忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の誕生日、友人たちが小さなパーティーをしてあげましょう…、と。
    f1547bf8.jpeg場所は渋谷の「ワイン食堂がっと」にて。
    完全サプライズイベントで、ここでパーティーをするっていうのもくる直前まで秘密でござった…、ワクワク感が否応なしに盛り上がり、そしてお店にやってくるとテーブルの上には今日のメニューが書かれた紙が一枚ペラリ。
    メニューの内容は「おこちゃまランチ」…、なんてウレシイサプライズ。

    ba3a12f9.jpegまずはナポリタン。
    とは言え、イタリア料理のシェフが作るナポリタン。
    パプリカ、ピーマン。
    ナスを使ってまずカポナータを作っておく。
    オリーブオイルでパンチェッタをカリカリになるまで炒めてそこにパスタを投入。
    ちょっと細めのスパゲティーニ。
    一旦茹でて、ボールの中で油をまとわせしばらくおいて休ませたモノ。
    ナポリタンは茹で置きパスタで作るもの。
    だからこうした心遣いがとてもうれしい。

    ケチャップで味を整え、そこにエリンギ。
    カポナータ。
    味をひとつにととのえて、さあさあどうぞとやってくる。
    コシをなくした麺がテロンとおいしくて、野菜のうま味が口に広がる。
    やさしい味わい。

    ハーブの塩で味わうゴチソウフライドポテトに、焼いたハーブソーセージ。
    実はメニューにはフライドチキンとなっていたんだけど、準備が整わなかったというコトで急遽それがグリルソーセージになったというのであります、それもうれしくたのしいオゴチソウ。

    そして次の二皿目…、ハンバーガーですって来たのがなんとカワイらしい。
    388bebbb.jpegチーズとニンジン、オリーブでクマさんの顔を描いたバンズが愛らしい。
    パテは100%の和牛でつくった歯ごたえザックリ、肉のうま味が口いっぱいに広がっていく贅沢なパテで肉を食べてるって気持ちになれる。
    しかもバンズはペリカンの中丸っていうロールブレッドで、この歯ごたえと甘みを帯びたうま味が一流…、噛めば噛むほど口の中でおいしくなっていくのがウレシイ。
    よーく焼いた玉ねぎの甘みと風味で味わう趣向で、パテにつけた下味の塩と胡椒で十分おいしく味わえるのが、素材の力はスゴいねぇって思ったりする、アリガタイ。

    507e5da9.jpegそれにしても、おこちゃまランチでシャンパンを飲む。
    なんて贅沢。
    そして痛快。
    しかもそのシャンパンに負けてないほど、料理のひとつひとつがシッカリしているところにまたウットリ。

    ビストロ厨房でこういう料理をつくるのって結構むつかしんだよね…、って。
    岩井シェフが、今日は手強いメニューでしたと。
    ひとつひとつの料理を作って出し続けるようにできてる厨房。
    だから幾つもの料理を一つのお皿に盛りつけるお子様ランチスタイルの料理は苦手。
    特にハンバーガーはかなりの手間をかけました…、って。
    手間暇かけてつくった料理でもてなされるって、なんてステキと思う午後。

    〆にカレーを…、ココのランチの名物カレー。
    牛すじ肉をタップリ、トロトロになるまで煮込んでつくったカレー。
    スプーンの背中で押すとほぐれるやわらかさ。
    にもかかわらず口に入れると、奥歯でザクッと崩れる食感。
    肉の実体を思う存分味わえるのがゴチソウ的でウットリします。
    シェフが鍋を持ちだして、お替り必要だったらどんどん注ぎますぜ…、ってニッコリ笑う笑顔もたのしいおもてなし。
    9c1af595.jpeg友人のひとりが作ってくれた王冠…、黄色いフェルトでできていてそれをかぶってずっと食事をしていると、王様気分でニコニコしてくる。
    おまけのおみやげが駄菓子のセットで、子供の頃のお誕生会のコトをなんだか思い出してずっと笑顔がとまらない。
    こういうコトをしてくれる友人がいてくれるというのがボクの一番の宝物。
    53回目にして一番うれしいお誕生会…、感謝しました、ありがとう。



    関連ランキング:ワインバー | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

     

    拍手[17回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    すてきなお友達
    たいせつなひとの

    えがおを

    そうぞうしながら

    わいわいがやがや

    よういしてる

    おともだちのえがをが

    まるでみえてくるようで

    ニコニコでありますっ

    いいな、いいなっと

    いつもなら

    ゆびをくわえて

    ないてるとこですが(笑)

    こんどのうっかりで

    とりかえそうっ(笑)

    隊長の体調がはやく

    よくなりますように!
    ネコスタさん / 2013/01/27(Sun) /
    了解であります!
    > ネコスタさん
    その週末にむけてエネルギーを充填するかのごとき、ゆったりとしたこの週末でした。
    準備万全で、お迎えいたす所存でござります!
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/27(Sun) /
    おめでとうございます♪
    おくればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
    素敵なパーティーそして素敵なお友達(^。^)
    そんな素敵なお友達に囲まれたサカキさんもキラキラ素敵な方だなぁと、
    お写真の幸せなお顔から伝わってきます。
    たくさんのキラキラとワクワクがありますように(*^_^*)
    あーたさん / 2013/01/27(Sun) /
    ありがとうございます。
    > あーたさん
    ギラギラせぬよう、キラキラと。
    歳をとっても枯れずにいつも潤しく…、とそう思ってこれからもがんばります。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/27(Sun) /
    キラキラ
    >ギラギラせぬよう、キラキラと
    ほんとにそうですね。
    そうそう、少しお元気になられたようですが、
    お大事になさってくださいね。
    あーたさん / 2013/01/27(Sun) /
    素敵なパーテイー
    素敵なサプライズパーテイー、嬉そうなサカキさんの笑顔、(これじゃあシンちゃん、はしゃいで熱出るのも無理ないネ。と、ちょっと又姉気分)。
    とは言え心配です。寒くてお疲れも溜まっているのでは?インフルエンザでなければ良いですが。(私も年末に歌の試験のヘルプで咳が止まらず、病院に行き、抗生物質を貰ったらよくなりました)どうぞお大事になすって下さいね。早く良くなる様、お祈りしてます。
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/01/27(Sun) /
    大丈夫です。
    > ボルテイモアのおかずさん
    ご心配おかけします。
    もうそろそろ大丈夫な気配。
    ただ、大事をとって明日の午前中はユックリしつつ、病院にもいってみようかと思っております。
    ときにこうしてはしゃぐのもステキなコトと、感謝しました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/28(Mon) /
    無題
    ちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
    素敵な友達がいるって、それだけど本当にうれしいことですよね。
    素敵なお誕生日を過ごされたようで何よりです。
    素敵な一年になりそうですね!王冠もお似合いですよ。
    チキンさん / 2013/01/28(Mon) /
    ありがとうございます。
    > チキンさん
    しかも、どういうことをボクがよろこぶかって言うことを、良くしってくれている友人。
    ありがたいです。
    この王冠。
    これから常時携帯して、ゴキゲンなときにはかぶろうかって思ったりしています。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/28(Mon) /
    素敵な笑顔! おめでとうございます!
    サカキシンイチロウ様、こんばんは。
    嬉しい気持ちが溢れている、素敵な笑顔を拝見して、嬉しくなりました。
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
    嬉しい時間を共にしてくださる方がいらっしゃる、素敵なお誕生日。
    ワクワクの気持ちのお福分けにあずかり、穏やかな気持ちになりました。

    素敵だ!とサカキ様が、たくさん見つけられる一年になられます様に。

    お熱がさがり、お楽な夜を迎えておいででありますように。
    過労死予備群さん / 2013/01/28(Mon) / URL
    お熱を上げるお料理だから
    > 過労死予備群さん
    こんなステキな料理で、こんなステキなおもてなしを…、ってお熱をあげてしまったからのお熱でした(笑)。
    そろそろ体の調子も復活。
    今年は自分の思うところをもっと素直に表現しつつ、たのしい仕事をしましょうかと思っています。
    よろしくご声援、お願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/28(Mon) /
    お腹をポカッとあたためる夜 HOME こんばんは!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]