で調理手順ビデオを作るのも、おもしろいかなぁ…、なんてイマジネーション、湧いてきます。



    それにしてもスゴイ手間だったでしょうねぇ…、この撮影。
    それから編集。
    最後の「良い子真似しちゃダメ」的シーンも笑いを誘ってなかなかのモノ。
    ゴチソウサマ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ステキな赤いパンケーキですね!
    わたしも食べたくなっちゃいました。日曜日にでも作ろうかな。

    それにしても、動画すごいですね。
    最後のオチに、思わず笑っちゃいました◎
    京さん / 2010/02/04(Thu) / URL
    おいしいパンケーキ
    > 京さん
    おいしいパンケーキは、どんなコトがあっても食べ逃したくはないですものね。
    この最後はまさにその心理丸出しの見事な最後。
    最高ですね。
    お休みの朝のパンケーキ。
    一日が暖かくなると思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/04(Thu) /
    人形町に戯れる昼 HOME スパゲッティに恵方巻き
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]