忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    辛いものを食べたくなった、しかも熱いの。

    39d7af3e.jpgそれで純豆腐…、東京純豆腐にやってくる。

    韓国料理の辛さというのはちと独特で、口の中では潔い。
    一口目からしっかり辛く、なのに食べ終わったらスッキリ消える。
    赤唐辛子の辛味はスキッとキレが良いから。
    コレが胡椒やカイエンペッパーのような辛味であったとしたら、ズーッと辛い。
    中国料理の痺れは頭を痛くする。
    しかも食べた途端に効き始め、ぽかぽか感が持続する。
    今日みたいな寒い日には、食べたくってしょうがなくなる。
    ちなみにボク。
    カレーの辛味はかなり苦手で、なにより油が重たく感じる。
    調子にのって食べてると、パタッとお腹が動かなくなって一日つらくなったりします…、不思議なコトに。

    さて純豆腐。
    季節のメニューに「牡蠣の純豆腐」っていうのがあって、それでそれ。
    だってアサリやイカのような海鮮素材との相性は抜群ですから。
    ランチは純豆腐チゲにご飯、ナムルに杏仁豆腐がついて一揃い。
    韓国料理でありながら、キムチがつかないところがココは「女性好みのカフェ的」雰囲気をアピールしたい店なんだろう…、と。
    だからかさすがに女性が多い…、おじさん客はボクひとりなり!

    aec82166.jpgお待たせしましたとやってきた直後はサラサラ。
    ブクブク沸騰していてそれを、グルンと混ぜるとスープがトロトロ、とろみをもってく。
    なんだか不思議。
    選べる辛さはベリーホットという上から三番目の辛さ、トッピングとして韓国海苔と春雨選んでたのむ。

    ハフっと一口。
    あれ?って思う。
    辛味がちょっと足りないような…。
    韓国料理の特徴は辛味以上に甘みがしっかりしているところで、だから甘い。
    甘いのだけどペトッと甘くて、なんだかうま味が足りなく感じる。
    口の中のこの料理から辛味や酸味といった味を次々引き算してくと、本来ならばうま味が残るはずなのに、甘みが残る。
    スープベースにコクがなく、コクの代わりに甘みを使ってごまかしました…、ってそんなふうにしか思えない。
    なんだか残念。

    前はこんなことなかったのになぁ…、今日が特別なのかもしれない。
    食べ続けても汗もでないモノ。
    体が汗をかかぬ以上に、お腹が汗をかかぬぬるさにご飯もすすまぬ。

    それでサイドについたナムルを、ご飯の上にのっけてみます。
    そこに牡蠣。
    ポッテリとしたそこそこ大粒の太った牡蠣をのっけて食べる。
    牡蠣のビビンパみたいな感じで、気持ちがかわってお腹がみちる。
    おいしい純豆腐チゲがいろんなところで気軽に食べられる…、ここでなくちゃいけない理由はなくなっている、なのになんでこんなコトになっちゃってるんだろう。
    ちょっと残念…、どうしよう。



    関連ランキング:韓国料理 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    次の予定の時間まで、お茶飲みながら、ちょっと休憩…、スタバに来ます。

    1b869f71.jpg先日、ためした「小豆抹茶ラテ」のコト。
    日記に書いたらこのフレーバーのフラペチーノもおいしいですよ。
    しかも豆乳で作ってもらうと、もうビックリですってコメントもらう。
    それでそれをためしてみようと、やってきました…、たのみます。

    ショート小豆抹茶フラペチーノを、ソイでとお願いしたら、ホイップクリームはどうしますか?って。
    のせた方がおいしいですか?って、聞いたら私はホイップ抜きが好きですけれど…、と。
    それならそうして下さいな…、って作ってもらってそれでコレ。

    こりゃ、おいしいです。
    危険です。
    まずは表面だけをストロー使わずペロンと舐める。
    すると、わらび餅みたいな味がする。
    きなこの風味と黒蜜っぽい甘みとコクがフワッと漂う。
    ストロー刺してチュチュっと飲むと、最中アイスの抹茶味を飲んでるみたいな味がする。
    甘い。
    そして濃厚で、けれどゴクゴク飲めるほど後味スッキリ、サラッとしてる。
    ショートサイズでもらったことを後悔するほどおいしくて、こりゃ危険だわ…、ってうろたえるほどのオキニイリ(笑)。
    それにしてもひさしぶりにきたブラックエプロン…、やっぱりお店のスタッフさんの対応力や接客力の高いことにはウットリします。
    ただかつて、隠れ家的でスペシャルな空気に満ちていたのだけれど、それが少々、薄まっちゃった、それが残念…、しょうがない。



    関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    危険です。
    僕は最近これのヴェンティばかりです(爆)。わらび餅や抹茶の風味、チョコチップの味わいといろんな味に変化するのにしつこくないっていうのがかなり危険です。
    ブラックエプロン、今どんな雰囲気なんでしょうね?
    金沢駅前のビル(榊さんが入られたスタバのあるビルです)の6Fにスタバの新店ができるそうで、同じビルに2つの店舗なので密かに期待しています!
    あっくんさん / 2012/01/04(Wed) /
    まるで
    > あっくんさん
    同じビルの中に2軒のスタバ。
    まるでブラックエプロンが入っている新宿のマルイみたいですね。
    もしかしたら…。
    そうでもなくてもそれだけの空中店舗。
    マッタリとしたよい雰囲気のお店になるといいですね。

    これ、危険すぎます!
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/04(Wed) /
    無題
    サカキさん新年明けましておめでとうございます
    今年もまた美味しい情報をお願いいたしますm(__)m

    東京純豆腐・・サカキさんのおっしゃるとおり
    いったい何がおこったのだろうと思うほど味が変わってしまいましたね。
    具も以前よりも少なくなりました。
    サカキさん、ご自分でお作りになってみませんか
    とっても美味しくできますよ(^ω^)
    sayaさん / 2012/01/04(Wed) /
    やはりそうでしたか
    > sayaさん
    sayoさんもそのように感じられましたか?
    昔は決して悪くなかったのに、ちょっとガッカリ。
    作ってみます。
    前の会社で韓国料理店を開業した際、何度か作ったコトがあります。
    それを思い出し出し。
    今年もよろしくお願いします。
    ゴキゲンでおいしい一年にいたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/04(Wed) /
    福を包んで正月餃子 HOME ファーストゲストのグレースの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]