忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    狂おしいほどの「カツ丼を食べたい熱」にとり憑かれて、それで小諸そば。

    7a4902fe.jpeg昨日一日、あまり食欲がなかったコトの反動でしょう。
    お腹の底から「腹減った」のうなり声が上がるような空腹と一緒に目覚めて、それでカツ丼。
    当然、とんかつ屋さんがカツ丼作ってくれる時間帯でなく、どこにしようか…、と思案の末。
    第一候補に挙げたのは「なか卯」で、けれどあの甘ったるいタレと不自然な粘り気を持つ卵がちょっと苦手だわい…、と。
    それでココのミニカツ丼がついたセットを思いつく。
    ここのはロースかつじゃなく、丸いヒレを使ったかつで、脂をほとんど持たない切り身。
    サクッとした歯切れも軽やかで胃にもたれない。
    朝のお腹に良いでしょう…、と。
    関東風のスキッと醤油の風味がおいしいタレも好みで、卵、固めでお願いをする。
    よく煮込まれたタマネギが、飴色をしてツルンとおいしい。
    玉子も余分に出汁を含んでいるようで、フンワリしていてボク好み。
    それにしても揚げた油が出汁と玉子に混じるとなんで、こんなにおいしくなるなんて…。
    天かすと玉子だけで作ったハイカラ丼なんて料理もあるくらいだから、油と玉子の相性は昔っからいい!というコトなのでありましょう。

    031838d2.jpegセットの蕎麦にキツネをいれてもらって食べる。
    普通は揚げ玉だけが浮かんだ蕎麦。
    そこにお揚げとかまぼこ浮かぶ。
    それだけなのに、とても豪華な料理のように思えるステキ。
    醤油の色と風味がのった関東風のソバ汁に、甘く煮込んだお揚げが浮かぶ。
    お揚げの煮汁がツユに混じって、コッテリ、濃厚な味になるのにビックリします。
    分厚い揚げもそれそのもので上等で、ずっとココでは天ぷらモノをトッピングに選んでいたのをしたたか後悔。
    いいもの、一つ、発見す。
    柚子の風味が混じった七味をドッサリかけて、カツ丼の味に負けぬようにしてズルズル、ゴクゴク、食べあげる。
    お水を飲んで、さて、移動。
    ipad000.jpgそれにしてもiPad。
    全米で販売された4月3日。
    この一日分の販売数が確実なところで30万台。
    しかもiPadユーザーによるApp Storeダウンロードが初日で100万件以上。
    iBooksのダウンロードが25万件。
    つまり、iPadを買った人は開封してから数時間のうちにアプリを3本、本を1冊ダウンロードするというなんともすごい結果になった。
    初日で完売しなかったお店もある…、だとか。
    あるいは行列が思った程ではなかったとか、日本の熱狂的でクレージーな大騒ぎに比べればおとなしい印象ではあったけれども、やっぱり売れた。
    ハードウェアが売れただけでなく、それを使うためのソフトウェアがこれほど自然に大量に、売れてしまうというこの事実。
    何かがこれで変わっていく。
    そんな予感が確実にする。
    因みにこの画像。
    ハワイのロイヤルハワイアンセンターのアップルストアの様子。
    今のところ、日本から一番近いiPadがボクらを待っている場所。
    しばし待とうぞ…、あと数週間の我慢なり。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    iPad楽しみですね。
    製品的には第二世代ぐらいからがいいのだろうけど
    記念碑的な新製品に出会えたこの時を逃すのは惜しいですね。
    日本価格でも早く出してほしいなぁ。
    わくわく
    れきさん / 2010/04/07(Wed) /
    第二世代
    > れきさん
    そうなんですよね…、アップルの製品は第一世代と第二世代の間にものすごいギャップがあることが多いですよね。
    実はiPhone。
    日本では使えない第一世代を持っていたのです。
    メタリックなあれはあれで格好良かったのですけれど、やっぱり使い勝手が悪かった。
    iPad、なやみますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/07(Wed) /
    とはいえ・・・。
    例のアメリカ遠征でiPadをGetした方々も、twitterやブログなどに、バグや動作の不具合などを書かれているのをちょくちょく目にします。やはり初回生産分には・・・というお約束みたいな現象でしょうか!?特に、無線LANまわりの不具合、頻出だそうで・・・

    「iPadの無線LAN接続に問題? 購入者から苦情相次ぐ」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000001-cnn-int

    それに、私としては、例のFirefoxアドオン+iPad Peek
    http://ipadpeek.com/

    というサイトでシミュレーションするのがお似合いな様な気がしてきました(苦笑)
    ここ数日、私自身も「欲しいなぁ」とは思っていた所・・・取りあえずは落ち着くことができそうです(笑)
    りりこりあさん / 2010/04/07(Wed) /
    急がなくても
    > りりこりあさん
    アップルのこの商品にかける本気を考えると、別に急がなくてもいいだろうなぁ…、って思うのです。
    日本の家電メーカーが作るさまざまなモノは、いつか必ずなくなっちゃうもの。
    それに比べて…、ってそう思います。
    しばらく我慢、様子見ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/07(Wed) /
    銀座で食べるポルトガル HOME キノクニヤ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]