忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜が涼しい…、それで温かいものを食べたく近所の尾張屋にくる。
    75b4d110.jpegきしめんがおいしいお店。
    震災前は煌々と明かりをともした大きな看板もあれ以来、キラリともせずやっているのやっていないのかわからぬお店になっちゃった…、まぁ、近づけばお店の中の明かりが外に漏れて出てきて、やっているかやっていないかわかるんだけど。
    チェーン店でもなくて近所の人達に愛されやってるお店は、そもそもこれで十分なのでありましょう…、今日もニッコリ、やって来ました、いただきます。

    c4ffcb8c.jpegココの多分、名物料理。
    味噌煮込みきしめんなる料理を食べる。
    きしめんを煮込む。
    なかなか思いつかぬ扱い。
    ほうとうのようにも見えて、けれど、きしめん。
    スベスベしててもっちり感をほとんどもたない、唇ベロベロ撫でて口にやってくる、そのきしめんを煮込んで食べる。
    最初はビックリ、おどろいた。
    新宿御苑の近所には蕎麦を鍋焼きで出す店もあり、この界隈はへんてこりんな煮込み麺のメッカなのかと思ってしまったほどでござった。

    最初は小さな好奇心。
    それが今ではこれをワザワザ食べに来る。
    おいしいんだもの…、しょうがない。
    まず野菜がタップリ。
    白菜、ニンジン、ささがきごぼう。
    ネギの白いところや緑のところ。
    小松菜、それから細切りにした油揚げをタップリ使ってまるで鍋。
    底の方には鶏肉が入っているけど、それは具材というより味やコクをだすための出汁取り素材っていう感じ。

    箸でグルンと鍋の中身をひっくり返すと、中から麺。

    173f8b9c.jpegうどんでもなく、ほうとうでもなく正真正銘きしめんで、もともとココのきしめんは粗い製粉の粉を使ってつくるので、ちょっと黒めに出来上がっている。
    その麺が味噌のスープをタップリ吸い込み、煮こまれてるなぁ…、って色になってる。
    口に入れるとツルンと唇割って入って勢い余って喉の奥にピトッとあたる。
    アチチであります。
    かなりの熱さに身悶えながらも、ツルンツルンとたぐりよせハフハフ食べます。
    お腹の中も汗をかき、当然、顔や体もたのしく汗をかく。

    具材の野菜もシャキシャキ、食物繊維を感じておいしい。
    きしめん&煮込み麺と名古屋的ではあるけれど、八丁味噌ではなくて甘めの合わせ味噌。
    カツオ節系のスープも濃厚、コクがありスープをゴクゴク。
    それにご飯がついていて、一緒に食べると味噌汁ご飯のような感じがしてオモシロイ。
    そうそうココのご飯はスベスベ、固めにたけててボク好み…、お腹もやさしく満たされてニッコリしました、また来よう!



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    ところで遅ればせながら、録画してあった「どっちの料理ショー」を見てみます。

    dotti.jpg6年ぶり?…、というコトですか。
    一世を風靡した名番組が戻ってきたというスペシャル版。
    究極の餃子と唐揚げを目指して戦うという趣向。
    オモシロクもあり、食を仕事をしている立場としてみると、いろんな勉強になる内容。
    反面教師としてみると、見所満載。
    なぜこの番組が終わらなくてはならなかったか…、その理由がよくわかったのだ最大の収穫でした。

    だって最高の食材同士を組み合わせ、それでおいしいモノができるなんてそんな単純ではないのが料理というモノの本質だから。
    究極の目に究極の鼻、そして唇と美女の顔のパーツばかりを集めて顔を作ってそれが美人になるか?って言うと決してそうじゃないのと同じコト。
    それに餃子だとか唐揚げだとか、大衆的な料理をおいしくさせるのは贅沢な食材の力ではなくそれをおいしく感じさせる調理人とか食事をたのしむ場の雰囲気とか。
    そうしたモノが大切で、例えば大切に育てられた豚の肉。
    それをワザワザひき肉にして他の具材と混ぜあわせ、皮で包んで焼くなんて、勿体無くて素材に対する冒涜じゃない?って思ったりした。
    本当の料理を知らぬ人が作った番組だなぁ…。
    それを大げさに驚き目を剥き喜んでみせる、芸能人がただでご飯を食べさせてもらうよくある番組の一つになってしまったんだなぁ…、って思ったりした。
    「おいしい」という言葉の意味をもう一度、考えなおさなくちゃダメなのに…、って思いもしました、勿体無くてしょうがない。

    それから最後にココ数日間、つまみ食いをしたりあるいは作ったりしたお料理を一挙公開…、週末の手持ち無沙汰を紛らすお家のご飯がメインでございます。
    c1715d8c.jpeg小田急百貨店の地下で売ってる手羽揚げの海苔塩味…、常設店舗じゃなくてイベントフロアで売ってるモノなのだけど、行って見つけると絶対買っちゃう。
    同じおばさんスタッフが元気に売っていていつも、おまけしてもらうのがうれしくて、この日も一本おまけをもらってしゃぶりつく。
    とても安かったニンニクの芽、それに豚肉を使ってちゃちゃっと炒めもの…、焼酎水割りのつまみにぴったり、すき焼きの割り下使って作ってちょっとブルコギ風に仕上げて食べた。
    同じ具材を使ってそこにチョリソとジックリ時間をかけて熱を通したエノキを加えた焼きそばに、タップリ削り鰹をふって夜食を作った…、賢くなれば料理はたのしく、安くてしかもおいしくできる、オモシロイ。
     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    どっちもどっちも
    おいしいものや

    すてきなもの

    ちゃんとおいしく

    すてきにするのは

    とてもむずかしい

    おいしくないものを

    おいしくすることも

    むずかしい

    どっちもどっちも

    いずれにしろ

    かんがえさせられちゃいました

    うっかり

    みのがしちゃったので

    ひさしぶりに

    ライティングみたかったなあと

    おもう

    ネコスタでありました。
    ネコスタさん / 2012/04/22(Sun) /
    絵としての料理
    > ネコスタさん
    映像的にはさすがでしたよ。
    影をキッチリ飛ばして、かと言って奥行きはシッカリのこし。
    ただ、料理そのものの絵よりもそれを調達するまでの物語の方が中心でしたから、料理番組というよりも「働くおじさん」みたいな感じであったのが、いささか残念ではありました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/22(Sun) /
    そのフレーズ!
    いただきます!

    >影をキッチリ飛ばして、かと言って奥行きはシッカリのこし。

    そうそう!

    そういう見え感!

    だいじですね

    はたらくおじさん

    それはそのまま

    別でみたいですね〜
    ネコスタさん / 2012/04/23(Mon) /
    生産者の時代
    > ネコスタさん
    生産者の時代ってフレーズ。
    ときに美味しさを邪魔することがあるのですよね。
    生産者は大切に思わなくてはいけない。
    けれど遠くにあって思うもの…、つまり料理のふるさとみたいなモノでいてほしいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/23(Mon) /
    安心しました。
    サカキシンイチロウ様、こんにちは。
    ああ、安心しました。
    私はあの番組をみていて、悲しかったから。
    食材は買ってくださるお客様を、選べないから。
    こんなに大事に作られた食材を、こんなに味付けして食べるのかと思って。
    モノを活かして、適材適所にすることで、負担なく、楽しみが増えるだろうにと。
    餃子も唐揚げも好きだけれど、こういう材料の選び方をする調理法ではないから。悲しかった。
    この番組の話になって、食べたいという人がほとんどのなかで、自分は余計にさみしくなりました。
    食って、どこへいくのだろうって。
    サカキ様の文章を拝見して、少しホッとしました。
    ありがとうございます。
    過労死予備群さん / 2012/04/23(Mon) / URL
    驕り
    > 過労死予備群さん
    身の程知らずな料理の行く末。
    その身の程知らずを憧れと感じる人達の行く末。
    「バチあたり」という、今、あまり聞かなくなった言葉をもう一度、噛み締めなくてはならないのだろうと思います。
    奢りも驕りも戒めたいとおもいますし、中でも「生き物に対する驕り」はあってはならない心根だろうと、心底、思った番組でした。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/23(Mon) /
    おむす人の朝、スタバのお昼 HOME サンデーブランチ、ビーコン流
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]