忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    通関をして出発前をラウンジで、仕事をパシャパシャして過ごす。
    両替をしたばかりのニュー台湾ドルを海外旅行用の財布に収めつつ、気持ちも徐々に海外モードにしつらえていく。



    これから海外に出るんだという実感がいつ湧くか?っていうと、両替をするときかもしれない。
    だから昔、かなり頻繁に海外にでていたときはほとんど行くであろう国の通貨が家に備蓄されてて、各国用の財布を掴んででていけばすんでたときには、これから海外にいくんだぞっていう決心だとか感慨だとかがまるでなかった。
    なんだか今回はワクワクします。
    ワクワクついでにラウンジで焼けたばかりのフレンチトーストがあったから、朝ご飯を食べた直後というのに食べた(笑)。
    朝のデザートって感じでござる。
    旅ゆかば、胃袋、2つ、3つかな。

    飛行機の中でまず食事…、旅に出るとなんでこんなにスイスイ、モノがお腹の中に入ってくれるのかしら?って、不思議なほどに食欲が湧く。



    昔の旅人は食べることがたのしみといい、それで茶店の文化ができた。
    旅と食事は切っても切れぬ仲だと思いはするけど、今の旅は、例えば飛行機の中に座ってジッとしているだけで、だからお腹が空く要素などどこにもないはず…、なのにお腹が空くのであります、しょうがない(笑)。
    ペリエをもらって、アラレにドライ納豆もらってポリポリかじる。
    機内テレビではガレットをおいしそうに食べる映像が流れてて、ますますお腹がすいてくるから、しょうがない。
    しかもドライ納豆に一時期ハマって、これがある限りJAL以外にはのれないな、なんてバカを言ってたコトがあるほど、これオキニイリにてお代わりまでする。



    洋食セット…、もう一つは和食のお膳でどちらが人気なんだろうって思って耳をすませていたら、ほとんどの人が洋食セットを選ぶ。
    それというのも洋食のメインの料理がハンバーグ。いつもは和食が人気で品切れになることがあるくらいなんですけどネ!って。
    オジさんたちはハンバーグみたいなモノが大好きなのさ。
    トマトサラダにコンソメスープ、ローストビーフにエビに上等なロースハムと、サイドの料理もシンプルだけどわかりやすい味。
    できればここにナポリタンなんかがあってくれたら洋食屋さんのお弁当みたいで気持ちもかなり上がったのにネ。



    それにしても機内食、科学の力でありましょう。
    おいしくなった…、特に野菜のおいしいことにちょっとビックリ。ローストビーフに添えられたラタトゥイユのみずみずしくてなめらかなること、ハムがベッドに横たわるポテトサラダのクリーミーなことこの上もなく、ポテトグラタンもほどよき味わい。
    鮮度保全の工夫がゆきとどいているじゃらなんでしょう、味を強くほどこさなくても素材の持ち味で味わえるのがいい感じ。

    ただ気圧の関係もあってなんでしょう…、熱い飲み物がぬるくなっちゃう。



    凍りすぎてしまったハーゲンダッツにスプーンがまるで歯がたたず、しばらくそのまま、やわらかになるまで待って飲んだらすっかり冷めちゃっていた。
    まぁ、しょうがない。
    ビターキャラメルがどうにもこうにもおいしくて、しかも小さなカップのサイズがほどよい。
    最後のひとすくいまで、甘さに負けず食べられるこの分量でバラ売りをコンビニあたりでしてくれたらば、夜に重宝するのになぁ…、って思ったりもした。
    南に向かって快適旅の途中にて。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    そして台中、青い空 HOME 羽田ではじめるおでんな朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]