忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    雨の週末、雨の夜。
    おうちでご飯、牛肉使って温サラダ風の一品、作る。

    8d20cae7.jpegサンプルとしてもらったお肉の使いきれなかった分を冷凍にしていたの。
    それをお湯でしゃぶしゃぶ茹でる。
    沸騰をした中に数枚、くっついたまま一塊になって凍ったすき焼き用の薄切り肉をポトンと落とすと、一旦、底に沈んで静かにじっと身構える。
    泡に包まれユルユル、揺れる。
    ユックリそれが浮きながら、水面近くでパラッと一枚一枚にほぐれてちらかる。
    若干レア気味の茹で具合にて網にあげ、水気を切って休ませます。

    それにしてもよい肉というのは頑丈で力強くできてるんですね。
    アクはでるけど、脂は浮かない。
    肉に一切世話を焼かずに、ただただお湯に身を任せさせるだけにして見事にきれいなしゃぶしゃぶ肉が出来上がる。
    ゴマ風味のしゃぶだれつかって、ビーフサラダのようにする。
    お湯で洗われているにもかかわらず、肉の風味がゆるぎない。
    脂の風味も、甘みも見事に残ってて、味わい豊か、でもさっぱりとした肉のメインが出来上がる。

    ちりめんキャベツと白菜、それに飛龍頭入れた煮物を一緒に…。

    4c24ba1e.jpeg出汁で煮るだけ。
    最後にちょっと醤油で風味をつけるだけ。
    ただそれだけで、甘みは十分。
    野菜の甘み。
    特に白菜からやってくる、舌が震えるほどの甘みをむしろ醤油で和らげてやる。
    そんな味付け。
    季節の素材を上手に使うと手間いらずにしておいしい料理が出来上がる。
    感謝する。

    今日のおかずは不思議とみんな土の色。
    赤や緑に欠けるけど、それが冬においしい素材の色でもあって、これもひとつの季節感。
    地味ではあって、滋味タップリ…、ってそんな風に思ったりした。
    明日も一日雨になるという。
    テレビの天気予報ではしきりに「山茶花梅雨」って、今の季節のこの雨のことを呼んでいる。
    実は梅雨の季節は四つあり、春の「菜種梅雨」、秋の「すすき梅雨」。
    山茶花梅雨に、いわゆる梅雨は「五月雨」と呼ぶ。
    風流でよい。

    ところでなんだか、今日の気持ちにピッタリの動画をひとつ。

    Anchored from lindsey olivares on Vimeo.


    しっとりとしたアニメーション。
    温かい声で語られる、力強いメッセージ。
    Never。
    But。
    However。
    人をしばりつけて前にいかぬようにするこうした言葉。
    そこから解放されるには、自らの強い意志と何かを信じる力しか無い。

    I have faith that I will find my way home。
    ボクがいるべき場所に必ず辿り着けるという確信がある…、って、そう思うこと。
    今日の雨のごと、ココロにしみます、がんばります。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今私は、船の上で振り返り、たくさんの鶴に気がついた彼と同じ心境です。
    マイナスの思考は自らをかんじがらめにして、周りの温かな支えさえも目に入らなくなってしまうんですね。

    信じられなくて、努力もしない。
    そんな自分が目の前に浮き彫りになって恥ずかしさもあるけれど、すごくすごくチカラをもらいました。


    333さん / 2009/11/13(Fri) /
    前向きの力
    > 333さん
    後ろ向きでいると何もはじまらない。
    わかっていても、なかなか前を向けないときってありますよね。
    ボクも今、ココロ新たに新しいことを、と一生懸命。
    一緒にがんばりましょうね。
    新しい自分に向かって。
    そして未来に向かってがんばりましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/13(Fri) /
    無題
    このアニメーションいいですね。
    こういう絵、大好きなのです。
    音楽もとってもいい感じですね。
    早速お気に入りに入れました。
    ありがとうございますーヽ(´ー`)ノ
    やまわきさん / 2009/11/14(Sat) / URL
    お気に入り
    > やまわきさん
    決して力が入っていない自然体。
    にもかかわらず、とても力強くて魂を揺さぶられそうなメッセージ性。
    ステキですよね。
    ボクも大のお気に入りです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/14(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ラフランス HOME 嘉賓でランチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]